事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他

   

キキ―、ドカーン!そうです事故についての話をさせていただく大和です。

事故は非常にテンションが下がる嫌な出来事ですが、その後にもどっちが悪かったとか、事故を起こしてからしばらくの間は、仕事に手もつかない事もありますよね。

どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト

でも、それは事故に対して知識がないからなのですが、もしある程度事故後にも冷静に対応できるとしたら、あまりあなたのストレスにならないのでは?と思い、今日は書かせて頂きたいと思います。

さて、今日は事故後の代車手配について書かせて頂くのですが、他にも費用負担や借りる事の出来る代車の車種やグレードなどについて書いてまいります。

 

Sponsored Link

事故後の代車手配はいつやるの?気を付けておきたい事とは…

事故をしました、警察がきます、保険会社にも電話しますと、事故を起こした直後は気が動転すると思います。

これは事故で加害者になっても被害者になってもですが、もしその日家に帰ってから落ち着かない時にしっかりとこちらを読んでいただきたいのですが、事故後の代車手配についてです。

明日から仕事はどうやって行けばよいのかなど…色々と考えてしまいますよね。

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

事故後にはちゃんと保険会社が入っている場合、その保険会社から連絡がきますから自分の保険会社に必ず確認を取りましょう、そしてもし10:0のような事故であれば、相手の保険会社から連絡がすぐに届けば、必ず「代車を使います」とはっきりと伝えましょう。

どこで代車を借りるのか?いつから借りるのかということを明確にしましょうね。

代車の手配は事故後、自らの保険会社や相手の保険会社と打ち合わせをしてから借りるようにしてください、勝手に代車を借りて乗っていた場合、認められない場合もあります。

 

事故 代車

 

代車を借りた時の費用負担はどうなるの?

代車を借りた場合、無料ということはほとんどないでしょう。

レンタカー屋さんであればレンタカー費用もかかりますし、費用については発生するということを考えておいてください、というより借りた所から今回のようなケースでは代車費用はどうなりますか?と質問をしてください。

保険会社に請求をするから大丈夫だよ!ということであれば借りても良いでしょうね。

細い道のすれ違い事故はどっちが悪い?ぶつからない方法とは…

車に他人を乗せたくない時の断り方や事故のリスクについても

ちなみに、10:0であればほとんどのケースで代車は認められますから、問題ないとは思いますが、過失割合が変わってくる場合には、認められない場合があります。

さて、ここで問題になるのは軽自動車で事故したけど、ちょうどクラウンに乗りたかったんだ!というようなケース(笑)この場合、軽自動車よりも車種、グレードが上級になるわけですが、この場合どうなるのか書いていきます。

 

Sponsored Link

代車の車種やグレードは何でもOK?ダメな訳とは…

先ほど書いたように、良い車に乗ってみたい…。

この気持ちはわからなくもないですが、代車として自らの車よりも良い車に乗って良いかと言えば、良くありません。

冷静に考えて見て下さい、例えばこの代車費用を実費で相手に払うものとして、あなたが加害者だった場合、相手の被害者の人が軽自動車に普段乗っているのですが、ベンツの代車を借りるので、その代車費用を請求します」

タクシーと事故した場合の対処法とは?絶対にトラブルになる理由他

タクシーが急ブレーキ…むちうち事故は誰の責任?対応方法他

このように言われたらどう思われますか?(笑)ちょっとありえないですよね。

その反対を自らが行うと考えれば…少々愚かなことをしていると思って欲しいですね(笑)事故を起こすと、色々と悪知恵もあったりで少し背伸びしがちになります。

これは控えて頂きたいと思いますし、せいぜい軽自動車もしくは小型車レベルで決着すべきことです。

勿論保険会社も認めてはくれませんので、くれぐれもこのようなことが無いようにしましょうね。

 - 自動車事故, 自動車修理