チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

   

どうも大和です、大きな台風が近づいていますね、この時期と言いますか、雨の時期には車屋さんは少し忙しくなったりするんですよね。

冠水した車の走り方やチェックポイントは?大丈夫ではない理由とは…

雹害車 査定を1円でも高くする方法は?被害にあった車の見分け方他

そうです!ここ最近は集中豪雨があったり、本当に天候の移り変わりが激しいですよね、それに伴って車が冠水したり、雹に見舞われる車があったりと、天候が悪くなったりする時期はそのようなせいもあってか、忙しくなります。

もしそんなことに自分の車があってしまったら…どうかすぐに廃車という選択をしないでくださいね。

「廃車」には全く価値がありませんが、「廃車買取」となる場合、意外とそんなに高く買い取ってくれるの?という金額も出てくるので、そんなときにはこちらをお勧めします。

無理に修理したりする方が損なこともありますから、お困りの人はどうぞ!

さて、今日はチェックランプの消し方、リセットの方法や車検NGの理由など色々と書かせて頂きますのでお付き合いくださいね。

 

Sponsored Link

チェックランプって何?消し方とは…

車に乗られている人で、あまりご存知ない人というのはいないと思いますが、女性などは突然のチェックランプに驚かれることでしょう。

おさらいですが、チェックランプとはその名の通り、車のどこかの機関が悪くなっているので注意してね、点検してね、もしくは交換修理が必要ですよという合図をメーターなどにランプ点灯してドライバーに教えてくれているんです。

サンキューハザード 何回でどんな意味?挑発とされる理由とは…

これが点灯するということは、すなわち点検、最悪の場合修理が必要なのですが、チェックランプは例えばクーラントやエンジンオイルを補充するだけで消えることもありますし、車種によっては消えないこともあります。

消し方としては、メーター内を操作することで消える項目もありますし、テスターなどを利用して「リセット」をしないとチェックランプが消えない場合もあります。

タクシーが急ブレーキ…むちうち事故は誰の責任?対応方法他

そこでリセット方法について触れますが、それ以外にもアイテムのご紹介もしておきますね。

 

チェックランプ 消し方

 

チェックランプをリセットする方法やおススメの商品

リセットとかテスターとか全く理解できません(笑)というような人でも、全然取扱いできると思います。

そもそも、取り扱い説明書がありますからね!ということでリセット方法については各メーカーや車種毎でことなるわけですが、基本的にはOBDやダイアグノーシスなどに接続、診断後にリセットというのが各社一般的です。

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

簡単にいいますと、車にコンセントのような診断機を差し込んで、車のチェックランプが何故点灯したのか?その理由を見つけ出し、そこを修理した後にその診断機を使用してチェックランプを消すというような作業をします。

それには診断機が必要なのですが、ディーラーなどが持たれている診断機ではなくとも、簡易診断機でもチェックやリセットは可能です。

但し、修理していないと再度点灯しますから、いたちごっこにはなりますけどね(笑)

 

ちなみに、液晶モニターですし、国産車や輸入車も対応ですからね!ディーラーに行くとテスター代を取る場合もありますから、有料の場合には自分でやってみるのも良いでしょう。

 

Sponsored Link

チェックランプが点灯したら車検NG?その理由とは…

最近になってですが、チェックランプが点灯している車は車検NGとなりました。

とは言っても数年前ですが、何故チェックランプが点灯している車は車検NGになったのかと申しますと…点検や修理がちゃんと完了していない車両とみなされるからです。

ですから、車検のタイミングでチェックランプが点灯している場合ちゃんと点検してリセット、修理交換をしてリセットをしてメーターの中にチェックランプが点灯していない状態にしなければなりませんからね。

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

最近は当ブログを読まれている人は、かなり車検について興味があるようですので(笑)興味がある人は色々とご覧になってみてくださいね。

ポイントが貯まるとか、自分の職場まで車を引き取りに来てくれるような車検方法が今は人気ですよ!

 - 自動車車検