代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

   

どうもこんばんは大和です、今日は車検繋がりのお話をしていきたいと思っておりますが、皆さんは代車を借りることはありますか?

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

何となく、代車を貸してくれたので、これ見よがしに乗られている人が多いですが、この代車、実は気を付けないといけませんよ!この代車で揉めることは意外と多いんです。

借りる時に代車をどう取り扱うだなんて、聞いていなかった!とか言われる人もいますが、やはり代車は代車、あなたの所有物ではありませんから、気になるところは最後までしっかりと聞いてから借りましょうね。

当て逃げで保険適用したらどうなる?被害者と加害者の場合の等級他

さて今日は、代車を借りた際に、ガソリンは入れて返すのが義務なのか?また、借りた時に満タンじゃない場合などについてはどうすれば良いのか、そのあたりを書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

代車にガソリンを入れて返すのは義務なの?

車検や故障修理などで代車を借りた場合、その代車についてはガソリンを入れてから返却しなければならないのか?

意外と多くの方が疑問に思われていると思いますが、基本的に私の場合なんかだと、代車を貸す前に必ず、もし事故にあった場合にはどうなるか、そして当たり前ですがガソリンについての取り扱いもお話をします。

で、ガソリンについては満タン返しをしてくださいとテプラなどで車内のわかりやすい部分に貼り付けていますね(笑)そして、ガソリンを満タン返しすることに誓約をしてもらう為、一筆書いていただいています。

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

車検は儲かるの?整備工場の利益や引き受けたくない車とは…

他にも、事故などについても色々と書いている書類にサインを頂くのですが、これをやっていない車屋さんが意外と多いんですよね(笑)私はもしガソリンを入れ忘れた場合、返却時精算としてこの代車はリッター何キロで、代車を貸した時から走行距離が○○km走っているので、それを加味して○○円を清算とします!

とはっきりと言わせて頂いております、代車を借りた際にはせめて、自分の乗った距離分ないし、貸してくれた人と話をしていたのであれば、満タン返しはして欲しいところですね。

法律上どうこうは無いかと思いますが、いわゆるマナーですかね。

 

代車 ガソリン 入れて返す

 

借りた代車のガソリンが満タンじゃない場合はどうすれば良いの?

ごくまれになんですが、代車のガソリンが満タンでない場合があります。

代車が戻ってきて、その代車が満タンになっていない状態で、次の人に代車を引き継ぐ場合など、このようなことがおこるわけですが、満タンでは無い場合、まず気が付いた時点で貸してくれた車屋さんに連絡をしましょう。

ノロノロ運転が違反とされるケースは…やってはダメな道とは?

私の場合だと使った分だけ入れてくれれば良いとなると思いますが、できれば写真を残すとか、借りた時の走行距離を控えておくなどのことをした方が、後々嫌な思いをしない、させないということに繋がると思います。

ちゃんと満タンじゃない場合、後々のことを考えて先回り行動をしてもらいたいですね。

 

Sponsored Link

代車のガソリンを入れ間違えした場合はどうすれば良いの?

代車のガソリンを入れ間違えてしまった…。

このようなことがあるかもしれませんね、例えば元々ハイオク車に乗られていて、代車に乗り換えた場合、ついつい癖でハイオクガソリンを入れてしまった。

こんなこともあるとは思います。

クーラント液が減るのは何故?補充方法や水がダメな理由に破棄の仕方

レギュラー車にハイオクは問題ないかと思いますが(笑)やはりまずいのは軽油を入れてしまったというのはマズイですよね…早かれ遅かれエンジンは止まることでしょう。

そうなるとどうなるか?これは高額な修理になる可能性が高いので、ちょっと覚悟が必要となるでしょうね、もしそうなった場合、車が止まる可能性があるので、すぐに貸してくれた車屋さんに連絡をしましょう。

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

また、もし止まった場合などはJAFなどを利用するなどして、すぐに故障した代車を移動させるなどした方が良いですね、基本的に入れ間違えはして欲しくないですが、給油などの際には一度立ち止まって考えてみてくださいね。

 - 自動車車検, 自動車運転