車検代行料とは何?安くしてもらう方法や一番お得な店の探し方

   

おはようございます大和です、今日は久しぶりに記事を書きますね。

そんなこともないですか(笑)意外と読者の方も増えておりまして、ちょっとやる気にもなってきておりますので、今日もとことん書かせて頂きますよ!

特に嬉しかったのは、「今まで車検を受けていたところよりもお得に車検が受けられました!」とか「部品交換を持ち込みにさせてもらったら2万円も安くなりました!」というような吉報。

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

やはり車検と言えども、一番お金がかかるイベントでもありますから、このあたりは知識をこちらでつけて頂いて、望んでいただきたいと思います。

さて今日は、車検代行料について触れていきたいのですが、安くしてもらう方法や一番お得なお店の探し方などについて書かせて頂きますのでよろしくお願いします!

 

Sponsored Link

車検代行料とは一体なに?その内訳とは…

車検の時に、ぶっつけ本番で車検に臨む人以外は、必ず見積もりをとりますよね。

その時に、車検代行料とか車検代行手数料というような名目で、必ず一定の金額が見積書の中に入っているかと思います。この車検代行料ですが、いうならばこういうものです。

「あなたの代わりにこの車の車検の代行を承ったので、それに対しての費用です」

言葉の通りなのですが、車検を受けると言うのは代行してもらう訳でもありますから、これについての費用をあたなから頂戴しますね!ということなのですが、ここで気が付く人はいるでしょうね。

車検時のトランクや後部座席の荷物は片づける?そのままで良い理由他

自分で車検を受ければこの費用はかからないのでは?たしかにその通りではありますが、この代行手数料の中身、内訳についても知っておくと良いでしょうね(笑)例えば、車を車検場まで持ち込んだり、持って帰ったりする運送手間賃。

そして、他にもOCRの用紙記入に、他にも印紙代を払ってということがあります。

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

勿論、この手間賃の部分には業者さんの取り分もあるので、やはり車検代行料というのは少なからず高額にはなるんですよね!この中身については車検見積もり時に内訳を教えてください!と言うべきですし、もし言えないような車屋さんでは車検を受けなくても良いと思いますよ。

 

車検 代行料

 

車検代行料や車検代行手数料を安くしてもらう方法とは…

そもそも、車検代行料を限りなく安くしてほしいと言う人はあまりいないかもしれませんが、代行料を受け取っている業者さん側も決してメリットばかりではありません。

交換部品などにはある一定の保証をつけなければなりませんし、後からトラブルになったときに少ない儲けでやってくれているところがほとんどですから、ここにケチをつけられると…嫌われる可能性は否めません。

車検時に傷つけられた事を証明する方法や原状回復してもらえるの?

でも、それを覚悟で安くしてもらう方法ですが、一番手っ取り早いのは自分で車検を受ける事。

これに尽きますが、車屋さんを利用して安くしてもらおうと思うと、やはりその内訳を見積もりでしっかりと出してもらって、いかに時間チャージが安い車屋さんに頼むかです。

車検でクレームを言うと返金されるの?無理な理由や方法についても

ということは、1社だけの見積もりではその妥当性の判断は難しいと思いますので、次に書かせて頂く「一番お得に探す方法」で少しお店の探し方を紹介しますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

車検代行料が一番お得なお店の探し方とは?

車検代行料については、やはりディーラー系が一番高く、その次に専門店、そして街中の車屋さんという感じでしょうか。

ディーラー系などではやはり新車価格などから代行料が少し変わるようなこともありますしね(笑)では一番お得に探す方法を少しアドバイスしたいと思います。

まず1つ目ですが、こちらですね!

車検では「複数社見積もり」が個人的には鉄板だと思うのと、あとは専門店などその特定車種には絶対の強みがある工場での車検がお勧めです。

車検はどこでやるのが一番いいの?流行っている検査の受け方とは…

ベストプライスな車検をお求めの方は、このような車検店舗比較を利用しながら、活用しながら探していただきたいものです。

そして2つ目についてはこちらですね。

最大のメリットは勿論代行料もそうですが、一番面倒な部品交換がある場合。

このような場合、一番かさむのは部品代金もそうですが工賃ですよね、その工賃の部分について「立ち合い」で本当に交換する必要があるのか否かを対話しながら進められるのがメリットでしょう。

車検は日曜や祝日に受けられるの?焦らなくても良い理由や店の探し方

ということは、安く、そして早く車検が終わる可能性も大!ですから、是非私はおススメしたいと思います。

 - 自動車車検