ワンオーナー車の意味や価格が高い理由とは?買うメリット他

   

どうも大和です、最近実は同じような境遇のひとからメールをいただきまして(笑)私も車屋をしているのですが、あまり儲からないので、ブログアフィリエイトをしたいということだったのですが…。

この人、恐らくブログアフィリエイトも続かないでしょうね(笑)ダメだったから次、ダメだったから次というのでは、何も長続きしないですね。


現在のお仕事にもある程度の覚悟が無い人に恐らく、孤独なブログアフィリエイトの戦いは難しいように思いました…とまあ、私は正直誰にでもやってもらいたいというよりは、覚悟がある人にやってもらいたいんですよね。

中途半端にお小遣いを稼げたらなんて人は、新聞配達をした方が健康にも良いですし、ちょうどお小遣いにもなりますし、そっちの方が良いと思いますけどね。

さて、今日はちょっと打って変わって、ワンオーナー車について書いていきたいと思うのですが、意味や、価格が高い理由、そしてワンオーナー車に乗るメリットについても書いていきます。

 

Sponsored Link

ワンオーナー車の意味とは何?

ワンオーナー車ですが、一体どんな意味があるのでしょうか?

知らない人は、なにそれ?状態だと思いますが、ワンオーナー車というのは、新車を卸して乗っている初代オーナーさんだと思ってもらうと結構です。

BMW 認定中古車の評判とは…業者取引相場よりどれほど高いのか?

その初代オーナーさんが車を手放すわけですが、その売られた車が「ワンオーナー車」と呼ばれているわけです。

でも実は、このワンオーナー車ですが、そのような状態で店頭で売られているときには、実はそのお店の名義に変更をなされているケースが多いので、車検証上の名義で考えると、ワンオーナー車では無いんですけどね(笑)

ということで、ワンオーナー車の定義を何となくわかってもらったかと思いますので、次にワンオーナー車が高い理由についてかいていきます。

 

ワンオーナー 車 メリット

 

ワンオーナー車が高い理由とは一体なに?

よく店頭などで販売している車のプライスカードなどに、ワンオーナー車!というようなPOPが貼ってあるのが見受けられますが、価格についての話などを聞くと、「ワンオーナー車なんで高いんですよね」なんて店員さんが言うケースもあります。

でも何故ワンオーナー車が高いのでしょうか?

中古車オークション代行業者を利用するメリットとデメリットまとめ

ワンオーナー車について高い理由は、あくまで傾向としてのお話になるのですが、ディーラーなどで定期点検なども含め、しっかりと整備されている車であることが多いですね。

事実、業者オークション会場などで、オークション初出品のようなワンオーナー車を買いつけると、びっしりと修理記録、また点検記録簿などが揃っていることが多いです。

業者オークション 評価点の見方は?買ってはいけない車の見分け方

ですから、ワンオーナー車が高いというのは私は納得していますが、このような整備記録、納品書などなどが揃っていないワンオーナー車が高い場合、あまり説得力がない車両というのは、お分かりいただけるかと思います。

実質ワンオーナーとか怪しい表現をされるようなワンオーナー車には騙されないように注視してくださいね。

 

Sponsored Link

ワンオーナー車を買うメリットとは何?

ワンオーナー車は高いけれど、買うメリットは果たしてあるのか?そう思われている人も多いでしょうね、ですのでメリットを申し上げますと、以下の通りです。

・ワンオーナー車は整備がしっかりと行き届いていることが多い

・ワンオーナー車は内装や外装含め、オーナーが手入れしている車両であることが多い

・ワンオーナー車は年式が新しい場合が多い

・ワンオーナー車は走行距離が低走行なものが多い

・ワンオーナー車はカスタムされていない純正車両であることが多い

特に整備や外装などの磨きについてはメンテナンスが行き届いていればいるほど、次に乗る人は綺麗な状態で乗れるのでメリットはありますね。

年式も新しく、走行も少なければ、次回の車検もほとんど部品交換無くパスできますし、大きなメリットです。

また、変にカスタムもされていませんので、ある意味自分でカスタムをするためのベース車としてももってこいだと思いますね、ですのでワンオーナー車を買うメリットとは意外と多くあると思います。

 - 自動車購入