通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

   

ポイントが貯まる車検は知りませんでしたとか、職場まで車を取りに来て引き上げてくれるような車検の受け方が出来るとはしりませんでした。

意外にもご存知ない人が多いことに驚きましたが、もし知らないと言う人はこちらの過去記事を参考にして、車検の受け方の1つの選択肢に入れて見てください。

車検の予約は何日前からが常識?予約しない場合やキャンセルについても

さて今日は「通すだけの車検」について書かせて頂こうと思うのですが、今まで車検を受ける時に「通せば良いのでしょ?」とか「通すだけでいいの?」というようなことを言われた経験はありませんか。

安く車検を済ませたいというと、決まってこのような事を言う様な車屋さんは、個人的にはおススメしてはいませんが、もし言われた場合気を付けてください(笑)

ではその通すだけ車検のメリットやデメリットについて書かせて頂きますので、ご参考までにお願いします。

 

Sponsored Link

通すだけの車検とは一体何なの?

通すだけの車検、いわゆるなんちゃって車検ですが、一体どこをどのようにする車検なのか…。

言うならば、この通すだけ車検では全く整備をしません(笑)点検こそするものの、車検が通れば良いので一番最安値っで済ますことが出来ます。


特に比較的年式が新しい車両などでは、この通すだけ車検は通用しますね。

基本的に部品交換が無いですし、正直クーラント交換とかウォッシャー液の補充とか、ワイパー交換なんてものは自分でできますから、重整備が無い場合通すだけ車検は可能です。

でも点検とは言うものの、ほぼ見ているようで見ていない車検の受け方なのでおススメは出来ません。

 

車検 通すだけ

 

通すだけ車検が通用しない車やその条件とは?

低年式の過走行車ですね(笑)どんなに通すだけだとしても、ブッシュやブーツが切れていたりすれば、必ず整備をしなければならないので、車検を通すだけは通用しません。

またヘッドライトが割れているとか、とにかく車検の項目に適合しない条件がその車両に整ってしまっていては、最安値でいける通すだけ車検ができないことは理解しておいてください。

軽自動車の車検で必要なものは何?絶対に無くてはならないものとは

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

また、通すだけ車検は事故しているような車も通すだけと言う訳にはいきませんね(笑)

闇車検などという言葉が以前はやりましたが、これは完全に違反車検ですから、引き受けた方も、そしてそのような車検をして欲しいと依頼した側も、所有者も書類送検されたりするので気を付けましょうね。

 

Sponsored Link

通すだけ車検のメリットとデメリットにおススメの車検の受け方とは…

通すだけの車検において、メリットとは一体何でしょうか?

まず、メリットはほぼ1日で車検は完了しますね(笑)軽く点検をして記録簿を書いて陸運局へ持ち込みOK…これは時間が限られている人からすると時間短縮ですね。

車屋さん側も色々と整備に頭を悩ませることもないですし、拘束されることもありませんからね。

また通すだけですから、依頼した側もその直後に故障したとしても何も言えませんね(笑)このあたりは車屋さん側はメリットですよね「通すだけと言ったじゃないですか」と言えますから。

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

デメリットとしては、通すだけ車検で大丈夫だと思っていたのに、異常個所の指摘をされてしまったとか、先述の通り闇車検でその車屋が車検を通そうとしていたとか。

こんな形になってしまうのはデメリットであろうかと思います…でもこのような車検に頭を悩ますぐらいなら、こことかここのように、最近はやりのポイントがしっかりと貯まったり、あなたの指定する場所に車両を引き上げに来てくれて、車検を受けてきてくれるような形で車検を受けられる方がよっぽどよいと思いますので、おススメしておきますね。

 - 自動車車検