6RCBZ(ポロ)ヘッドライトバルブの交換方法とは?LED化他

      2022/05/21

どうもこんにちは大和です、今日は天気が良いですね(笑)少し空気こそ寒いですが、今日は何とか外で作業ができそうです。

先日は、ヘッドライトの曇りが中々とれず、外で作業をしていたのですが、もう我慢ができずに、屋内に入って作業していたのですが、寒さに勝てない年齢になってきましたね。

BMWF10 ヘッドライトの曇りをとる方法とは?おススメ修理法他

さて、そんなところにまた、フォルクスワーゲンのお話にはなるのですが、ヘッドライトのバルブの交換がしたいのですが、教えてくれませんかというようなメールを頂戴してしまったので(笑)少しこちらに書かせて頂こうと思います。

そのポロが6RCBZなので、恐らく1.2TSIエンジン搭載のポロだと思いますが、知りたい方も多いのではないかと思い、こちらに書かせて頂きます!

 

Sponsored Link

6RCBZポロのヘッドライトバルブ交換方法とは?

コンフォートラインなどが特にそうなのですが、やはりヘッドライトバルブが純正では暗いので、変えたいと言う人が多いかと思います。

仰る通り、やはり暗いので夜間走行などを考えると交換をしておいた方が良いでしょうね、ハロゲンの暗さはやはり気になります、ある意味USのような乗り方をするのであれば、ナローな感じもあっても良いかと思うので、逆にハロゲンはアリなんですけどね。


さて、ヘッドライトのバルブ交換方法ですが、まずはヘッドライトユニットを少し出さなければなりませんね、ですのでヘッドライト上部についているトルクスをまわし、2か所のトルクス部分をとってしまいましょう、トルクスは確かT30だったと思います!

そして、その後ヘッドライトを地面と平行にコネクター側から前方に向かって押しだす様にしてもらうと、底に噛んでいる2か所のクランプ、爪と言う方が良いかもしれませんが、そこが外れ出てきます。

あまりに強くヘッドライトを押すと、配線などがきれてしまってはいけませんので、要注意してくださいね!

 

6RCBZ ヘッドライトバルブ交換

 

6RCBZポロのヘッドライトバルブの形状とは?

ヘッドライトバルブの形状を確認せずに、ヘッドライトのバルブ交換にチャレンジする人はいないかと思いますが、形状はこちらにて確認してください。

ワーゲンポロ ゴルフとの違いは何?故障が多いと言われる原因他

ハロゲンのバルブ形状はH7の形式のものがついているので、それ以外のものは買ってはダメです(笑)

また、ヘッドライトのバルブについてはこちらにお奨めのバルブを載せておこうと思います、人によってはHIDは嫌だと言う人が意外と多いんですよね…宜しければ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

ポロのヘッドライトをLED化できるのか?

6R系のポロのヘッドライトをLED化できるのかとのことですが、勿論問題ありません。

専用設計にてLEDのバルブを作られている会社もあるとのことで、やはりヘッドライトの暗さは評判通りなんだと思います。

6R系のポロは故障だらけ?絶対に選んではいけない車両とは

さてLED化については問題なくできますが、ひとつ予想できる問題点と言えば、やはりLED化にしたことで、球切れ警告灯が出ることが予想できますね、キャンセラーなどが既に内蔵されているものの方が安心でしょう。

そして、抵抗をいれようと言う人もいるかと思いますが、車両火災などに繋がる可能性もあったりするので、これはこれで注意が必要ですからね。

良いカーライフをお過ごしくださいね!

 - 自動車修理