未使用車は何故安いの?その理由や実は安くないと言われる訳とは

   

どうもこんばんは、今日はちょっとお疲れな大和です、今日は先日に引き続き軽自動車の話題を振りまいていきたいと思っております。

軽自動車 保証継承のやり方は?しておくとお得な理由とは…

先日は、保証継承ということについて書かせて頂きましたよね、この保証継承について意外と知らない人も多いので、これは是非やっておくと良いと思いますが、メリットとデメリットも載せていますので、ご一読ください。

さて、今日は未使用車についての話題を書いていこうと思います。

未使用車?とは一体何なのか…これはわかりやすく言うと、公道を走れる状態、すなわち車検が既にある車でその販売店にあるものの、販売されていない車を指していますね。

新車でエアコンが冷えない場合の原因や対処法とは?修理費用他

いわゆる、その販売店が所有者であるものの、全くの在庫車で使用されていない車ということになりますね、新古車と言いましょうか、考え方によってはほぼ新車です。

では何故未使用車は安いのか?安く感じるのか…ただ実は良く考えて見ると安くないと思うその訳についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

未使用車は何故あんなに安く売られているのか?その理由とは…

景気が悪いので、軽自動車があまり売れないからたたき売りしているのか?

そんなことは無いのですが、何故ほぼ新車のような車が安く売られているのだと思いますか…実は軽自動車などに限って言うと、意外と売れていますし、むしろ未使用車などで販売しなくとも、新車で売っても売れます。

では何故安いのか?未使用車については、専門店がディーラーなどから一気に買い上げることでボリュームディスカウントがあるわけです。

新車を安く乗る方法ややり方は?リース契約のメリットやデメリット他

特に、ディーラーは本家から販売ノルマがあるわけですから、是が非でも達成したいわけです、となれば未使用車の状態でもドンドン専門店に買ってもらう事で、薄利多売ではあるものの、販売台数実績が作れるわけです。

ですから、ディーラーも本来は売らないといけない立場でありながらも、苦しい時には専門店という構図な訳ですね(笑)少しでも仕入れが安く済んだ専門店などは極力安く、自社のパッケージなどを付帯させ、ほぼディーラーと変わりませんよ!というようなトークで売っていくわけですね。

しかも、意外と買いに来る人はグレードや装備のこだわりがない!安いというイメージで購入する人も非常に多いのですが、実は購入したグレードは一番安いグレードだったので安くて当たり前…なんてのもチラホラ。

新車を安く買う方法とは?人気のアルファードについてのまとめ

外見ではグレードの変化に気が付かない人も多いですが、現車を見て決めてしまう事で、グレードに拘らない人も多いんですよね、ちゃんとグレードの確認と、もしそのグレードを新車で購入した場合にはどれぐらいの金額なのか確認は必ずしましょう。

先ほどの続きに戻りますが…先ほど申し上げた自社のパッケージ…そう、ここがポイントなのですが本当に未使用車が安いのか…もう少しお付き合いください。

 

未使用車 安い理由

 

未使用車は高い?安くないと言われるその訳とは…

未使用車についてですが、高い安いというのは、個人の価値観もあるので実際高くともサービスに満足なので問題無し!と言う人もいることでしょう。

それは良しとして、実は見積もりをしてもらったけど高かった?ということはありませんでしたか。

新車 納車日の遅れ…値引きやキャンセルが出来ない理由とは何?

先ほども書いた通り、やはり専門店も薄利多売では少々限界があります…勿論その会社が取扱う保険代理店業、そして修理業、板金業などにドンドンお客さんが流れてくるわけではありますが、そのあたりは水もので、もう既に別のところで加入しているとか知り合いに頼んでいるとなれば、入庫は期待できません。

となれば、やはり未使用車をいかに1円でも安く仕入れて高く売るのかがポイントになるわけです。

ではどう売るか?それが自社で考えられたパッケージであることが多いんですよね、例えば次回分の車検費用とかをメンテナンスパックなどで加入させてしまうようなやり方…。

トヨタ車の塗装剥がれが起こる色は何色?修理保証についても

本当にお得だと思いますか?5年間のオイル交換無料とか言われている会社もあるわけですが、5年間の間に、何回オイル交換をするのでしょうか(笑)よく電卓を叩いてみるとわかりますよ。

 

Sponsored Link

未使用車を買って更に安くする方法とは?

実は、未使用車については業者オークション会場でもチラホラ出品が見受けられます。

ディーラー系の出品者が、ほとんど乗っていないような未使用車を出品しているんですよね(笑)そうです、これを買えば良い訳です!

ワンオーナー車の意味や価格が高い理由とは?買うメリット他

これを買えばメンテナンスパックなんかとは無縁ですよね(笑)自分が欲しいナビ、ETCなどの装備は後からつけてしまえば良いのですから、基本的にナビの部分は空の状態で出品している車がほとんどですが、最近では業界も不調で、ナビも高性能なものが安価で販売されていますからね。

むしろ携帯電話のグーグルマップがナビ替わりになるということもあるので、そもそもナビを入れなければ、ちょっとしたラジオ、CDが聴けるデッキなどを装着するようにすれば、もっと安い訳ですよね。

業者オークション 評価点の見方は?買ってはいけない車の見分け方

ですので、私のような中古車業者オークション会場から、素の未使用車を買って、自分でパーツをつけていくほうが安くなる良い方法だと思いますよ。

 - 自動車購入