新車のエアコンが臭い…匂いの原因やおススメのフィルター他

   

どうもこんにちは大和です、今日も本当に暑い!暑すぎるぐらいなのですが、長袖で外出したのは失敗ですね。

明け方はそんなに気温が高くなくても、昼には気温が高くなる…これはミスチョイスでした(笑)さて、今日はエアコンについてのお話なのですが、カーエアコンは年数が経てばたつほど、効きにくくなりますよね。

自動車のエアコンが効かない場合のガスチャージ方法や臭い原因は?

これは、エアコンガスの量の問題やエバポレーターのトラブル、配管からのガス漏れなど色々と原因があるのですが、今日は新車のエアコンの臭いにおいについて書いていこうと思います。

新車 納車日の遅れ…値引きやキャンセルが出来ない理由とは何?

新車なのにエアコンをつけたら何か臭い?そんな人もいるかと思いますので、エアコンが臭い原因や、おすすめのエアコンフィルターなどご紹介しますね。

 

Sponsored Link

新車のエアコンが臭い?その理由とは…

新車のエアコンが臭い…わずか数か月後にエアコンをつけて、臭いが嫌な感じであれば、ついついクレームをいれたくなってしまいますよね。

自分が購入した車は新車でも、どこか欠陥があるのではないかと?

新車を安く買う方法とは?人気のアルファードについてのまとめ

さて、新車のエアコンの臭い匂いですが、はじめてエアコンをつけた人は別としても、エンジンをかけながら暖気状態の最中にもエアコンをつけるような癖がありませんか?

新車でエアコンが冷えない場合の原因や対処法とは?修理費用他

というのも、実はドライバーの習慣もこの臭いというのは関係していくんですよね、エアコンをつけても内気循環でドンドンまわしていると、カビが繁殖しやすい状況ができてしまいます。



カビや雑菌の臭いの可能性があるので、外気からちゃんと空気を入れて、ちゃんとコア内の湿気が下がる様な運転、エアコンの利用を見直して欲しいですね。

家にあるエアコンのように、ついついやりがちなのですが、内気循環だけでなく外気からの新鮮な空気をいれましょうね。

 

新車 エアコン 臭い

 

新車のエアコンが臭いと感じる時におススメの改善方法とは?

癖でついつい内気循環でエアコンを作動してしまう人、この癖を治すには時間がかかります。

新車を安く乗る方法ややり方は?リース契約のメリットやデメリット他

では、このエアコンが臭いと感じる時に、どのような改善方法があるのかと言うと、まずお手軽にできるのは消臭剤や芳香剤ですね。

癖と言うのは中々なおりませんし、わざわざ自分の車を乗るのに、臭いを気にしながら乗るのは嫌ですよね(笑)ですから、消臭剤などでしっかりと臭いを消す様にしてみてください。

私は納車の時に、必ず消臭剤をお勧めしていますね!

明らかに、同乗者に臭いを消すために消臭剤を載せているな…と思われたくない人はこのようなスプレータイプを使っても良いかもしれませんね、これだと、臭いがある時にだけふっても良いですからね。

 

Sponsored Link

新車時にエアコンの臭いが気になったらこのエアコンフィルターがおすすめ!

消臭剤や芳香剤はあくまで、エアコンが出てきたところに対しての対策になるので、エアコンの臭いが気になったら、少し内部から対策をすることもおススメ。

純正のエアコンフィルターがついている車両がほとんどですが、やはりアフターパーツで、補っておくべきでしょう。


各メーカーさんは、純正のエアコンフィルターでは臭いが取りきれない!と思っているところに対して、臭いを除去すべく色々なフィルターを開発されてますからね。

このようなエアコンフィルターをササっと交換して、そして芳香剤や消臭剤を使いながらであれば、臭いもそんなに気にならないかと思います。

ちなみに、エアコンフィルターの交換?そんなこと無理だな…というひとはこちらから近くの修理工場や整備工場を探してみましょう。

最近は、持ち込みOKのお店が増えていますから、購入して持ち込んで交換をしてもらいましょう!ただ、その前に見積もりは必須ですので、問い合わせが先ですね。

 - 自動車修理