ドアパンチをドライブレコーダーで撮影する方法やグッズ効果とは?
2022/05/21
こんにちは大和です、今日は人気のあったドライブレコーダーのお話についてちょっと書いていこうと思います。
ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他
ここ最近、ほとんどの車にドライブレコーダーが装着されていますね、特に新車の車や中古でも新車価格の高い高級車などには装着されていますね。
おススメのドラレコについてはまた後程紹介するとして、今日はドアパンチをドライブレコーダーで撮影する方法やその効果について書かせて頂こうと思います。
ドライブレコーダーで撮影するのは、旅行の様子などを撮影する人もいれば…何かあった時の為に保険的な意味合いで使われる人も多いですが、やはりこれからの時代つけておくべきですよね。
ドアパンチの様子をドライブレコーダーで撮影する方法とは?
ドライブレコーダーで撮影するとは言っても、ドラレコ自体の性能に左右されますので、車のエンジンが切れている状態でも作動する条件が整ってないと撮影は難しいと思います。
常時録画できる条件が必要ですよね。
常時録画と言うと、バッテリーやその録画時間が気になりますが、SDカードの容量を上げてしまえば、対応はできるように思えますし、パーキングモード搭載のドラレコを使用してもらえば、常時録画は可能です。
さて、ドライブレコーダーで撮影する方法についてですが、やはり多いのは車のドア付近のパンチですよね。
ドアを開閉した時に隣の車にガツンとやってしまう…これが一番多いケースではないでしょうか、となるとやはり運転席側に向けてドライブレコーダーを向けておく必要があるでしょう。
駐車場で当て逃げされた時の検挙率は?警察に対応してもらうには
特に助手席側からのアングルが一番見えやすいと思うので、頻繁にドアパンチの被害がある人は、前方よりも運転席周りにカメラを向けておくべきです。
ドアパンチをされないようにするにはどうすれば良いの?
自分の愛車への傷…これほど悲しいことはありません。
しかも赤の他人からの容赦ないドアパンチ…これは嫌ですよね(笑)ではドアパンチをされないようにする方法とはどういったことが挙げられるでしょうか?以下に書きだしました。
当て逃げ 気づかなかった場合の立証方法は?通用する言い訳とは…
・駐車場では込み合ったところを避けて駐車する
・駐車場では場内の防犯カメラのレンズが向いているであろう場所に駐車する
・駐車場ではクーペの車の近くにはとめない
・駐車場では左ハンドル車の近くにはとめない
・駐車場では高級車の近くにあえてとめる
こんなことが挙げられると思います、込み合ったところではやはりドアパンチを受ける可能性も高いので、防犯カメラに近いところに停めておくと、もし当てられても、最悪証拠を掴める可能性があります。
また、クーペの車の近くは止めない方が良いですね…それでなくともドア1枚が大きいので、ドアパンチを受ける可能性がありますからね。
他にも左ハンドルの車と自分の車が右ハンドルの場合、ドアパンチを受ける確率が多くなるので、あえて避けた方が良いでしょう。
高級車の近くにとめていた方が、相手は車を大事にしているオーナーである可能性が高いので、わざとフェラーリの隣に停めた方が安心かと思いますね、あなたがぶつけたらまずいですよ!
ドアパンチ対策用のおすすめグッズやもし当てられてしまったら…
ドアパンチ対策のグッズやお勧めのドラレコを紹介しますので、以下ご覧ください。
マグネットなので車体にもしっかりと貼り付けられるので、あえてこのようなものを貼っておくのもアリですね、ただ美観については決して良くないでしょうけれど…。
元々ドアパンチの被害にあうのは嫌ですが、ドアパンチしてしまうのも嫌なハズ…ですからこのようなグッズもある意味対策にはなりますよね、「あなたドアパンチしたでしょ」との疑いもこれで晴れるはずです。
価格についても様々なものがありますから、しっかりとお選びくださいね!
ドアパンチや車上荒らしに合わないための最強レコーダーも紹介
本当に最後ですよ(笑)ドアパンチをされないようにするためには、やはりレコーダーの取り付け位置も重要なのですが、最近では何と360°を録画できると言ったレコーダーも出ております。
実際に煽り運転などにも効果的ですし、備えあればといったところでしょう!まずは人気の商品はこちらなのですが、駐車監視という点を考えれば、かなり魅力的な商品であることに間違いないですね、見た目は正面しか撮れてないだろ!なんてたかをくくっていたら実は撮れています(笑)あとは価格的に魅力なところでいくとこちらでしょうね、ランキング1位になったのも納得の商品ですね(笑)古い車であっても、安い車であっても、やはりドアパンチは許せないものですからね。
是非とも、抑止力の為に検討をしてもらって、ドアパンチをされて嫌な気持ちになるのを抑え込んでまいりましょう。