BMW F01のヘッドライトバルブ交換方法とは…必要な工具は何?

   

どうも大和です、GWになって非常に交通量が増えておりますね!先日も県道で、そしてその数時間後に国道で、やはり玉突きのような事故を拝見しました。

せっかくのお休みの日に、正直テンションもガタ落ちでしょうね、しかもGW中の事故ですから、修理工場も開店しているところは僅かでしょうし、何より代車がタイミングよく、希望する車両を借りれるのか?という問題もありますよね。



さてさて、私はそんなトラブルには巻き込まれたくないので、ゆっくりと公共交通機関を利用して、色々と旅に出たいと思います(笑)ただ今日も少し時間はありますので、ブログを書いてから出かけます。

でも、出かけた所からでもブログは更新できますので、暇があればすぐにでも書いていこうと思いますよ。

今日はBMWのF01、7シリーズのヘッドライトバルブ交換について書かせて頂きますので、乗られている人、これから乗る人は注しましょうね。

 

Sponsored Link

BMW F01のヘッドライトバルブはどのように交換すれば良いの?

BMWのF01クラスになるとヘッドライトのバルブ交換を、ドライバー自身がすることを考えていないんでしょうね(笑)

何故そんなことがわかるのか?それは乗っている人はわかると思いますが、本当に整備性など考えられていない構造で、パッと見た感じでは交換しようとは思えません。

それだけ酷い構造なのですが、それを物語るのに早い話が、バンパーを脱着して、ヘッドライトを外してからバルブを交換しなければならないからです。

確かに、バンパーを外さないとヘッドライトが外れない車種も多いのですが、さすがにあれだけの大きな車体のバンパーを外すとなるとDIYだと1人での作業は絶対に向いていないですね。

 

BMW F01 ヘッドライト交換

 

BMW F01ヘッドライトバルブ交換に必要な工具は何?バンパー取り外し動画他

F01のヘッドライトを交換するときに、ボンネットを開けて、ヘッドライト上部の部分には蓋がついていますので、その蓋をパカッと開けてもらうと、すぐにヘッドライト裏面の構造部分を見ることができます。

あくまで、手先が器用な人だったら、イカリングバルブなどはアクセスできると思いますが…ヘッドライトバルブは難しいでしょうね。

それと、バンパーの取り外しについては、一番のハードルだと思うのですが、それでも挑戦をしたいと言う人向けにヘッドライトバルブ交換の為のバンパーの外し方を紹介しておきましょう。

 

 

はっきり言いまして、必要な工具はトルクスやソケット程度のものなので、これはホームセンターとか、パーツショップなどで十分にそろうでしょうね。

ですので、バンパーにキズを入れないように取り外したりすることに神経を集中させた方がよいですね(笑)私はこんな作業をするときは養生テープはりまくりの、ブルーシートやエアパッキンを並べまくりで作業するでしょうけどね。

 

Sponsored Link

BMW F01のヘッドライトバルブ交換を修理工場に頼むといくら?安い修理工場とは

BMWのF01のヘッドライトバルブ交換ですが、動画など見て頂いてイメージができましたでしょうか?

恐らくバンパーなどを外せても、最終的にネジやビスが余ったり、バンパーを綺麗に組みつけられる自身が無い方(笑)もう修理工場に依頼した方が良いと思います。

BMW F01(7シリーズ)が故障しやすい理由とは…中古相場他

F01と言えども、初登場からかなり年式が経過していますし、プラスチックパーツの破損や劣化、自分で作業すればするほどボロボロと壊れていく可能性大です。

ヘッドライトバルブ交換にかかる費用ですが、バンパーの脱着などが入りますので、恐らくバルブもいれると、3万から4万ぐらいに落ち着くのではないでしょうか。


でもこれでもちょっと高いな…と思われる人はお近くの修理工場をこちらからお探しください!

今は修理工場もネットの時代、腕のある工場はちゃんとどのような作業をして、費用はどれぐらいになるのか、そして交換の際にこのような事が起こった場合は別途費用がかかりますよ。

と言う所までちゃんと出してくれるので、良い店かどうかはちゃんと相見積もりをとって作業をお願いしましょう、たかが数千円ぐらいだったらと思う人もいるとは思いますが、修理工場を一度見つけておけば、今後長い付き合いが出来る可能性もあるはずですよ。

 - 自動車修理