S300h 廃止の理由とは…定番の故障や乗るメリットについて

   

どうもお久しぶりです大和です(笑)随分と長い間更新せずにすみません…本業が本業で忙しく、正直言いますと放置しておりました。

でも読者の方から色々とコメントを頂戴しており、これは見捨てるわけには…ということでまたブログを書かせて頂こうと思った次第です。

わたしのような意見にも耳を傾けて頂き、目を向けて頂きまして本当にありがとうございます(笑)ご参考になれば皆様のカーライフの一助になるとも思っておりますので、どうも改めて宜しくお願い致します。

本日書かせてもらうのはベンツS300hのことについてなんですが、基本的にS400hが多い中、あえてS300hについて焦点を当てさせていただきます。というのも、S300hは個人的には名車だと思っていましたが、案外リリース期間も短く、廃止になってしまっていたんですよね。

ではS300hは何故廃止に至ったのかその理由と、定番の故障箇所やそんなS300hに乗るメリットなどについても書かせてもらいたいと思いますので、是非ともご覧ください。

 

Sponsored Link

S300h 廃止になった理由とは一体何?

S300hが廃止になった理由ですが、皆さんは何を想像されますか?先ほども書かせてもらったんですが、基本的に売れ筋というのはS400hだったんです。

S300hは現在の市場をみてもらってもわかるんですが、本当に全然球数が少ないんです!イメージですと…10台中2台ぐらいの感じでしょうかね。

業者オークションなどでも絶対的な流通量は本当に少ないんですよね…では何故か?そもそも、Sクラスに乗る富裕層を考えた時に、わざわざ燃費を重視したディーゼルモデルを買うでしょうか?ということなんですよね。

そうです!絶対に新車時の人気はS400hだったんですよね(笑)ですので、S300hが売れないとなると、廃止せざるおえないでしょうし、何よりSクラスと言えども、あのディーゼル音と独特の振動…ハイソカーとしては元々のSクラスを乗られている人からすると、どうしても納得はできない味付けなんですよね。

ただ、とはいえ多段階変速のATなどの効果はあって、回転数があがることなくシフトアップし巡航にも適しているので、個人的にはS300hが廃止になってしまったのは非常に残念ではありますが、売れないと廃止にしないといけないというメーカー側の気持ちもわかりますね。

 

ベンツ S400h 安い

 

S300h 定番の故障箇所について…

もうS300hって廃止になっているんだ…ということは、今後新モデルでも採用される可能性は少ないかもしれない?となると、今後乗れなくなるかもしれない。

そうなると、現在球数の少ないS300hは希少性も出てくるので、もしも乗りたいとお考えの人は、1日でも早く出来る限り良い状態の車を探してもらうべきですね。

とはいえそこはSクラス…安易に考えて乗り始めると、とてもじゃないですが維持するのは難しいので、できるだけ定番の故障箇所はフォローできるぐらいの資金は先に工面しておくのがベストです。

まず基本的に定番の故障というかトラブルはバッテリーですね(笑)これはメインバッテリー、サブバッテリーは本当にあっという間にダメになるので、中古車で購入時には一度新品に交換してからの納車をおススメします。

あとはエアサス…あとはノックセンサーこれも定番中の定番の故障ですね(笑)このあたりはS400hも同じように故障してくるので、S300hもS400hも同じ個所が故障すると思っておいてください。

 

Sponsored Link

S300h 乗るメリットについて…

ずばりS300hの乗りメリットについてなんですが、これは確実に燃費でしょう!

どれぐらい凄いか?まず市街地の燃費は18~19ぐらいは余裕で走行できます…そして有料道路ぐらいのところになってくるとあの2トンを超えるボディでも燃費は22~23ぐらいは余裕でいきます。

もちろん急加速や急発進、速度超過での走行などをした場合ではこの限りではないですが、パッと見た感じではS300hなのかS400hなのかも判断が付きにくいですし、個人的にはS300hおススメです。

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

燃費性能を考えても…軽自動車級じゃないですか(笑)ラグジュアリーな感じはやはり静粛性と言う部分ではS400hに軍配があがるようには思いますが、走行してしまえばそんなに差を感じません。

ベンツ S400hはなぜ安い?故障頻度や高額修理についても

是非ともディーゼルハイブリッドを経験してみて下さい!想像以上にインパクトがありますし、乗った人であれば廃止を惜しまれると思います。それではまた!

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車購入