フロントガラスに飛び石…車検に通る基準は?交換やリペアの費用

   

初めは虫でもフロントガラスについているのでは?それとも汚れが固まっているだけ…そんな風に思いがちな「飛び石」ですが、意外と放っておくとかなり面倒なことになりますよ!

どうもこんにちは大和です(笑)今日は、フロントガラスに飛び石でキズが付いた場合、車検に通るのか?また、車検でOKな基準などについて書かせて頂きますね。

他にも、フロントガラスを交換した場合、そのほかキズの部分だけをリペアした場合にかかる費用などについても書かせて頂きますので、参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

フロントガラスに飛び石…車検に通る基準とは?

別に運転していても全然気にならないので、問題ないのでは?そう感じる人もいるでしょう。

実際に、飛び石で出来たキズの位置によっては、ドライバーの視界の妨げに全くならないようなこともあるんですよね(笑)ですので、普通に運転できてしまう。

そのようなことも往々にしてあるのですが、やはり車検などのタイミングではこの考え方は通用しません。

車検を忘れてたらどうなるの…違反内容や罰則に継続検査との差

何故なら、このようなフロントガラスに飛び石でちょっと傷がついた程度でも、実はフロントガラスにとってはダメージが大きく、そのちょっとしたキズから蜘蛛の巣状に傷が広がったり、亀裂が大きくなるなんてことは普通にあるからです。

となれば、勿論車検には通らないわけですが、具体的にどれぐらいまでの傷であれば車検に通るのか?通らないのかですが、まず運転席側についている飛び石キズはアウトの可能性が高いですね。

大きさによってもしかりではありますが、大小関わらず運転席側の場合には注意しておきたいところですね、直径で2センチ近い飛び石キズであれば、車検では危ないラインだと思っておいてくださいね!

 

フロントガラス 飛び石 車検

 

フロントガラスに飛び石で一式交換の場合の費用とは…

フロントガラスに飛び石をしてしまい、リペアも無理だと言う場合。

蜘蛛の巣状に広がっていたり、はたまた貫通、もしくはクラックのように1本の割れ筋が縦方向とか横方向に伸びている場合、このような場合は間違いなくフロントガラスを一式交換になるはずです。

国産車の場合の費用で申し上げますと、フロントガラスでも車種によっては純正のタイプ、他にも社外のタイプもありますが、社外のフロントガラスは純正の1割ダウンぐらいだと思っておいてください。

フロントガラスの凍結をプチプチで防ぐ方法とは?アイテムも紹介

3ナンバークラスの車で、フロントガラスをそのまま取り替えると、10万円以上は出費がかかりますから、先ほども申し上げましたが、傷や割れが小さな内に処置をしておくのが一番ですよ。

また、車検のタイミングではかなり費用がかかりますから、気が付いた時に対処するのが良いと思います。

 

Sponsored Link

フロントガラスを「リペア」で修理する場合の費用とは?

わたしの基準としては、直径で1.5センチあたりの傷であれば、リペアをお勧めしています。

ただし、気温の変化を敏感に感じるような部分はリペアでも宜しくない傾向があるんですよね(笑)気温の変化?それは、例えば、エアコンの吹き出しがフロントガラスとダッシュボードの間にありますよね?

暑い時期に冷気が出たり、寒い時期に温風が出たりするような場合には、ガラスの温度変化が非常に大きくなりますから、このような部分にリペアするようであれば、おススメできません。

他にも視界にゆがみや違和感が感じられるような状態では、見た目問題無くとも、あなたの運転に1つハードルが出てきますから、このような状態の時には、リペアをせずに完全に一式交換しましょうね。

でもリペアとか一式交換などの判断がつかない!でも、相談するのもどこに持ち込めば…と悩んでいる人はこちらから同じような症状で悩まれ、入庫した履歴を探してみてください。

どのぐらいの費用がかかったのか?自宅や職場の近くで対応してもらえるのかなど、意外と簡単に探せてしまいますよ(笑)

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転