BMW フロントガラスモールの交換方法…取り外し方や挿入方法

   

BMWのフロントガラスモールですが、あまり気にされたことが無い人は是非一度ご覧になってみてください。

フロントガラスの枠に張り巡らされたゴムモールですが、見事に朽ちていませんか?朽ちていない人はラッキー(笑)と言いたいところですが、BMWの定番中の定番の修理箇所なのが、このフロントガラスモール。

今なら間違いなくE系の車輌はほとんどダメでしょうし、F系も出始めの前期などはフロントガラスモールはもう交換しておくのが良いでしょうね!ということで今日はフロントガラスモールの交換方法、特にご自身でやりたい!と言う人の為に、モールの取り外し方や新品のゴムモールの挿入方法について書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

BMW フロントガラスモール交換のタイミングとは?

さて、BMWのフロントガラスモールの交換についてですが、どのようなタイミングで交換をすればよいか?

画像は後程載せておくのですが、ゴムの部分がひび割れ始めたら黄色信号ですね、そして触れてもいないのにそのゴム部品が欠けていたということになれば赤信号です。

もうその状態だと触れるだけでボロボロとゴムが取れてしまうので、そうなれば交換のタイミングと思ってください。

交換方法については、後程取り外し方と挿入する方法と書かせて頂きますので、ご参考にされてみてください!新品のゴムモールはこんなに厚みと弾力があるのか!と驚かれると思います。

 

BMW フロントガラスモール交換

 

BMW フロントガラスモールの取り外し方や挿入方法とは…

画像を貼っておきましたが、見られましたか?あの劣化具合は正直赤信号レベルなので早急に交換を致しましょう。

さて、そんなフロントガラスモールの交換で取り外し方についてですが、窓ガラス付近での作業となるので、必ず窓ガラスに万が一傷が入らないようにまずは注意しましょうね。

天井と窓ガラスの部分にはマスキングなどを施して作業をされるのがベストだと思います!さて、取り外し方ですが、ちょうどモールがきれている再度の部分から、鋭利な工具、ちょっとしたデザインカッターなどでも良いので差し込み、ゴシゴシとガラス面とモール側を剥離させていき、あとはモール部分が細かくボロボロと崩れた残骸をこまめに回収していく作業になります。

フロントガラスに飛び石…車検に通る基準は?交換やリペアの費用

ここでしっかりとモールの残骸を回収し、モールが入り込む部分を綺麗にしておかないと、挿入するときには少々苦労しますよ!取り外しが出来てから、しっかりと脱脂作業を行い、新しいモールを入れ込んでいきますが、この時にすべりが悪いと感じることがあります。

そのような場合は石鹸水などを希釈したものを作り、スプレーなどで吹き付けしながら入れ込んでいき、その後モールについているテープをはがすというような作業をしていけば、難なく挿入できると思います。

ディーラーに依頼すると、モールの交換だけで5万円以上の出費は確定!してしまいますので、DIYは間違いなく安くできますが、傷をつけないように注意しましょうね。

 

Sponsored Link

BMW フロントガラスモールをプロに安く修理してもらう方法

DIYだとパーツを調達し、自分でやってしまうとしても費用は抑えられますが、やはり経験値の面で時間を無駄にすることは間違いないです。

ですので、時間も有効活用しつつ安くプロに修理交換をしてもらう方法をお教えしますが、それならばこちらなどから、モールの修理見積もり・依頼を行ってみてください。

こちらのメリットは何か?やはり作業レビューということで、全国の各工場でモール交換の実績のある工場が、作業実績をちゃんと載せていると言う事ですね!

ですので、価格の透明性もありますので、ボッタくられた…ということも無いでしょうし、お近くにたまたま対応してくれる工場があったなんてことも(笑)そしてBMWのモール交換が対応できる工場なのか?また部品の持ち込みでも修理対応してくれるのか?ということも検索できてしまうので、一度困った人はこちらを利用する価値があると思います。

 - 自動車修理, 自動車車検