フェンダー交換は修復歴になるの?取替え費用やDIY作業他

   

どうもこんばんは大和です、今日もブログを書かせて頂くのですが、昔も書かせて頂きましたが修復歴についての話ですね、綺麗に修理できていれば全く気にならないですが、腕が悪い工場が直すと…逆に目立つことに。

よくある修理はバンパーの交換などが多いのですが、今日はタイヤのちょうど上に位置する、フェンダーと言われる部分の修理についてお話をしたいと思います。

このフェンダーを修理交換することで、修復歴有になるのでは?と思われている人もいますよね、今日はそれについて説明をしていきますが、他にも取替え費用やDIYでの作業が可能か書かせてもらいます。

 

Sponsored Link

フェンダー交換は修復歴有になるのか?なる場合とならない場合

フェンダー交換は修復歴になるのか?これだけでは中々判断がしにくいのですが、この言葉だけを信じるとすると、修復歴有の車にはなりません。

あくまで、修復歴が残る車については…骨格、いわゆるフレームという車のコアに当たる部分を交換、板金などをしてしまうと修復歴になるのであって、フェンダーもタイヤハウス周りの部品に過ぎませんから、ここが少しへこんで鈑金せずに交換したぐらいでは修復歴になりません。

ただし、このケースが適用されるのもフロントのフェンダーの場合が多いのですが、リアのフェンダーは意外と同じように傷ついてしまっても、フロントフェンダーのようにねじ止めされていない場合がほとんどで、その当たり方によっては、ピラー付近にまでひずみが波及することもあるので、この場合は修復歴有になります。

修復歴ありの車は大丈夫なのか…購入のメリットや保証について他

ですので、一概にフェンダーと言えど、フロントとリアで構造が少々ことなるので、これは覚えておいてください。

また修理工場で「フェンダー交換しました」と簡単に説明を受けてそれを真に受けているといけません(笑)ちゃんと、フェンダーの取り付け位置を引っ張って元の位置に戻すような作業をしたり、はたまた一部を切り取り溶接をし直したりということをしてしまっていると、修復歴有の車になるので絶対に注意しましょうね。

ということで、修復歴有か無しの境目は、あくまで骨格を触っているかどうかで変わってきますよ!

 

フェンダー交換 修復歴

 

フェンダー交換の取替え工賃や部品代含めた費用はいくらぐらい?

フェンダー交換のみで考えると、左右どちらかのフェンダーと、それを取り付けているボルト類、あとは作業工賃ということになるのですが、他にもあるとすればタイヤハウス内のカバーなども欠損があればこれも交換ですね。

フェンダー1枚の部品代は、メーカー、車種、国産か輸入車かによって異なりますが、大体3万~8万ぐらいの中で納まるかとは思います。

ハミタイ 10mmって基準はどこから?測り方や範囲について

輸入車や高級車になればなるほど1枚あたりの価格は高いので、取り外してみると…たったこれだけの鉄板で?なんて思われるかとは思いますが、意外と安くないものと思っておいてください。

工賃については、色つきのフェンダーであれば交換だけですから、大よそ2万~3万ぐらいといったところでしょうかね。

総額で安くとも6万~11万ぐらいの中で取替え費用を考えてもらうと良いかと思います!とはいえ、それだったら自分でDIY作業したいと言う人もいるかと思いますので、次にDIY作業ができるのか書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

フェンダー交換はDIYでできる?安く交換するには…

車屋さんだけの、特殊な作業と思われがちですが、そもそも人間が取り付けたようなものですから、DIYでも作業可能です。

ただ、フェンダーが潰れている状態で、後先考えずそそくさとボルト類を取り外していくと、新たなフェンダーがちゃんとつかないケースもあります(笑)というよりこのパターンが多いです。

そもそも、事故やぶつけたことによって、取り付け位置が変わっていたりするわけで、新品のフェンダーを取り付けた時に「あれ?穴位置がずれている」なんてことになります。

オーバーフェンダーの構造変更は何cmまでは申請しなくて良いの?

これは、車体側のボルトなどを受けるべき部分が事故によって変形してしまっていますから、新品のフェンダーであっても取り付けることはできないんですね、そうなると安くしようと考えていたのに、フェンダーだけ取り外された状態で動かすのもままならない状態になるはずです。

ですので、DIYはよほど自信がある方のみ作業してもらう方が良いですね…ある意味高くついてしまうので(笑)そんな時には、こちらからフェンダー交換を安くしてもらえる工場を探してください。

あなたと同じ車種、メーカーなどで検索して、実際のどれぐらいの費用で交換ができたのか?を調べて、気になるお店に問い合わせをしてみるのが良いでしょうね!もう一度ご紹介していおきますが、こちらです!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転