車検時のワイパーのサビやゴムの劣化はOK?問題ない理由とは…

   

どうも大和です、ここ最近車検関連のお話ばかりで申し訳ないのですが(笑)BMWなどの輸入車のことについても書いて欲しいというようなご意見も頂いております。

これはもうちょっとしたら書きはじめないといけませんね!ですが、車検は輸入車でも軽自動車でもトラックでも必ずだれでも訪れる最大の問題?でもあり、できれば知恵をつけて頂きたいので、少し多めに書いていきたいと思っております。

さて早速お話をしていきますが、今日は車検時のワイパーに発生しているサビ、他にもワイパーゴムの劣化は問題ないのか?について書いてまいります。

車検でウォッシャー液が無い場合どうなる?水の補充でも良いのか…

車検でエンジンオイル交換は必要?すべき時の確認方法について

車検のときの大きなハードルにこそならないものの、少し知識を蓄えておいてくださいね。

 

Sponsored Link

ワイパーブレードよりサビ…車検は問題ないのか?

新しい車両ではあまりないかもしれませんが、意外とみかける古い車のワイパーブレードからのサビ。

特に10年以上前の古い車のワイパーブレードを見ると、茶錆びと言いましょうか、赤さびのようなものが発生して、黒い塗装部分が剥げている車を見かけますよね。

車検は日曜や祝日に受けられるの?焦らなくても良い理由や店の探し方

でも、ワイパー自体の雨のふき取りができていないかと言えば、そんなこともなく(笑)ちゃんと動いていますが、これが最大のポイントです。

ワイパーブレードからサビが出ていたとしても、ちゃんとワイパーの動きをしていればワイパーブレードからサビが出ていようと問題ありません。

パワーウィンドウの故障は車検に受かるの?合格の為の手順とは…

勿論、通常の車検では交換をすすめられるかと思いますが、車検はワイパーブレードからサビが出ていたらダメです!なんてことは規定されていません。

そもそも、サビの量がどれぐらい出ていたらダメなのかなんて一律に定義できませんからね。

 

車検 ワイパーゴム

 

車検の時にワイパーゴムがどれぐらい劣化していたらダメなの?

車検の時にワイパーブレードよりもワイパーゴムのことを指摘されることの方が断然多いでしょう。

では、どれぐらい劣化していたらダメなのかですが、ワイパーゴムについては基本的に、視認性に直結していますから、ちゃんとフロントガラスの雨水を除去できるかがカギです。

車検はどこでやるのが一番いいの?流行っている検査の受け方とは…

雨が降っていてワイパーゴムが劣化していたら視認性が著しく落ちますからね、ですからふき取りが出来ず前が見えないような状態ではダメです。

車検時に傷つけられた事を証明する方法や原状回復してもらえるの?

これは普段乗っていてもわかることですから、車検の前までには一度ご自身でワイパーゴムぐらいは交換しておくと良いでしょうね、ブレードごと交換すると少々高いですが、ゴムだけならピンキリなのですが、お安い物も多いですよ。

 

Sponsored Link

車検の時に必要のないワイパー交換をすすめるお店との決別方法とは…

知らないと思って、絶対車検の時には交換が必要なんですよね。

そのように言われる車屋さんが未だにあるのですが(笑)過去の記事も見て頂くとわかりますが、車検の時に交換の必要がないものは意外と多いです。

車検時の買い替え検討が一番安く購入できる?おススメの交渉術他

例えばエアコンフィルターとかもその部類ですよね!まず交換しなくても、ちょっと自宅で清掃すれば気が付かないでしょう。

それぐらいのことなのに大袈裟に言ってくる車屋さんでは車検を受ける必要はありません。

車検の時にお金がない場合は分割可能?対処方法や対策についても

実は自宅の近くに今は知らない良いお店と言うのは意外とゴロゴロしていますし、ちょっとあなたのワガママを聞いてくれる車屋さんは探せば星の数ほどあります。

車検代行料とは何?安くしてもらう方法や一番お得な店の探し方

ですので、ここ最近はやりの車検工場などに探し方についてはこちらこちらを参考に探してもらいたいのですが、比較したり、あとはお得にポイントが貯められるお店があったり、電子決済対応の店があったり、部品持ち込みOKの工場があったりとしますので、今の内に探しておかれるのはいかがでしょうか。

 

 - 自動車修理, 自動車車検