事故の手土産謝罪はどんな時に必要?タイミングや渡し方について他

   

こんばんは大和です、今日はいきなり細い路地から小学生が飛び出てきましてヒヤッと致しました。

毎日運転には気を付けているつもりですが、ついつい注意散漫になる日もありがちですよね…また明日からハンドルを握る時には気を付けたいと思います。

さて、今日は「事故」についてのお話をしたいと思いますが、事故をもし起こしてしまった場合、どのようなタイミングで、そしてどんな事故の時には手土産謝罪をしたら良いのか、判断に迷う時がないでしょうか。

当て逃げで保険適用したらどうなる?被害者と加害者の場合の等級他

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

事故後はどちらも被害者であると言い張る時もありますが、もし自分が悪かったな…と言う時には、このようなことを考えるかと思います。

今日は手土産謝罪が必要なレベルの事故についてや、手土産謝罪のタイミング、渡し方についても書かせて頂こうと思います。

 

Sponsored Link

事故後の謝罪に手土産が必要なのはどんな時なのか?

相手に悪いことをしてしまったなという事故…。

どんな時に手土産を持参する謝罪が必要なのか?ちょっとぶつかった程度だしとか、相手にけがは無かったしとか、色々と自己判断してしまいがちです。

もし自分が事故されたとしたら…相手から謝罪の1つすらなかったらどうですか?

「謝罪1つないとはけしからん!」ということになりませんでしょうか(笑)人対人ですからね、絶対にこのような感情が湧き出てくると思います。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

駐車場での事故 過失割合はどうなる?後方から衝突された場合は…

となると…事故の大きさには関係なく、基本的には謝罪は必ず必要ですし、手土産の1つでも持参することが良いと思います!この時に菓子折りを持っていけば許してもらえると言う様な甘い気持ちは捨てましょうね。

あくまでも心からの謝罪ということを念頭に謝罪しましょう、ただ過失割合など極めて微妙な場合や揉めている場合、菓子折りを持参すること、謝罪をすることで「あの時の事故については自分が悪かったと言いに来た」とされる可能性もありますので、極端な話しですが、停車中の車に追突してしまったというような10:0のような事故の時には必ず謝罪をしましょうね。

 

事故 手土産 謝罪

 

事故後の手土産謝罪はどんなタイミングで行けば良いの?

事故後の手土産謝罪、いつどんなタイミングで被害者のところに謝罪に行けばよいのか?

大きな事故で相手が入院しているとか、色々と事情があると思いますが、基本的には相手の都合に合わせるのがマナーと言えるでしょうね、職場までおしかけて謝罪するとか、そこまでのことはしなくて良いと思います。

むしろ、それが迷惑な行為と思われると凄く心証が悪くなると思いますので、いつお伺いさせて頂けるのか、ちゃんと相手に場所や時間など詳しくお話を聞きましょう。

 


そんな謝罪など受け入れたくない!というようなことであれば、あまり押し込んでこちらの都合で謝罪をするのは逆撫でしてしまうので、無理に謝罪をするのはやめておきましょうね。

ちなみに、加害側が被害者側に持参しておくべき必要なものをお教えしておきます。

 

例えば、先ほども書きましたが、全ての過失を認めるということで謝罪にいらっしゃいましたよなんてことになれば、後々揉めるのはわかりますよね。

最近では会社にも持っていく人がいると言うほどのボイスレコーダー…このような時だからこそ意外と必要なんですよ。

 

Sponsored Link

事故後の謝罪…手土産の渡し方とは?

事故を起こしたのち、相手に訪問日、時間、場所等々細かな話をして、いざ謝罪に行くとき。

どのような渡し方をすればよいのか、少し悩むかもしれませんね、例えば謝罪に行ったのに、何といって良いのか分からなくなる人もいることでしょう。

被害者の人を目の前にしては意外と口ごもってしまい、言いたいことが言えないなんてことはよくあるケースです。

事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他

タクシーと事故した場合の対処法とは?絶対にトラブルになる理由他

最低限社会人であれば謝罪として受け取ってもらえるであろう言葉で謝罪は問題ありません。

あまり着飾ったような、美辞麗句とでも言うのでしょうかね(笑)定型文を重ねて謝罪してもあまり心に響きませんからね、手土産についても先に渡そうと思うと中々距離もあるので受け取ってもらえないこともあります。

逆に、謝罪を受け入れてもらったと思われたくない被害者の方もいますから、本当に最後の最後にお渡しするぐらいで良いでしょう。

事故とはいつだれに降りかかる問題かわかりませんから、常日頃から注意して運転をしましょうね。

 - 自動車事故