代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

   

こんにちは大和です、今日はちょっといつもと違う内容を書かせてもらおうと思うのですが、よく車検とか修理の時に代車を借りる人がいますよね?

家に車は1台しかないし、通勤に使うし、絶対に代車がいる!

そんな人は意外と多いかと思いますが、でも考えたことは無いでしょうか?代車を傷つけてしまったりした場合にはどうすればいいんだろうかと…。

当て逃げで傷がない場合の処置はどうなる?捕まる可能性他

車屋さんなどで代車を借りて、事故にあったり傷をつけることが無いので今まで気にしたことが無かった人、是非こちらで知識を養ってください。

車屋さんなどはわざわざ、事故したら○○してね!なんて絶対に声をかけてくれませんから、事故したり傷をつけてしまった場合にどうなるのか…覚えておきましょう。

今日は代車を傷つけてしまった場合にどうすれば良いのかなど、書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

代車を傷つけてしまった場合にはどうすれば良いのか?

色々な理由で代車を借りることがあろうかと思いますが、言っておきますとトラブルを避けたいなら、絶対に代車は借りるべきでは無いです。

片道30キロの田舎道を車で走って通勤しなければならない人にとっては、絶対に必要ですが、ちょっと時間はかかるけれど、バスや電車、自転車で会社や学校に行ける人はそれがベストです。

ドアパンチをドライブレコーダーで撮影する方法やグッズ効果とは?

代車と言えど、あなた名義の車ではありませんし借り物、しかもいわば他人の車なんですから。

ぶつけたり、ぶつけられて傷がついてしまうと、あなたが修理して返却をしなければならず、ぶつけるのはともかく、ぶつけられるのは予期できませんよね。

駐車場での事故 過失割合はどうなる?後方から衝突された場合は…

もし仮に代車をぶつけてしまった場合には、必ず警察、そして代車を借りているところに連絡をいれましょう!相手がいる事ならなおさらなのですが、ここは冷静に判断しましょうね。

さて次に、代車を傷つけてしまった場合、どのようにして原状回復をしていくのか書かせて頂きます。

 

代車 傷

 

代車を傷つけてしまった場合には自分の保険で修理する?

代車を傷つけてしまった場合、勿論貯金があればそこから切り崩して修理するのもありでしょう。

ただ一般的には、代車を傷つけてしまった場合、自分の加入している任意保険で修理をおこなうことが一般的ですので、等級ダウンは避けられません。

代車が保険に入っているのでそれで修理すれば!とトンチンカンなことを言う人もいるのですが、よく自分の保険内容を確認してみてください。

すれ違いざまにミラーをこすられた場合の対処法や過失とは?

このような時の為に、他車運転特約というものが組み込まれているはずです。

ようするに、このように代車などを借りていて事故をした場合、あなたの保険を利用して修理をしますよ!というような制度です。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

代車を貸した側も、あなたの事故のおかげで来年度からUPする保険料を負担したくないですからね(笑)保険料の見直しなどおさらいをしたい人は、こちらから一度検討してみてください。

自分が加入している保険が一番ベストな保険だなんて思っている人が多いのですが、車を乗り始めたときから、保険屋さんのいいなりで保険を申し込んでいる人は実に90%以上いるでしょうね(笑)そんな保険しりませんでしたとか、そんなに料金が変わるんですか…と言う人をかなりの数、私は見てきていますよ!

 

 

Sponsored Link

代車を傷つけたのがバレない場合は…

代車を傷つけたのがバレ無い場合…しらばっくれていれば大丈夫ですよね!

そんなことを言う人もいるようですが、ちゃんと代車を貸すところでは、貸すときに必ず車両の全体を貸す人と共に一周ぐらいはまわって確認するような所もあります。

当て逃げ 後日気づいたは遅い?警察から連絡が来る可能性とは…

ですので、代車なら少しだけ傷をつけてもバレないなんて思わない方が良いですね。

もし仮に、貸す前に写真などを撮られていたらどうしますか?傷つけた状態で返却をしても何も言われないので大丈夫なんて思わずに、申告しましょうね。

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

場合によっては、この代車は来月には廃車にするんで、少々の傷は全然問題ないですよ(笑)なんて言ってくれるところもあるのは事実です。

では代車を借りる時に確認しておくべきことをまとめておきますが、もし仮に代車を借りて事故してしまった場合にはどのようになるのか?とちゃんと代車を貸してくれる車屋さんに確認をしておくべきです。

でないと、代車なんで別に傷つけても問題ないよね?なんて思っていると、痛い目にあってしまいますからね。

 

もう一度最後にお知らせしておきますが、本当に自分が加入している任意保険の意味を理解していますか?事故にあってから損をしてしまうケースは本当に多いんです。

車両保険は高くなるので加入しなくていいです!とは言ったものの、事故にあってしまうと「あのとき加入していれば…」と言う人がほとんどです。

そしてどれぐらい月額加入するとUPするのかと言うと、意外なほど安いケースが多いんですよね(笑)もう一度適正なのかどうか確認をしたい場合、こちらからお試しください、自動車保険とは比較しながら検討をしないとわかりにくいので、一括で見積もりをすると明朗でしょう。

 - 自動車事故