東名高速事故 犯人が乗っていた車種や任意保険は使用できるのか?

   

何とも残念なニュースが各番組、ネットニュースでも出回っていますが、東名高速道路で起こった事故、追い越し車線で無理やり相手の車の前に出て、車を停止させトラック追突事故を誘発したという報道が出ていましたね。

私も車の免許を取得してから何十年も町中を走っていますし、そして高速道路に山道、色々な所にドライブに行った経験はありますが、高速道路の追い抜き車線をふさがれたという事は、本当に記憶がありませんね。

それだけ、高速道路で相手の車を止めるという行為は危険ですし、いかなる場合も止まるなら安全帯やPAなどの限られた場所でなければ、事故がおこることは免許を持つ方であれば常識とも思えますよね。

さて、そんな高速道路で事故を起こした犯人、これから色々な罰が待ち受けているかと思われますが、車が好きな私にとって、気になるのはやはり、車種なのでメーカーや車の名前について少し調べて見ました。

そして、このような事故の場合にでも、保険が適用となるのかも、少し調べて見ることにしました。

Sponsored Link

東名高速事故 犯人の所有する車の車種は?

東名高速事故で、犯人が所有をしていた車のメーカーはまずホンダという事が判明していますよね、色は白で形をみてみるとどうやら、ストリームのようです。

ホンダストリームが一番前方で止まり、それに阻まれる形でハイエースが停車、そしてそこにトラックがぶつかってきたようですね。

今回の事故の様子は、どうやらドライブレコーダーがついていたことで、犯人の車両の挙動が把握できたとのことで、検挙につながったようですが、トラックの運転手の方も後続から追突をしており、責任の所在はどのようになるのでしょうか?

ぶつかったトラックが悪いと言う人もいるでしょうし、犯人が悪いと言う人もいるでしょうしね。

 

ホンダストリーム

 

東名高速事故 任意保険は適用されるのか?

勿論任意保険は適用されますが、まずはこれだけの事故ですと、刑事・民事・そして行政と3つの手続きが必要となります。

単純に、事故を起こしたことの懲罰を受けてくださいよということなのですが、いわゆる書類送検をされて罰金〇○万円払いなさいよというのがこの刑事に値します。

そして民事とは、被害者の方が被った損害の賠償を果たす必要があるわけです、分かりやすくいうと、ここで自賠責保険や任意保険という話が出てくるわけです。

交通事故に遭った時、あなたを救うたった一冊の本 騙されやすい示談金の裏事情 [ アディーレ法律事務所 ]

障害をおわしてしまった…など、事故の結果被害者の方がどうなったかによって、賠償額が決まるわけですが、自賠責保険ではわずか3000万円ほどしか賠償の補てんは出来ませんから、あくまであとは加入の任意保険で支払いをしなければなりません。

被害者の方の遺失利益と言いましょうか、それらが計算に出てきますので、例えば年収400万の人が事故にあうのと、年収1億円の人が事故にあうのとでは、全く状況が変わるわけですよね。

そして、今回のように事故をしてしまった車両なのですが、実は悲しい現実ですが、高級車や希少なグレードの車だと、凄惨な事故であっても、流通する可能性もあるわけですね。

勿論正規ルートはありえないわけですが、皆さんも事故をしてしまった車、そのまま手放してはいませんでしょうか、今なら廃車無料と言う言葉に騙されないでくださいね、その車価値がある人には価値がありますから。

知ってる人はトクをする!事故車買取のタウ

事故をして凹んでいるあなた、そんな状況が一変しますので、ヘコまずにすぐに動いてみましょう、必ず良い結果が出ると思いますよ。

Sponsored Link

高速道路で事故をしてしまった際の安全策とは?

高速道路で事故をしてしまったときに、同乗者や自分自身の身をどのようにして守れば良いのか皆さんはご存知でしょうか。

まず、今回のように追い越し車線をふさがれると言うような前代未聞の場合は別として、高速道路が原則左側通行で走っている車が多いので申し上げますが、安全帯などのないような場所であれば、正直言いましてしっかりと左側にきっちり寄せる事ですね。

中途半端に停車をしてしまうと、実はカーウォッチャーになった後続車が、引き寄せられるような形で、止まっている車にぶつかるケースが多いんですね。

ですから、しっかりと車両を左に寄せハザードをつけ、三角板などを後続車両に見えるようにしましょう。

間違えても道路に飛び出して停まれと叫んだりするような行為は危険ですので、注意をしましょうね、そして高速道路でなくとも事故にあってしまいそうなあなた、毎日安全運転を心がけましょうね!

 - 自動車事故