スマホ操作のながら運転は何秒までOK?取締りの方法についても

   

どうもこんにちは大和です、今日も色々とブログを書かせて頂いておりますが、またまた先日に引き続き、スタッドレスタイヤのご注文を頂きまして、大変有難うございます。

もう冬支度をしておかないと、これからドンドン窮地においやられていきますよ(笑)今年は暖冬だなんてたかをくくっていると、タイヤが品切れ…ということだってありえますので、早めにお買い求めくださいね。

スタッドレスタイヤはいつ交換すれば良い?変える時のチェック方法

スタッドレスタイヤ交換 地域で一番工賃の安いお店の探し方とは

さて、早速記事を書いてまいりますが、最近厳罰化ということで注目をされておりますながら運転、しかもスマホを操作するというものですが、違反点数もかなりUPしましたよね。

ついつい癖でスマホを見てしまうと言う方、お気を付けくださいね。

今日はながら運転でスマホを操作するのは何秒までOKなのか?取締りの方法などについても少し書かせて頂こうと思いますので、宜しくお願い致します。

 

Sponsored Link

スマホ操作のながら運転がダメな理由とは…

車の運転は上手いと思っているので、少々スマホを操作したところで全く問題ありません!

確かに、車の運転の上手いとか下手はありますが(笑)スマホ操作に夢中になることで、本当に大変な事故が全国でも起っており、どれだけ自信があろうとも、スマホ操作をしながらのながら運転はNGです。

路上教習で警察に捕まったらどうなる?煽られた場合についても

では何故ダメなのか?大きな事故が起るからということよりも、大小関わらず事故につながるリスクがとても上がるからです。

一般道などでは速度が40キロとか制限がありますが、例えば少し目を離して前を向くと、かなりの距離を進むことになります!ながら運転などをしていると尚更その感覚はスマホに集中してしまうことになるので、スマホ操作をしていればしているほど、その時間分の記憶が消し飛ぶ!ぐらいに思ってください。

当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

今更何故ダメなのか?なんて思う人は少ないかもしれませんが、改めて気を引き締めて頂くことをこちらの場でお伝えします。

 

スマホ ながら運転 何秒

 

スマホ操作しながらのながら運転は何秒まではセーフ?

とはいえ、何秒までなら大丈夫とか、見つからないなんて思っている人もいるでしょうね!

見つからなければ良いと言う人もいるかもしれませんが、それは大間違いですよ(笑)物理的に考えて、スマホの画面を見るまでの間に、ポケットからスマホを出してと動作をしている間も、運転には集中できていない、シートポジションをうねうねと変えながらの動作になるわけですから、見ていなくとも集中力はかなり削がれていると思います。

車で縁石に擦った場合は警察に連絡?安く修理する方法についても

ですので、2秒であろうと、5秒であろうと大丈夫!セーフだとは思わないでください。

警察はいつどのタイミングであなたのスマホを操作しながらのながら運転を見ているかわかりませんからね…特に違反点数は正直取り返しのつかないほどの減点です。

当て逃げ 後日気づいたは遅い?警察から連絡が来る可能性とは…

でも警察側はこのスマホ操作のながら運転をどのように取り締まるのか?ここから更に掘り下げて見たいと思います。

 

Sponsored Link

スマホ操作のながら運転はどのように取り締まる?

車内の見えない所でスマホ操作をしていても見つからないのでは?

そう思われている人、必ず見つかるので運転中はスマホを見ないようにすることを私はおススメします!でもどのように警察が取り締まるのか?

一番考えられるのは、自動車が停止するタイミングで車内が覗けるところに警察が待ち構えていてながら運転を取り締まると言う事もありえるでしょうね。

事故で警察を呼ばなくても大丈夫な場合とは?後日になった時は…

一時停止の近くの藪から警察が覗いていると言う事もあるかと思いますので、一時停止できていてもスマホ操作のながら運転していればこれは完全にOUTでしょうね。

オービスなどでも速度違反を取り締まっていますが、スマホ操作をしながらというのが撮影されてしまえば、これも対象となってくるでしょうし、よくある白バイなどはサイドミラーから見えない位置からあなたの車内の様子をうかがったりもしております。

ドアパンチをやられた場合の対処法や警察を呼んでも意味が無い訳とは

ですので、スマホを操作しながらの運転は絶対にやめましょうね!他にもながら運転についての気になる記事はこちらにも書かせて頂いておりますので、赤信号の時は大丈夫?かどうか、確認をしておいてください。

ながら運転は信号待ちの場合どうなるの?交通違反の可能性とは…

 - 自動車運転