ベンツ ディーゼルのデメリットとは何?アドブルー補充費用他

   

どうもこんにちは大和です!寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?もうすぐ1年が終わりますね…色々とご意見を頂きまして今年も有難うございました。

良いカーライフを送られているかたもいれば、修理トラブルで頭を悩ませた方もいるようでした(笑)さて今日はまたまたベンツの記事を書かせてもらいます。

ベンツ派でもないのですが、ここ最近ベンツのご質問も多いんですよね…今日はベンツのディーゼルに乗る際のデメリットについて書かせてもらいたいと思います。

ベンツのディーゼルってどんなイメージを持たれていますか?案外、ベンツに乗るのにディーゼルの選択肢なんてないと言う人もいますよね!でもディーゼルでガソリン代を落とせば何とかベンツに乗れるかもと考えている人もいることでしょう。

今日はしっかりとベンツのディーゼルについて大和的な視点で書かせてもらいますので、是非ともご参考にお願いします。

 

Sponsored Link

ベンツのディーゼルに乗るデメリットとは何?

ベンツのディーゼルに乗るデメリットについてですが、やはりベンツにもガソリン派とディーゼル派がいるので、ガソリン派から見ると「あっディーゼルに乗ってる」とは思われると思います。

でも、これってBMWでも同様ですし、何故か見下されてしまうんですよね(笑)ガソリン代気にするぐらいならベンツなんて乗るなとか…でも気にしないでください!自分の好きな車に乗れば、誰かの意見なんて考えなくて良いですよ。

さてさて、他に私が一番デメリットだなと感じるのは、ベンツのディーゼルにはもれなくアドブルーの話が出てくることです。

ではこのアドブルーって一体何なのかについて書かせてもらいたいと思うのですが、このアドブルーについて特にデメリットだとは感じない人は乗っても良いかと思いますよ。

 

W205 オイル漏れ

 

ベンツだけ?アドブルーとは一体なに…

アドブルーってものは排気ガスを浄化して綺麗な排気を出すための浄化作用に必要とされる尿水素のことをアドブルーって言うんです。

ディーゼルというと悪い排気が問題になりましたよね?これを浄化させるために、ガソリンなどに混ぜ込むのではなく、触媒に必要なものになってきます。

ですので、アドブルーってディーゼルであればこれは必須品となっておりますよ(笑)ベンツだけなの?と言う人もいますけど、現在はBMWなどでもアドブルーって必要になってます。

BMW ディーゼルをチョイ乗りしたときの燃費とは?HVとの差

現行のG系などのディーゼルにもアドブルーの補充は必要ですね!で、このアドブルーをガソリン同様に補充しなければならない手間などがあるので、乗りっ放しで問題ないと言う事にはなりません。

常に気にかける必要はあるということです!アドブルーはドンドン減っていくので、定期的な補充を考えると、このあたりはデメリットですよね(笑)昔のディーゼルなら不要だったものが、今からは必要になるので、このあたりをどうとらえるかですね。

 

Sponsored Link

ベンツ アドブルーの補充費用や純正以外でも良いの?

ベンツへのアドブルー補充が面倒だと言う人は、乗らない方が良いでしょうね!デメリットについては本当にこれに尽きます。

特に自分で色々と面倒を見ることができないと言う人は、手間でしかないです!ですので、ガソリン車を選択してもらうのが得策です。

でもアドブルーってそんなに細かく補充しなければならないのか?というとそんなことはないですよ(笑)おおよそ1000キロぐらいで1リットル消費する程度で、アドブルー自体はかなり多く車両に注ぎ込めるので、忘れなければ大丈夫だと思ってください。

あと純正のアドブルーはもちろんですが、ここ最近だと純正以外もたくさんあるのでそれを選んでもらっても大丈夫ですね!ガソリンスタンドやカー用品店のモノでも良いのか?

全然問題ないです!むしろ、ディーラーのみでアドブルー交換してしまうと…わざわざ1リッター単価の高いアドブルーを入れるだけの話になってしまうので、やめておきましょう。

このアドブルーのトラブル…案外多いです(笑)アドブルーのヒーターやインジェクターなど故障すると…笑えない金額になるので、そのあたりをどう考えるかですね。

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

またディーゼル車のエンジンのインジェクターも1本あたりとんでもない金額です!4気筒のプラグ交換程度に思っていると…ダメですよ。

数気筒分交換となると、何十万単位でお金がかかりますので、ベンツのディーゼルとは言えども、そこはベンツ!かかる費用はやはり高級車ですので、そのあたりのデメリットもしっかりと考えての購入をおススメします。

 

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車運転