動物が出てきて急ブレーキ…後続車が追突した場合の対処方法とは…

   

どうもGoodmorinigです!今日は7時起床ということで、あまり遅くもなく、早くもなくといったところですね。

今日はちょっとテンションが高めなのですが(笑)その理由は、実は昨日仕込んだパンを朝から焼いてみようということになっております。

バターロールのようなパンなのですが、このパン数を多く作り過ぎてしまっておりまして、実は30個ほど手元にあるのですが、全部焼いても食べられないですが…今日お会いするお客さんにプレゼントしたいと思っております。

 

 

自分で自己満足するのも必要なのですが、やはり食べてもらって感想を聞くというのも興味がありますので、少しテンションが高い訳で御座います。

さて今日は先日の記事に引き続いてなのですが、動物が出てきて急ブレーキを踏んだ際に、後続車が自分の車に追突してきた場合どうすれば良いのか?その対処方法について書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

動物が出てきて急ブレーキはダメ?

動物が出てこないと言う保証は無く、むしろ日本全国どこにいても動物が飛び出してくるケースというのはありえます。

シカとか熊以外にも、猫とか狸とか意外と動物と事故をする車というのは多いんですよね、さて動物が出てきて急ブレーキを踏むと言う行為、これは悪いことなのでしょうか?そもそもダメなのか…。

実はそんなことはありませんよ!急ブレーキを踏むことで動物を守る事にもなるわけですから。

事故でエアバックが開いた車の修理方法や廃車にする分かれ目とは…

廃車費用は払わないで良いの?高く買取してもらう一番の方法とは…

急ブレーキを踏まなかったことで、減速せずに、その動物に大きなダメージが残る場合もありますからね(笑)動物をはねたことでその動物を治療しなければならない場合など、勿論あなたのご負担です。

ですから、人や車でなくとも急ブレーキを踏むと言うことは違法でも何でもありませんからね。

 

動物 出てきた 急ブレーキ 追突

 

動物が出てきて急ブレーキ後に後続車がぶつかってきた場合の対処法とは?

確かに、動物はぶつからずに何とかなったとしましょう。

後続車がその後にあなたのくるまにぶつかってきた場合どうなるでしょうかね?基本的にはあなたが急ブレーキを踏んだことで後続車がぶつかるとなれば、あなたの過失も少なからずはあります。

ただ、後続車も車間距離をあけて走行をしており、さらにスピードもちゃんと法定速度などを厳守されていた場合に限るでしょう。

動物とぶつかるのは交通事故?対処法や対向車がはねた場合とは…

ご存知の通り、車間距離がしっかりと取られていれば、後続車は前の車が急ブレーキを踏んだとしても止まれるわけです。

もしも止まれなかった場合、例えばながら運転をしていたとか、他の要因も出てきますので、全部あなたが責任をしょい込むことは無いと思います!さてぶつかられた場合ですが、まずは警察に連絡をしましょう。

スマホ操作のながら運転は何秒までOK?取締りの方法についても

当て逃げした相手が保険入ってない(未加入)だった時の対処法は?

そして、急ブレーキなるものはやはりタイヤ痕など、形になって残るものですから、急ブレーキを踏んだことを認める前に、何故追突してきたのかをちゃんと突き詰めた方が良いでしょうね。

「止まれる車間距離が保持されていませんでしたよね?」こんな話もちゃんとしておきたいところです。

 

Sponsored Link

動物や後続車とぶつかった車のダメージが大きい場合は…

動物とぶつかって車にダメージが残った、他にも追突されたせいでフロントの事故は無いがリアにはダメージを負ってしまった。

どちらかなのですが(笑)動物であれば特にシカなどの大きな動物とぶつかった場合、経験値になりますがフロントバンパー、ヘッドライト、運が悪いとシカが乗り上げてボンネットやフェンダー、そしてフロントガラスにクラックなど、事故の修理範囲が大きくなることがあります。

当て逃げで嘘の報告や証言をしたらどうなる?自損事故を偽った場合

実際、私のお客さんも一度新車の車をシカとの事故で全損になったことがあります。

追突もそうですね、後続車の大きさによっては軽自動車ぐらいであれば、全損レベルのダメージを受けることがありますから、どちらの場合も修理して復活させるのは難しいことも考えられます。

 

 

ですから、事故の場合修理してまた乗ろう!と言う場合の見積もりと、廃車で高く売るという場合の2通りで見積を進めていくことが賢明です。

事故した車を完全に修理したとしても、事故車、いわゆる修復歴有の車になりますから、仮に売ろうとした時に高額な査定は望めませんし、事故のままの状態でも部品取りなどの利用価値は多くありますので、そのままの方が逆に収入を得るチャンスにもなるわけです。

こちらなどでも査定を行えますので、ネットでサッと申込がしたい人はご覧になってみてくださいね。

 - 自動車事故, 自動車修理