車の板金修理 下手くそな塗装仕上がりはどんな状態?ダメな画像

   

鈑金修理と言えども、色々な修理工場がありますが、どの工場も全て同じ腕前の職人がいると思ったら大間違いです!鈑金などの技術は勿論センスもありますが、どんな車でも試行錯誤しながら鈑金修理してきた「経験値」がやはり重要です。

ちゃんと修理されて戻ってきた!と思っていたのに、数年経過すると少し離れた所からでも微妙におかしいな?と思う様な部分があれば、その板金修理は成功したとは言えません!(笑)むしろ、下手くそな修理をされたという立派な証拠ですね。

では、車の板金修理で下手くそな塗装の仕上がりやパテの状態とはどのような状態を指しているのか、画像なども少し出してダメなケースを紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

車の板金修理はどのようなお店に修理依頼すれば良いの?

自損事故の場合、相手がいる事故の場合と色々とケースはあるかと思いますが、板金修理となればある程度の出費も覚悟しないといけませんので、費用をついつい注視してしまいがちですが、やはり品質が大事です。

先ほども書いたように数年後に板金修理したところがくっきりと見えると、正直かなり気になります(笑)勿論、その状態で車を売ろうものなら…120%マイナス査定です。

ピラーの板金塗装をすると事故車扱い?値段や修復歴となる例とは

ということで、板金修理はどのようなお店に出せばよいか?まず間違いないのは、塗装の専用ブースがちゃんとある鈑金屋さんです!腕が良いからということで行ってみると、掘っ立て小屋なんてことはよくあるケースなのですが、板金塗装などをする際に、塗装ブース内のクリーン度は非常に重要です。

適当な場所で塗装をしてしまうと、チリや砂ほこりなどが塗装表面に付着して、仕上がりにも影響を与えますから、必ず「専用の塗装ブース」が完備してある綺麗な工場に持ち込みましょうね!

ちなみに、変な小屋で塗装しているとか…他にも色々な車が青空の元でパテ乾燥をあちこちでさせているような工場なども敬遠した方が無難ですよ!

 

鈑金 下手くそ 画像

 

車の板金修理で下手くそな塗装仕上がりってどんな状態?

板金修理で私たち車屋さんが下手くそだと思う塗装仕上がりとはどんな状態か…。

厳しい目線かもしれませんが、まず先ほど載せている画像を見て頂きたいのですが、パッと見た感じは綺麗に塗装されているように見えますよね?でも、この状態で私の車屋に車両が戻ってくると…ダメですね!

10円パンチ 対策の仕方とは…修理方法や費用に補修のやり方他

まず、微妙に塗装の色が合っていない、塗装をした部分の境目がかなりわかりやすいですね(笑)他にも、映りこむ景色を見ると更にわかるのですが、ドアの表面の鈑金やパテでの面出しがしっかりと出来ていない分、その凹凸を拾ってしまっているので、景色が綺麗に映っていませんね。

多少拡大するとザラツキも見られますので、この状態で完成と言おうものなら…大クレームを入れていると思います(笑)勿論、磨きを加えたり、ワックスやコーティングで誤魔化す業者さんもいるのですが、しっかりと入念に見ましょうね。

あとから「もうちょっと綺麗にこの部分をこうしてもらって…」というのは、後々では言いにくいもの…厳しい目で修理後の状態をみましょうね。

 

Sponsored Link

車の板金修理が上手くて安いお店の探し方とは…

でも、鈑金屋さんを探すのは修理工場を探すよりも一苦労です(笑)ではどのように探すか?やはり昔のような噂程度の口コミよりも、ネットなどで公正に評価されている口コミ情報を元に探すのが一番です。

ということで、まずはこちらなのですが、ちゃんと板金修理の実績も載っていますし、何よりどのくらいの板金修理でどのぐらい費用が掛かっているのかわかるのが良いポイントですよね。

そしてこちらはお近くで対応してくれる店舗も探しやすいのがメリットですね、職場に近い、自宅に近い、通勤途中にある…などなど、あなたの条件に合う店舗もしっかりと情報が出ていますよ。

鈑金修理では他にも、持ち込み修理してもらえる工場かどうかで、修理費用も大幅に変わるわけですが…持ち込みOKの店舗なども探しやすいので、一度ご覧いただいてこちらからお見積りなど申し込んでみてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車鈑金・塗装