代車とレンタカーの違いとは何?絶対に確認しておくべき事とは…
どうもおはようございます大和です、最近メルマガの配信がめっきりになっており申しわけございません。
というのも、メルマガの購読者の方は直接メールで連絡を頂き事が増えてしまっており、もうメルマガを書かせて頂くよりも、直接ご連絡いただいたことに回答をした方が早いような(笑)そんな気がしてきました。
ブログを収益化するにはどうすればよいの?アドセンスやASP他
特に、ブログアフィリエイトに興味がある方が、少しづつではありますが成果が出てきており、私としても非常に誇らしいことであります!
さて、今日はここ最近人気の代車のお話…タイトルにもあります通り、代車とレンタカーの違いとは一体何なのか?そして代車かレンタカーかで、絶対に確認しておくべきことがあります。
事故代車と事故で借りたレンタカーとでは少々差がありますので、こちらをご参考にしてみてくださいね。
事故で借りた代車はレンタカー?その違いとは…
事故で代車を借りるのは基本的に9割、いや8割ぐらいでしょうかね。
首都圏は別としても、地方などで車社会の県、地域である場合には通勤には欠かせないアイテムですからね、さて事故で借りた代車はどのような扱いになるのでしょうか?
確かに借りているのでレンタルとも言えるわけですが、自分の車の代わりとして乗るので代車というのも正しいですよね(笑)このニュアンスの違いは正直言いますとナンバーでわかります。
事故の手土産謝罪はどんな時に必要?タイミングや渡し方について他
そうです、自分の車の代わりとして乗ろうが、レンタカーという名目で借りようが、車のナンバーが「わ」になっていれば、それはレンタカーです。
そうでなければ代車というイメージを持っていただくとわかりやすいと思いますね、車屋さんでもレンタカーの貸し出しなどを生業としている会社もありますので、ナンバーでその車を見分けましょう!
代車かレンタカーで揉める事とは何?
ナンバーが「わ」であればレンタカーだとしても、別に気にすることはないのでは?
そう思われる人もいるかもしれませんが、事故での代車、レンタカーとなると保険会社は実はシビアに見ているんですよね(笑)まず代車、いわゆる工場代車とレンタカーとで保険の適用範囲が変わることがあります。
ただの代車として被害者に貸し出した場合、基本的に保険の範囲内でその代車の日額保証はありません。
代車で事故したら実費で弁償?過失がある場合やないケースについて
事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他
代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は
そして、レンタカーの場合、こちらについては保証して頂くことができるわけですが、何が違うのか?それはレンタカーは事業者として貸し出しているわけで、貸与した車に対してお金を頂くことができます。
一転、工場代車なるものはその事業者としての届け出をしていませんから、本来お金をもらったりすることは出来ないハズなんです。
ですから、代車なのかレンタカーなのかで揉めたりすることがありますので、注意しましょうね。
代車やレンタカーを借りても保証してもらえる場合とは?確認すべきことも
どんな時にでも、この代車費用を保険会社がみてくれる場合があります。
それは10:0の事故であれば、保険会社の人もこの代車費用をみてくれますし、レンタカーであっても問題なく保険の範囲内で対応をしてくれます。
但し、工場代車の場合は先述の通り、そもそもお金をもらって貸し出して良い車ではありませんから、この場合、謝礼名目で代車費用を出していただけます。
事故で代車を借りる時の車種の選び方は自由?日額の目安について他
代車で遠出の旅行は非常識?チェックすべき事や事故した場合は…
但し、日額について満額保証していただけるかどうかは別のお話になるので、ちゃんとどんな車を借りて、その車について満額頂くことが出来るのかは確約をとってから勧めましょう。
ちなみに、他にも確認したいのは、レッカー代金とかその事故車を動かした場合もそうですね(笑)レッカー代金の上限を設けているような会社もありまして東京○○日動さんなどは上限がありますよ!
レッカーでかなりの金額を費やしてしまった場合、足が出てしまうので注意ですよ。