代車の運転が怖い場合の対処法とは…しにくいをしやすくする方法他

   

どうも大和です、最近かなり寒いのでトレーナーをタンスから出してきたのですが、どうも虫食いにあっていたようで、お気に入りのトレーナーが無くなってしまいました。

かなり昔から着用していたチャンピオンのトレーナーだったのですが(笑)これは非常に残念です。

代車で遠出の旅行は非常識?チェックすべき事や事故した場合は…

代車で事故したら実費で弁償?過失がある場合やないケースについて

さて、今日も人気の代車についての記事を書かせて頂くのですが、皆さん代車を借りることが車検の時とか、修理の時にあると思いますが、運転が怖いと思った人、もしくは今思われている人はいませんか?

車の運転は慣れもありますから、いざ自分の車ではない車のハンドルを握ると、運転がぎこちなくなったりする人いますよね?

今日は運転が怖い場合の対処方法や、しにくいを「しやすくする」方法などについて書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

代車の運転が怖いのは何故?その理由とは…

代車の運転が怖いと思う理由、一体何だと思いますか?

自分の車ではないからということもありますが、車によって同じ軽自動車でもシートが浅い、シートが深い、窓の勾配がきつい、緩いと同じ黄色ナンバーでありながら、自分の車との変化点が大きい場合に怖いと感じると思います。

事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他

例えば、ダイハツのミラに乗られていた方が、ダイハツのタントに乗られると天井が高い、妙に室内が大きく、ボディも大きく感じるということになり、どうも運転時に気になるところが増えてしまうわけです。

代車とレンタカーの違いとは何?絶対に確認しておくべき事とは…

事故で代車を借りる時の車種の選び方は自由?日額の目安について他

そうなると、ぶつけてしまうのでは?とか擦ってしまうのではと不安になり、運転に怖さが出てくるわけです!

でも実際に車検証を見て頂くと、高さは別としても長さと幅はそんなに変わらないので、実際に自分の車とどれぐらい違うか数値をしっかりと確認すればまずはその怖いという感情は少し緩和できると思います。

 

代車 運転 怖い

 

代車の運転が怖い場合の簡単な対処方法とは?

代車はあくまでも自分の車ではないのですが、自分の車のような環境で乗ることがまずは一番の怖さ解消法だと言えるでしょう。

例えば、自分の車のシートに載せていたクッションをその代車に載せて見るとか、女性ならぬいぐるみとか載せている人もいますが、代車に載せてみるとか、ちょっと自分の車に乗っていた時のような環境に近づけて見てください。

車検や修理で代車料金はかかるのか?費用の相場について紹介

代車で走り過ぎたらオイル交換は必要?やってはいけない理由とは…

代車で借りたレンタカーを他人や友人に又貸ししてはダメな理由とは?

そうすると、多少怖いというような場合に気がまぎれるはずです。

よく聞いていた曲を流しながら代車を運転しても良いでしょう(笑)これが一番安上がりで簡単な方法だと思います。

あとは代車を楽しむというのも手ですね(笑)色々なメーカーで軽自動車、普通車と言えどアクセルの踏んだ感じ、ブレーキの止まる感じの味付けはやはり異なります。

ですので、このあたりも楽しみながら乗ると良いと思いますよ!

 

Sponsored Link

代車の運転がしにくいから「しやすい」にする方法とは?

やはり快適に運転をする、運転をしやすくするというのは、それに適したお助けアイテムがあります。

運転がしにくいというのは、大体の場合いつもとシートの高さが違うとか、このようなケースであることがほとんどですね、シートの形や高さも各メーカーデザインが異なりますから、柔らかい場合もあれば堅い場合も。

そして、ホールド感があるようなシートである場合もありますよね。

 

ご紹介をさせていただくのは、このような商品になりますが、シートの上に全て載せてしまえば、シートの形状はあまり気にならないと思いますし、特に季節によってはシートもキンキンに冷えますので、このようなヒーター内蔵のシートを載せたりすれば暖かいですし、何よりシートの背面、高さの調整にも役立つので、今までの乗り味に近づくような調整もできます。

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

ですので、しにくい状態からしやすい状態にするには、このようなアイテムも検討されてみても良いと思います。

 - 自動車車検, 自動車運転