車検を忘れてたらどうなるの…違反内容や罰則に継続検査との差

   

さて、そろそろ車検だな!確か1月だったので…えっ?2日過ぎてる…。

こんなことありませんか?もしくは今そのような状況に陥って、このページにたどり着いた人もいるのではないかと思いますが、私は過去そのようなことはありませんが、意外とこの日本では多くおこっている紛れもない事実です。

2日ぐらい経過していても問題ないし、このステッカーの数字をポリスマンも読み取れないだろう!なんて考えていると、痛い目にあいますよ(笑)駐車場に停めていて、となりの車の人がそれに気が付いて通報。

こんなこともありえますからね(笑)では車検をもし忘れていたらどうなるのか、違反や罰則、そして車検がある状態で受ける車検と、切れた状態で受ける車検についての費用差を書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

車検を忘れていたらどうなるの?適用される違反内容や罰則

車検を忘れていたらどうなるか?見つかれば罰則ですし、車検が切れた状態でもしも車検場に乗っていった場合…これはこれでちゃんとした工場だと注意されるかもしれませんよ!

さて、違反の無いようについては以下のようなものが適用されます。

車検 自宅や職場まで取りに来てくれるサービスやデメリットとは?

普通の交通違反と違い、刑事処分、そして行政処分が科せられることになり、懲役や罰金、また点数もたしか6点なくなってしまうので、自動的に免許停止にもなります。

他にも車検が切れているということは、ほとんどの場合自賠責保険も無い状態での走行をしていた!となりますので…さらに懲役が加算ということになりますね、勿論更に違反点数6点ということになります。

ただ、点数については合算はされずより高い方が採用されますので、このケースの場合には「6点」止まりということになります…どうでしょうか?たった1日過ぎてしまい公道を走り見つかってしまうことでのリスク…ちゃんと避けておかなければなりませんよ。

 

車検 忘れてた どうなる

 

公道を走れない状態で継続車検を受けるには?

でも、車検が切れてしまったら車を全く動かせない?ということは継続車検は受けられないじゃないですか。

そんな人向けに書かせて頂きますが、そのような場合は臨時ナンバーの取得、もしくは車屋さんに頼んで積載車(車を積むトラック)などで引き揚げに来てもらえば大丈夫です。

ホイール クラックや割れがあっても車検OK?良い場合と悪い場合

前者の臨ナンは、自賠責保険への加入が必要なので、市区町村でナンバーを借りつつも、更に自賠責保険への加入もしなければならないので、手間と言えば手間ですね。

車検が1日過ぎただけで、時間もお金も使う事になりますから、絶対に車検満了日は過ぎてしまうと損ですし、何より車検が切れてからとそうでない場合とで費用にも差が出ますので、次に説明します。

 

Sponsored Link

車検が切れてから受ける場合とそうでない場合との費用差とは…

車検なので、切れてからだろうと、そうでなかろうと費用差はないのでは?

でも本当でしょうか?費用に差が出てくるのはずばり先ほども書きましたが、積載車を依頼した際の料金、臨ナンだって結局は数百円ほど取られますし、このような費用が無駄になります。

ディーラー車検と民間車検の違いとは?費用差やお得な受け方他

ですので、同じような条件でもたった1日過ぎただけで、1万円…2万円差が出たということもありえますから、車検が切れてからは本当に面倒なんですよね。

ナンバーがついている状態だと、新規の車検ではなく、元々の継続車検ということで受けられるので、そこは心配はいりませんが、時間も労力も手間もかけたくないということであれば車検を忘れていたと言う事が無いようにしましょうね。

 - 自動車修理, 自動車車検