車検時のトランクや後部座席の荷物は片づける?そのままで良い理由他

   

大和です、ついつい今日は目覚めが良かったので早朝散歩にトライしてみました。

いきなり思いついたのですが、ゴルフの練習に役立つかと20分ほど早歩きをしながら色々と散策してみたのですが、かなり疲れますね(笑)ゴルフよりも辛かったです。

とはいえ、毎日コツコツしていれば今以上に体力もつくでしょうから、しばらく続けて見たいと思います。

車検や修理で代車料金はかかるのか?費用の相場について紹介

パワーウィンドウの故障は車検に受かるの?合格の為の手順とは…

チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

さて、今日は車検についての記事を書かせて頂くのですが、日本では2年に1回の車検が当たり前ですからね(笑)でも意外と2年に1回だからこそ知らない人もいるので、今日はしっかりと書かせて頂きます。

車検の時に後部座席とかトランクなどが汚れている、汚い車って意外とあるのですが、荷物は片づけておくべきなのかどうなのか?そしてそのままでも良い理由についても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

車検の時にトランクや後部座席が汚いとどうなる?

車検の時などにトランクや後部座席が汚いと車検が受からないのか?

そんなことを思われている人は間違いです(笑)別に後部座席やトランクに荷物が置いてあるからと言って、車検に受かるとか受からないは関係ありません。

ただ、荷物が天井まで所せましとおかれていたりというような状態では、車検の時にはさすがにまずいです。

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

ですから、そのような荷物はできるだけ自分で自宅などに置いたりして、リアガラスがしっかりとミラーで確認ができるような状態にして車屋さんに渡しましょう。

車検の時に車屋さんが買ってにやってくれるだろうという考えは、本当に宜しくないですね。

 

車検 トランク 荷物

 

車検の時に車屋が勝手に荷物を片づけるリスクとは…

私も車検の時に、助手席にも荷物、そして後部座席にも荷物がたくさんある車を引き受けたことがあります。

でも、今となっては全く引き受けることはなくなりましたね(笑)というのも、車屋さんがそのような車を預かると、ちょっとしたトラブルやリスクにつながるからです。

例えば、助手席や後部座席に置いていたはずのサングラスが無くなっているとか…時計を置いていたのに無くなっているとか、絶対に触れることはないようなものが「紛失した」ということを言われるケース。

車検の時に洗車をした方が良い理由とは?デメリットはあるのか…

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

車検が切れた車に猶予はあるの?移動手段や継続検査についても

この場合、車屋さんはそれが実際に車の中にあったのか?実はどこかに紛失してしまったのかなど、正直証明するのも難しいですし、絶対に揉めます。

しかも車屋さんが機転をきかせて片づけてなんてしまった場合…更に揉めることになりますよね(笑)ですから、私は遠慮するようにしていますし、実際荷物を片づけさせて引き受けるようにしています。

でもそんなわがままな状態でも引き受けてくれる可能性のある車屋さん(笑)無いとは思いますが、こちらからご自身で探してみてください。

 

Sponsored Link

車検時に後部座席やトランクはそのままでも良い訳とは…

車検時の後部座席やトランクは掃除がとても面倒!

そういう人もいます(笑)なるべくなら車屋さんの心証を良くするために、綺麗にしてから車を預けるべきなのですが、そのような人はリスクがあります。

やはり、汚い車は車検費用など高く見積もられがちです。

車検でウォッシャー液が無い場合どうなる?水の補充でも良いのか…

車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

車検の日数は最短何日?ディーラーと町の整備工場との差とは…

そのような場合、整備やメンテナンスをしていない人がほとんどですから、同じ年式、走行距離でも少し割高に見積もりを出されると思います(笑)実際車屋をしている私がそうなので、間違いないでしょうね。

でも、そのままでも良い理由については、そんなワガママな自分の考えにも付き合ってくれる車屋さんが全国にはありますから、そこで車検を受ければ良いのです。

優しい車屋さんだと思いますが(笑)探すのはこちらから探されてくださいね!

 - 自動車車検