代車で事故したら実費で弁償?過失がある場合やないケースについて

   

どうもこんばんは大和です、今日も問い合わせをいただいておりまして、そちらの方にメールをしましたが、W212のベンツにお乗りでどうもカムシャフトアジャスターが壊れたようです。

ディーラーでは45万もの修理見積もりがあったようで、これはさすがに高額だということで専門店で見積もりをしてもらうと25万という見積もりだったんだとか(笑)ディーラーはかなり高いことがわかりますよね。

勿論、カムシャフトアジャスター自体高い部品ですから、45万もわからなくはないですが、このように修理するところが違うだけで20万も違うわけです。

当事者意識がないと只の話の1つですが、実際に自分がそうなった時には、もっと探しておけば良かったとなるわけですから、修理するところ、車検を出すところ、買取をしてもらう所と言うのは、しっかりと探しましょう!

車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

もしご不安があるようであれば、お探しする方法など少しアドバイスできますよ。

今日はまたまた代車絡みのお話なのですが、代車で事故した場合の費用はどうなるのか?他にも、過失の有無について書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

代車で事故をした場合はどうすれば良いのか…実費で修理なの?

代車を修理や車検の時に借りることがあるかと思います。

でも、この代車の詳しい取り扱いについてちゃんと説明を受けて乗っていますか?その代車の所有者は誰ですか?意外とそんな意識のないまま乗られている人が多いように思います。

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

まず、代車で事故をした場合は単独だろうと何だろうと、必ず借りた車屋さんに真っ先に連絡を入れましょう。

何故ならその車はあなたの車ではなく、その車屋さんの工場代車だからです、そしてあなたが加入する保険会社にも連絡が必要ですし、警察にも事故の連絡をしましょう。

実費での修理かどうかについては、保険修理でも良いですし、そんなに修理費用が高くならないのであれば実費で修理するのも良いでしょうね、私なら保険料が上がるのは嫌なので、実費修理を選ぶと思います。

そして次に書かせて頂くのは、もらい事故だったのか?自分からの事故だったのか…過失があるケースについて書かせて頂きます。

 

代車 事故

 

代車で事故をして過失が自分に合った場合はどうなる?

代車で事故を起こした場合、自分の原因もあって相手の車と事故した場合。

過失があった場合になりますが、この場合は通常の事故と同様に、その事故に対して過失割合の話し合いを保険会社がしてくれることになりますので、自分で示談したり、何とかしようと思わないでください。

「えっ?車屋さんの保険で修理するんじゃないの?」

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

このように思われる人もいるのですが、違います!あくまであなたが加入している任意保険で修理をすることになりますので、ここは絶対に注意しましょうね。

次に過失がなく、自分が被害者になった場合のケースを書いてまいります。

 

Sponsored Link

代車で事故を起こして自分に過失がないケースは…

代車を借りて運転中に信号待ちをしていた時に後ろから追突されました。

こんなことも正直あります!ではこのような場合はどうなるかと言うと、10:0などの過失割合もちゃんと保険会社間でやられますので、ここも自分で何とかしようとは思わないでくださいね。

事故の手土産謝罪はどんな時に必要?タイミングや渡し方について他

事故後の代車手配はいつやれば良いの?費用負担や車種・グレード他

この場合、まず間違いなく修理費用については保険会社から支払われますので、あなたの保険を利用して修理などをすることはないでしょう。

そして首が痛いなどの症状がある場合、すぐに病院に行って診断書を書いてもらいましょう、ここでやせ我慢して後から首が痛いとか、膝が痛くなるとか私の経験上ものすごく多いです!いい人ぶらなくても良いですよ(笑)

この場合もその車屋さんが加入している保険会社などは全くこの話には出てきませんから勘違いしないようにしましょうね!ちなみに、この代車の更に代車となると…よほど大きな車屋さんであれば代車があるかもしれませんが、状況によってはさらに代車を借りることが難しくなるかもしれない事は肝に銘じておいてください。

 - 自動車修理