車検 掃除して行くと安くなる?その理由や時短アイテム紹介他

   

どうもこんばんは大和です、今日は車検についてのお話なのですが、先日も書かせて頂いて、人気のあった記事がありますので、こちらなどもご参考になさってくださいね。

車検を忘れてたらどうなるの…違反内容や罰則に継続検査との差

さて、今日は車検の際に、車の掃除をしていくのと行かないのとでは違いがあるのか?について書かせて頂くのですが、なぜ掃除をしていくと安くなるのでしょうか。

その理由を私大和が車屋目線でお話をしたいのと、車の掃除といっても実は数時間かかる大変な作業なんですね(笑)ということで、時短にもってこいの掃除アイテムについても紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

車検は掃除をして持っていくと安くなるの?理由とは…

車検の時に掃除をしてから車を持っていかれていますか?ほとんどそのままの人も多いかと思いますが、掃除をして持っていくと安くなる可能性があります。

室内がぐちゃぐちゃな状態では、ちょっとした室内の整備が必要な時でも、あなたの多分大事なものであろう備品含め、それを交わしながら作業もしなければなりませんし、破損させてはならない。

車検はいつから高くなる?税金についてや輸入車と国産の違い他

そして汚してはいけないということで作業性が落ちます!となれば、掃除されていない車はその汚さにもよりますが、他の同じ車両と比べても、やはり時間がかなりますからね。

となると汚い車は車屋の私からすると、やはり少し高くしますね(笑)掃除をして持っていくと安くなる!というと1万円2万円安くなると思われるかもしれませんが…そこまでではないですね(笑)ただ高い車に比べては気持ち安くなっているとは思います!

また綺麗な車は、その手の行き届き方も見て整備する側も意外と手を抜き気味で見ますね!必要部品は交換しますが、汚い車に比べると結果的に安い金額で車検はクリアできるでしょうね。

 

車検 掃除

 

車検に出すと掃除してくれる?それともしてくれない?

車検に出すと、掃除をしてくれるところもあれば、してくれないところもあります。

私は絶対に車検で持ち込まれた際に、車があまりにも汚い場合にはお断りしています(笑)貴重品が無くなるかもしれないなど、こちら側も預かった車に対して責任が持てませんからね。

車検でボディーやバンパーに傷有りだとどうなる?影響無い場合

ですので、その観点から申しますと、車検後にサービスで掃除をするというのも、個人的には否定派ですね、あそこに置いていたものが移動されていて、その近くに置いてあったアレが無くなってました。

なんて言われましても(笑)もうどうしようもないですしね…ということで、車検では掃除してくれるところも無くはないですが、揉め事になることもありますから、車検の時に掃除をしてもらって揉める可能性が出てくるよりは、常日頃から綺麗にしておく。

もしくは、車検前までには綺麗にしておいてほしいものですね。

 

Sponsored Link

車検前の掃除にはコレ!おススメの時短グッズ

車検前の掃除にはやはりこれがおススメ!というものを厳選しました。

車検の前の清掃は、やはり綺麗にすることは勿論、その車をパッと見た時に、「特に整備するところは無くて光軸調整するぐらいかな!」なんて思わせることが大事です。

まずは鉄板アイテムのこちらです!家庭用掃除機は車内清掃には不向きです。

明らかにボディサイズが違うので、ハンドクリーナーでこまめに掃除をしながらサッと足元のゴミとか、コンソールあたりのホコリなどをとってしまいましょうね!

あとは、掃除をたっぷりとした車は…ちょっと臭いがあるんですよね(笑)普段乗っている人にはわからないあの臭い…あとはペットなども乗せられているような人は、臭いもとっておくのは重要ですよ。

このようなアイテムを普段使っている洗車や掃除アイテムと掛け合わせながら時間短縮をドンドンしていきましょう!個人的には拭き掃除をして床に全てゴミを落とした時点から掃除機というような感じですかね!

ということで、今日は車検に絡めた清掃などのお話について書かせて頂きました!

 

 - 自動車修理, 自動車車検