ベンツ S400hはなぜ安い?故障頻度や高額修理についても

   

どうも大和です…もうなかなか故障が治らない車両に今日もメンタルがやられています(笑)車屋さんでも1発で修理できないことがあるんですか?なんて言う人がいますけど、全然ありますよ!

複雑な部品、面倒なCAN通信網…最近の車は診断機で特定しやすくなっているとはいえ、実際にその部品がどこに影響を与えている可能性があるのかまだ考えて修理しないと、何度も入庫してもらう事になります。

腕が無いのではないんです(笑)すみません言い訳して(笑)メカニックも日々勉強&実戦経験が必要なんです!さて、今日書かせてもらうのはベンツの記事。

S400hとかS300なんかかなり安くて魅力的なんですが、何か訳があるんですかね?

とある読者さんよりご質問を頂いており、今日はSクラスのハイブリット車について書かせてもらいたいと思います。

安い=それには理由があります…もしも購入しようか悩んでいる人がいるとしたら、もうちょっと考えてもらった方が良いかもしれません。

 

Sponsored Link

ベンツ S400hってなぜ安いの?

恐らくですが、S400hということは年式的にも26年ぐらいからの車両を安いと思われているんだと思いますが、安いといってもどうでしょうね…300万あたりの価格帯でしょうか。

300万が安いと言えると言う事は、ギリギリで車を買おうとしている人ではないかもしれませんが、300万…決して安くないですよ!正直、国産のミニバンを買うならあともう少し足して新車購入可能ですね。

さて、S400hなんですが、なぜ安いのか?これはS400hでなくても言えることなんですが、約9年前の車両ですよね?どの車も新車価格を見ていただいてから、9年前の初年度登録の車輌をご覧になってみてください。

Sクラスとか関係なく…割安感があるかと思います!基本的に輸入車は5年目以降はもの凄い勢いで値段が落ちていきます…新車保証、延長保証も終了し、どんどん手放す人が増えてくるんですよね。

特にですが、Sクラスとなると足回り、電装品含め非常に故障のリスクが高くなります!Sクラスのバッテリーが上がってしまったからということで、ホームセンターのバッテリーを…なんてことはまず無理です。

故障のリスク、故障したときの部品、また工賃の高さなどを考えると、車体だけを約300万ほどで購入すると言うのは、危険といえば危険です。

装備の豪華さなどを考えると、安いと感じるかもしれませんが、正体は9年前の輸入車だということはお忘れなく。

 

ベンツ S400h 安い

 

ベンツ S400hの故障頻度は多いのか…

そうですね…しっかりとディーラー整備の入っている法人車などについては、正直おさえるところを抑えて整備できていれば、そんなに故障頻度が高いとは言えません。

ですので、怖いのは1オーナー目がしっかりと整備してくれていたのに、2オーナー目でそれが崩れ…あなたが3オーナー目になるというのが一番リスクがありますね。

故障頻度については、そう多くないのですが、ちょっとした故障でお金がとんでいきます!で、良く起きる故障ということでまとめさせてもらうと、まずはバッテリー関係。

これはサブバッテリーからハイブリットバッテリーなど様々ですが、もろもろ壊れます!あとはサスペンション…これはSクラスの鬼門なんですかね(笑)エアサス不良だけでなく、アッパーの部品、ロアのアーム関係のブッシュなどもへたりが早いですね。

故障というのか何というのか消耗品の交換と言うのか…微妙なところではあるのですが、このあたりの修理は確実に終わらせておかないと乗り出してから症状が起き始めると非常に維持していくのが大変です。

 

Sponsored Link

ベンツ S400hの高額修理はコレ!安く修理するには…

ベンツS400hの高額修理についてですが、まずはこれらについては頭に入れておきましょう!購入する金額とおなじぐらいの金額は持ち合わせていないと正直ゆとりをもって維持できません。

・エアサスの故障

・ハイブリットバッテリーの故障

・足回りのアーム関係の故障

・ファンクションカメラの故障

これらは確実に故障するでしょうし、定番の故障部品になります!エアサスは4輪で100万オーバー、ハイブリットバッテリーの交換も200万オーバー…足回りのアーム関係は部品にもよりますが、20万オーバー、ファンクションカメラなどは30万オーバー、と全く修理費用がかわいくはないですね。

ハイブリッド車は何年乗れる?走行距離やバッテリーについて

ということで、W222系のS400hなどの購入を考えられている人は、最低でもこれらの部品に対して交換、メンテナンス履歴がしっかりとはっきりと残っているか確認した上で購入を検討しましょう。

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

もちろん安く修理してくれる工場はあります!ディーラーしか入庫したことが無いと言う人、買ったところにお願いしていると言う人、セカンドオピニオンって必要ですよ。

持ち込み修理などの相談にのってくれる人も含め、修理の依頼、見積もり、検討を重ねてみて下さいね!ということでまた!

 - 自動車修理, 自動車売却, 自動車購入, 自動車車検