車検を満了日より前倒しで受けた場合のメリットやお得な予約方法他

      2020/03/02

どうもこんばんは大和です、今日も1日頑張りました(笑)年齢を重ねると、自分のことを褒めてくれる人と言うのは少しづついなくなりますよね。

今日は朝は6時から先ほどまで色々とお仕事をしておりましたが…誰か褒めてください!

さて、今日も人気の車検の記事を書かせて頂きますが、今日は、車検を満了日よりも前倒しで受けた場合のメリットとは一体何なのか?そして知らない人は是非試していただきたい、お得な予約方法についても書いてまいります。

代車で借りたレンタカーを他人や友人に又貸ししてはダメな理由とは?

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

いつも車検に出している所がちゃんとやってくれるとか、そう思われている人は大間違いです!車検はどこでやっても本当に大差が無いんですよね。

保安部品の消耗具合などを点検するのは、車検での決まりですからね(笑)ですので、少しでも自分のわがまま通りにとか、安く車検をと考えられている人は少し読み進めてください。

 

Sponsored Link

車検を満了日1か月前に受けるメリットとは何?

そもそも車検ですが、例えば今年の12月の25日に満了を迎える車であれば、11月の25日には車検を受けることが出来ます。

そうです、1か月前には車検を受けることができるのですが、早く受けるメリットとは何でしょうか?

まずは、そこそこ車検の時に修理する部分があれば、時間をかけて修理ができることですね(笑)車屋さんも1日、2日で車検の対応をするよりも、1か月ぐらいの間で車屋さんのペースでさせてくれるのであれば、非常に都合が良いです。

代車の運転が怖い場合の対処法とは…しにくいをしやすくする方法他

車検や修理で代車料金はかかるのか?費用の相場について紹介

代車で走り過ぎたらオイル交換は必要?やってはいけない理由とは…

あなたの車を後回しにして、違う車の修理から取りかかろうかとか、予定の組み立てようがあります。

他にも、早く受ける場合には見積もりというステップから踏んでいけますので、これが突然入庫してすぐに車検の車と言うと、もう安いとか高いとか言っている場合では無くなります。

ですので、1日でも早く車検を受けるのはメリットがありますね!

 

車検 目倒し

 

車検を前倒しで受けるデメリットとは何?

反対に、1日でも早く車検を受けるデメリットを考えて見たのですが、この場合まず車屋選びがしっかりできていませんよね。

わたしは3社は最低でも見積もりを取った方が良いとアドバイスをさせて頂いているのですが、それは3社共に見積もりで出てくる内容と言うのが本当に違います。

そんなところ整備しなくても良いという車屋が2社もあるので、この1社は信用できないな(笑)とかそんな感じで素人でもその差がはっきりわかります。

車検シールステッカーを紛失した場合の再発行方法は?違反になる訳他

車検の案内ハガキは本当にお得?DMを使うメリットやデメリット他

車検時のトランクや後部座席の荷物は片づける?そのままで良い理由他

ですので、前倒しで急ぎ場やに受けてしまうと言うのも絶対に良いとも言えません。

あと、勘違いしがちなので、車検を1か月早く受けてしまうとその車検を受けた日から2年車検が有効になると思いがちですが、あくまで満了日から2年になりますのでお間違いなく。

では次に、車検をもっと自分の都合よく受けられる方法について紹介します。

 

Sponsored Link

車検を前倒しで受ける方におススメの車屋・車検工場選びとは…

色々とデメリット、メリットもご覧いただいた方で、どこに出そうか決心がつかない人。

であれば…是非こちらを参考にしていただきたいのですが、まずは自分の職場まで車を引き取りに来てくれるとか、あとはクレジットカードで決済ができるとか、夜遅くまでやっているというような工場。

こちらから探せるのですが、ついつい仕事が夜遅くなるとか、土日も休みなく働いていて不定休な人にはお勧めです。

車検の費用が安いお店、クレジットカードが使えるお店、近くて夜までやっているお店
など、各種条件で車検のお店を検索&予約ができます【楽天車検】

私は、正直22時を超えて電話がかかってきて車検の対応をしてくれと言われたら萎えてしまいますが(笑)そこをウリにしている車屋さんもありますので、是非お近くのお店を探されてください。

そして次に紹介をさせていただくのですが、こちらですね!

まず自分の乗っている車の法定費用もしっかりと見ることができますし、そこで最低限の車検費用も見えますし、何よりわざわざ整備工場などに自分から持ち込んでというのも不要なんです。

ですので、もしよろしければ参考にしながら検討されてみてくださいね!

最後に…そんなものいちいち考えたくないと言う人のいるはず!税金とか保険とか、車検なんか面倒だと言う人にはこっそりこちらをご紹介するのですが、軽自動車や普通自動車など取り揃えはありますから、一度覗いてみてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車車検