車庫証明を出したのに前の住人が使用…重複登録はどうなるの?

   

どうもこんばんは大和です!今日は人気の記事になりますが、車庫証明のお話についてです!車を購入するときには、この車庫証明はきっても切り離すことのできない重要な書類であります。

ですので、少し勉強しておくのも良いかと思います!一度提出すると、そう提出する機会はないのですが、引っ越しなどをされるときにはこの車庫証明の手続きが通常必要なんです。

そのままにしている人もいるかもしれませんが、ご注意くださいね!決して自動車学校を卒業しても教えてもらえることではないので、このような知識は今勉強してもらっておくと良いでしょうね!

 

Sponsored Link

車庫証明を出したのに前の住人が使用することはあるの?

良くご質問を頂くのですが、賃貸物件の駐車場に車庫証明をとって、そしていざ止めようとしたら知らない車があって、その車が前の住人が使っていた場合どうなりますか?と言う話。

車庫証明のステッカーだと、車庫の位置は一致しているし、自分の車庫証明も一致している場合、どっちが悪いんですか(笑)というような話をご質問されることが多いのですが、言ってしまいますと、それは前の住人、前の使用者が悪いに決まっています。

よって、車庫証明を出したのに前の住人が使っている場合にはそう主張しましょう!もしも止まっている場合には管理会社に連絡が一番です。

でも、そんなこと今まで経験がないので、恐らくですがレアケースだと思います!もしも車庫証明を出す際に、前の住人の車がまだ止まっていないか?なんて確認が警察からあった場合でも、あなたが賃貸物件の管理者にちゃんと許可を頂いていればそれが証拠になるわけですから、ご安心を。

 

車庫証明 重複登録

 

車庫証明 重複登録をして1つの場所に2台停められるの?

もの凄くせこい考えの人も世の中いるもので、駐車場が1つしかないのに、2台の車を止めようと考える人がいらっしゃいます。

実際に相談を受けることだってあります(笑)駐車場を借りるのがもったいないので、1か所に2台停めるように申請して、1台は路上駐車にしておけば、地元の団地は人の目もないので大丈夫とか。



これ絶対にやめてください!最寄の管轄の警察署では、あなたの車庫証明のデータはちゃんと保管されております!よって、1台目がその場所に停まっているのに、もう1台となると「1台目の車はどうなったの?」となりかねません、

勿論、「1台目の車は売却してなくなるので、そこに停めます」なんて言い訳をして、その場を逃れようと考える人もいるかと思いますが、完全に罰せられます。

よって、重複登録で車庫証明を出そうなんて考えないようにしましょうね!

 

Sponsored Link

車庫証明を重複登録したらどんな罪?

車庫証明を重複登録してしまった場合、どのような罪になってしまうのか?本来止めるべき場所に車を止めずに、またその申請を無視あるいは虚偽申請した場合…これは「車庫飛ばし」という事になるわけです。

車庫飛ばし?なんて聞きなれない言葉なんですが、過去にもこのような記事を書かせてもらっていますので、もしも初めて聞いたと言う人はご覧ください。

車庫証明が取れない事例や裏ワザとは…やってはいけない方法他

罰せられるということでお話をしましたが、罰金が確か20万円以下というレベルでの罰金だったと思うので、そんなことにお金を払うぐらいなら、車購入費用や最寄の駐車場代にしたほうが、幾分かマシだったということになりますよね。

月額1万円の駐車場代だとしたら、約20か月相当ですから(笑)ということで、今日は車庫証明について書かせて頂きました!

 

 - 自動車売却, 自動車購入