車検証ステッカーの貼り方や位置に決まりがある?違反の可能性他

   

車検を受けてからステッカーを貼る作業というのは、ほとんど車屋さんがやってくれることがほとんどですが、最近はドラレコなどの位置も関係し、できればこの位置には貼りたくない。

そんな人も多いかと思います!だったら車検証ステッカーを貼らずに車検証ケースの中に保管しておこう!というような選択を考える人もいるようですが、ちょっと待ってください!ちとよろしくありません(笑)

今日は、車検証ステッカーの貼り方や位置に決まりがあるのか?違反の可能性についても書かせて頂きますので、ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

車検証ステッカーの貼り方とは…知っておくと便利

いいです!自分でステッカーは貼るので!と言ったものの、よくわからないシールを貰ってしまった人(笑)落ち着いてください。

小学生でも貼れる簡単なステッカーですからね…ということで、簡単に手順をお伝えしますが、まずは自分の目の前に車検証ステッカーを出してもらうとして、すると左側には青シール、そして右側には透明シールがありますよね。

この青シールの右側を少し剥がして、右側の透明シールの外枠の部分にミシン目を谷折りしながら被せて貼り付けてください。

そうすると、青シールは右側の透明シールの上に覆いかぶさりますよね、台紙の左側にはシールが無い状態、そして右側の透明シールの上に青シールがかぶさっている状態が出来ていればOKです。

フロントガラス内側についているステッカーを剥がして、同じような位置にそのまま先ほどの2枚重ねのシールを貼り付けて完了ですから、どうですか!簡単ですね。

 

車検証 ステッカー 貼り方

 

車検証ステッカーの貼る位置に決まりやルールがあるの?

例えば、先ほどの説明通りにやっていれば問題ないですが、貼る位置を無作為に変えるのは良くありません。

車検がきれている不審車両ではないか!どうかも、対向車から警察がしっかりと見ているわけですから、警察の目につかない場所などに貼り付けていると言うのはNGです。

例えば、フロントガラスのどこでも良いということでもないんですよね、ワイパーの取り付け部近くの低い位置とか、そのような見えにくい場所につけている車は多分停められるでしょうね。

車検時のワイパーのサビやゴムの劣化はOK?問題ない理由とは…

先ほども書きましたが、美観的に貼るとダサい…と思っている人も絶対にダメですからね(笑)基本的には、フロントガラス上部の見えやすい位置、例えばバックミラー付近、このあたりがベストでしょう。

勿論、貼りつける角度とかそこまで厳密には決まってはいませんので、少しズレて貼ってしまったぐらいでは問題ありませんが…上下さかさまに貼り付けてしまったなどは良くないでしょうね(笑)

 

Sponsored Link

車検証ステッカーを貼らなかったり見えにくい位置に貼ると違反?

では、車検証ステッカーを貼らなかった場合にはどうなるか?

罰則があるので注意が必要ですね、道路運送車両法なる難しい決まりがあるのですが、ここでは自動車検査証をちゃんと車に備えて、さらには検査標章もちゃんと表示しなければならないという決まり。

それに加え、その道路運送車両法では、検査標章、いわゆる車検証ステッカーをちゃんと表示することなく車を運行してしまうと、50万円以下の罰金ということが明示されていますので、たかが車検証ステッカーと思われる人もいますが、されどステッカーです!

フロントガラスに飛び石…車検に通る基準は?交換やリペアの費用

また、見えにくい位置に意図的にわざと貼りつけるのもダメでしょうね!この意図的に=わざとというのがポイントになるかと思いますが(笑)どのみち怪しい車両というような見方もされると思いますので、完全に違反とは言えずとも、気を付けたいところです。

ということで、今日は車検証ステッカーについての記事を書かせて頂きました。

 - 自動車車検, 自動車運転