車のエアコンがくさい原因や対処方法は?おすすめの商品も紹介

      2022/05/17

どうも大和です!今日も暇な1日になりそうなので、しっかりと記事を書かせてもらいたいと思いますが、今日はそろそろ使う人も増えているであろうエアコンに関する記事ですね。

エアコンを久しぶりに使うと…変な臭いがしませんか(笑)しない人は良いのですが、あのくさい原因について書かせてもらいたいと思います!もしも対処したいと言う人もちょっと読んでもらって知識をつけてもらいたいと思います。

それでは書かせてもらうので、是非ともご覧くださいね。

 

Sponsored Link

車のエアコンがくさい原因とは…

車のエアコンってそんなに実際使っている人って1年でみると少ないんですよね…冬場などは正直エアコンをつけなくとも、エンジンの熱を利用して暖房を循環させることもできますから、何となく使用されている人はACはONになっていないと思います。

となると、1年の中で暑くなる5月頃から秋口まで使われるような感じですよね(笑)さて、本題のあの車のエアコンのくさい原因ですけど、あれは完全にカビが原因です。

あの水臭いと言いましょうか、何とも言えないような酸っぱいにおいですよね?あの臭いはカビなんです。

となると、どこでこのカビが繁殖しているか気になしますよね?これはエバポレーターで繁殖しているので、簡単にアクセスして根こそぎカビを除去すると言うのは少々難しいです。

ただカビが原因でくさい臭いが出ていると言う事は、まず分かっておいてもらいたいのと、ほとんどがエバポレーターからの臭いですからね。

 

車 エアコン くさい

 

車のエアコンが臭い…対処方法について

車のエアコンが臭い場合ですけど、やはりこのエバポレーターからの臭いを何とかしてもらわないと、半永久的に付き合わないといけなくなります。

とはいえ、まずは自分で作業できることとしてはエアコンフィルターの交換などであれば、とりあえずは作業できますかね(笑)自分で交換すればそんなに費用もかかりませんし、案外この作業だけで匂いが無くなると言う事もありますからね。

エバポレーター洗浄をDIYで行う場合の注意点や方法のまとめ

あとは消臭スプレーも悪くは無いでしょうね!でも…正直気休め程度なんですよこれが(笑)とりあえず、このシーズンだけは乗り切りたいと言う人は消臭スプレーで乗り切って、車両を手放すというのも良いでしょうね。

実際、エアコンをつけるとくさい臭いが…となるので、エアコンをつけない!というのも選択肢の1つですが…夏場ではある意味危険なので、できればエアコンをつけつつ、消臭スプレーなど活用しながら乗ってもらうのが良いでしょうね。

 

Sponsored Link

車 エアコンの臭いを抑えられる?おススメ商品紹介

先ほども紹介しましたが、色々と手を変え品を変えで消臭対策にチャレンジしてもらいたいと思います!まずはエアコンフィルターの交換ですね(笑)これは非常に簡単です。

そして次に書かせてもらいますけど、こちらも根本から消臭という訳にはいきませんが、1シーズン乗り切るとか応急処置的な対策としては良いかと思います。

本当に気休め程度ではありますが、そんなに鼻をつくようなカビの匂いが発生していない、ライトな車両であれば(笑)効果を感じてもらえるとは思いますが、そもそもあのカビの匂いがどうしてもダメだ…と言う人については、是非ともエバポレーターの洗浄を実施してもらえたらと思います。

でも、このエバポレーターの洗浄でもやはり依頼すると、そこそこの費用が掛かってしまうので、もしもご自分で作業をと言う人は、クイックエバポレータークリーナーはおススメですので、是非ともご利用いただければと思います。

カーエアコンのスイッチが入ったり切れたりする原因は…交換部品他

ということで、今日は車のエアコンが臭いときの対策方法など書かせて頂きました!

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転