BMW E60のヘッドライト交換方法におススメの作業動画他

   

こんばんは大和です、今日は少し寒かったですね、半袖で作業していましたが、今日はついつい閉まっていたトレーナーをタンスから引っ張り出して作業していました。

さて、今日はお馴染みのBMWについてのお話を書いていこうと思いますが、今ではちょっと型落ちになっているBMWのE60、今でも人気の型式で、若い人でも十分に購入できる価格になってきています。


50万もあればゴロゴロしている車両ですが、メンテナンスに困るのも確かです…というのもそこはBMW!やはり修理にかかる費用は高いですからね。

特にちょっとした電球の交換でも知らなければ、そこそこ良いお値段をとられてしまいがち…そこで今日はBMWのE60系のヘッドライト交換方法について伝授したいと思います。

作業動画などの紹介もしておこうと思いますので、よろしければこちらをご覧ください。

 

Sponsored Link

BMW E60のヘッドライト交換に準備しておきたい工具とは?

BMWのE60と言えば、前期型ですと平成15年頃からありますので、もう16年近く前の車輌となってしまいます。

純正HID装着車であれば、もうバラストやHIDの玉などもそろそろ交換時期がきている車両がありますね…そこでヘッドライト交換にそろえておきたい工具などを少しご紹介しておきます。

家にあればそれを使ってしまっても良いですが、輸入車は意外と面倒な工具をそろえないといけません。

【ネコポス限定】9pc T型いじり止めねじ対応トルクスレンチセット J057

まずはトルクスは必要ですね、ヘッドライト交換までに色々と取り外ネジ関係の頭はほとんどがトルクスなので買っておいた方が間違いなく良いですね、他にも長めのエクステンションも勿論必要です。

ヘッドライト交換の時に、ヘッドライトの底にアクセスしなければなりませんので、ご用意ください。

AP 1/2DR ウォブルエクステンションバー 3本セット | 延長バー エキステンション エクテン 延長棒 クビフリ 首振り アストロプロダクツ | 工具 エクステンション エクステンションバー セット ツール ハンドツール 手動工具 自動車整備工具 diy アストロ プロダクツ

まずはこのあたりを準備してから勧めましょうね!

 

BMW E60 ヘッドライト交換方法

 

BMW E60のヘッドライト交換の手順とは?

まず一言申し上げておきますが、E60のヘッドライト交換などについてはバンパーを取る必要はありません。

BMW F01のヘッドライトバルブ交換方法とは…必要な工具は何?

7シリーズともなると、残念ながらバンパーを外したうえでの作業となってしまうので、非常に残念なところではありますが…。

さて、手順についてご説明ですが、まずはヘッドライト交換の際には、ヘッドライト真上からみてステーで取り付けられている部分のネジ、そしてその反対側についているネジを外します。

そして懐中電灯などを照らしながらヘッドライトの底を見てください、シルバーのネジが光ってます(笑)これも2か所ありますので、8mmのソケットかもしくはトルクスを先ほどのエクステンションで延長してまわしましょう。

Pro-Auto 強力マグネット付フレキシブルピックアップツール FMP-610

ネジなどをエンジンルーム内に落とさないようにとらなければなりませんが、もし落とした場合も考えてピックアップツールなどもあれば良いでしょうね、でもこのネジは全てまわして完全にとらなくてもOKですからね。

その後、ヘッドライトを引き抜くような感じで引っ張りましょう、画像にもあるようにできれば頑丈に養生はしてもらいたいと思います。

【マスキングテープ 24mm 5巻入】養生テープ マスキング 幅広 無地 セット【洗車用品】スリーエム(3M) 保護テープ ポリッシャー バフ スポンジバフ プロ仕様 コンパウンド 研磨剤 キズ除去 塗装面 磨き 塗装保護【みがく】コーティング 自動車用【洗車用品】洗車【車】

養生テープはバンパーなどに貼り付けても、簡単にはがせますからご安心を…ここまでくればあとはヘッドライトが完全に取り外せますが、中々引き抜けない場合は、少しヘッドライトを左右に揺らしながら引き抜きましょう。

 

Sponsored Link

BMW E60のヘッドライト交換のおすすめ動画

はじめから動画を見せてよ…と言う人もいるかと思いますが、少し載せておきたいと思います。

 

 

動画の中では、どのような工具を使えば良いかもちゃんと説明してくれていますね、養生テープをしていないところをみると、慣れている感じはします。

SONAR(ソナー) ヘッドライト BMW 5シリーズ デュアルプロジェクターヘッドランプ 純正HID対応 ブラック インナー BMW E60 D1S車

でも、これは真似しなくて良いと思いますよ(笑)バンパーにキズが入る方がある意味、高くついてしまいますからね!やはり自分で交換するのは怖いな…というひとはここから修理工場を探してみてくださいね。

 - 自動車修理