路上教習で警察に捕まったらどうなる?煽られた場合についても

   

こんにちは大和です、今日はちょっと人気のあった自動車学校のお話について続きを書こうと思います、2月は少々暇な時期もあるので、多めに記事の更新をしたいのは山々なのですが(笑)宜しくお願い致します。

さて、今日は路上教習のことについて書かせて頂こうと思うのですが、この間までの自動車学校のお話はこちらに記事をまとめていますので、気になる人はどうぞご覧くださいね。

無免許運転 罰則は初犯だとどうなるの…更新忘れや同乗者は?

車の免許はいつから取れるのか?高校生と大学生での料金差は…

本題の、路上教習についてですが、もし仮に教官と一緒に路上教習に出ていて、警察に捕まってしまった場合はどうなるのか?について書かせて頂こうと思います。

そして、煽り運転などが今問題視されていますが、教習中に煽られた場合にはどうすれば良いのかについても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

路上教習で警察に捕まるとどうなるのか?

場内の教習では、やはり狭いですし、歩行者もいないですから、あまり事故をしたりスピード違反なんてものは無いかと思うのですが、もし仮に路上教習で違反をして警察に呼び止められたらどうなるのでしょうか?

本免許はなく、あくまで仮免許の状態なので、もしつかまっても全然大丈夫というように思われている方は、それは間違いです。

駐車場で当て逃げされた時の検挙率は?警察に対応してもらうには

教習中に警察に捕まるようなことがあれば、勿論運転していた本人の責任になりますから、捕まっても問題はないと言う認識は捨ててもらい、しっかりと歩行者や優先車両などのルールを守り運転をしましょうね。

仮免許の状態でも、反則金などは通常の正規の免許保有者と同様の処置となりますよ。

 

路上教習 煽られる

 

路上教習で煽られる…それが原因の違反はどうなるの?

路上教習でも、気を付けてもらいたいのが煽り運転ですね。

勿論、煽るつもりは元々ないドライバーが、急いでいたからとか、教習車は遅いからと追い抜こうとしたり、はたまた煽り運転をする可能性というのは実は高いのです。

これが怖いと言う人もいるとは思いますが、実は意外と現実問題煽られるというのは、免許を持って長い間運転をしていると多く起ることですので、今のうちに対処する方法なども頭に入れておいた方が良いでしょうね。

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

さて、もし仮に煽り運転が原因で違反した場合はどうなるのか…勿論煽られていた証拠というのを、しっかりとおさえておかないといけませんので、教官もいるようであれば、ナンバーや車種ぐらいは覚えておきたいですが、ドラレコがあるのが一番良いのですけどね…。

ただ、煽り運転をされたからといって、法定速度を守らないようであれば、捕まってしまいますし、停車や駐車が絶対にダメな所に回避しても同じことです、ですから教官にもしっかりと指示を聞きながら運転することが必要で決して焦らない事ですね、注意散漫になると、これもまた危ないことですよ。

 

Sponsored Link

路上教習で事故りそうになったときにすべきこととは…

路上教習で事故りそうになったので…教習が怖くなりましたなんて人も少なからずいるかと思います。

事故におびえていては、恐らく免許は取らない方が良いのですが(笑)ただ、事故りそうにならないように事前にしておきたいことがありますね、それは車の教習コースを事前に見ておく事です。

車の免許取得に必要な視力の条件は?不合格になることがあるのか…

ご家族とのドライブでも良いでしょう、慣れ親しんだ街で教習をすることが多いかと思いますが、実はドライバー目線であまり周りに何があるかとか、運転者がどのような方法で運転をしているかなど、実は目を凝らしてみたことは無いハズです。

車の免許はオートマ(AT)とマニュアル(MT)どちらが得なのか?

ですから、事故りそうだな…なんてしかめっ面をせずに、事前準備を整えれば、かなり楽に運転が出来ますし、この坂道の前では車間距離をとってとまろうとか、コツもつかめます。

1度お試しいただくのが良いかと思いますよ。

 - 自動車免許