新車でエアコンが冷えない場合の原因や対処法とは?修理費用他

   

こんにちは大和です、それにしても暑いですね(笑)とはいえ、半袖も嫌ですし、長袖も嫌ですし…どんな服装で出かければ良いかもわかりませんね。

さて、そんな中取り上げたいのは、車のエアコンについてですね…新車なのにエアコンが冷えないんです!そんな人が実はいらっしゃいます。

新車のエアコンが臭い…匂いの原因やおススメのフィルター他

いやいや、新車なのにいきなり故障なんてありえるか?とも思ってしまいますが、新車だから壊れないということも無いですよね…機械ですから。

トヨタ車の塗装剥がれが起こる色は何色?修理保証についても

新車 納車日の遅れ…値引きやキャンセルが出来ない理由とは何?

さて、本題に入りますが、今日は新車でエアコンが冷えない場合の原因や対処方法、そして修理費用などについて触れて行きたいと思います。

 

Sponsored Link

新車でエアコンが冷えない場合のチェックポイント(対処方法)とは?

新車で納車してエアコンをかけたのに、全然冷えない…よし販売店にクレームだ!!

ちょっと…ちょっと待ってください(笑)本当にエアコンが冷えないか、確認をしてから断定されていますか?エアコンが冷えないからとディーラーなどに持ち込んでから、「全然冷えますよ…」なんて言われたら格好が悪いですよね。

廃車費用は払わないで良いの?高く買取してもらう一番の方法とは…

新車でエアコンが冷えない場合は、まずここをチェックして欲しいんですよね!

それは「スイッチ」です。

というのも、エアコンのスイッチ、恐らくA/Cのボタンなどが押されておらず、コンプレッサーなどが作動していないにも関わらず、風量や温度の部分だけに意識がいってしまって、作動していないことがよくあります。

まずは、こちらを確実にONをしてもらって、そこでファンが「カチッ」と音を立てて、それでもエアコンが冷えない場合は販売店に持ち込みましょう。

 

車 エアコン 新車

 

エアコンが冷えない原因とは何?新車でもありえるのか…

新車なのにエアコンが冷えない…これは残念なことではありますが、原因は何でしょうか?

まずはスイッチの入れ忘れ、これはよくあることなのですが、実は新車でもエアコンガスが60%から70%ほどしか規定量に対して充填されていないことが多いんです。

自動車のエアコンが効かない場合のガスチャージ方法や臭い原因は?

というのも、実質機械で1台1台新車時に製造ラインで充填されておらず、このあたりはほとんどが目分量に等しいのです。

ですから、エアコンが冷えないと言う人は、エアコンガスがまず新車時にどの程度充填されているのか、このあたりを整備工場などで確認すべきなんです。

納車時にキズを発見した場合にすべき3つの事に補償はどうなるの?

サーエアコンサービスステーションなどの機器をもっている車屋さんや整備工場はこちらから探してみてください!新車の時にしっかりと確認をしておくことが、その先数年間エアコンをうまく作動させる肝なんです。

 

Sponsored Link

新車でエアコンが故障?修理費用については…

新車でエアコンが故障してしまっていた、決してゼロではないでしょうね。

でもその場合はどうなるのか?これはご安心頂いて大丈夫だと思います、というのも新車保証がちゃんとありますから、どこまで対象なのか知らない人も多いですが、エアコンや純正ナビの自然な故障は保証してもらえます。

注意なのが、新古車などで保証継承がなされていない車両については、保証してもらえない可能性もありますよ!

新車を安く買う方法とは?人気のアルファードについてのまとめ

新車を安く乗る方法ややり方は?リース契約のメリットやデメリット他

延長保証などに入っていると、3年以上の保証がある場合もありますが、修理費用については気にする必要はないかと思います。

買った販売店が遠い場合でも、同じメーカーのディーラーであれば保証修理は大丈夫なので、点検などのお話は最寄のディーラーに相談してみましょう。

 - 自動車修理