ディーラー車検と民間車検の違いとは?費用差やお得な受け方他

   

どうもこんばんは大和です、お久しぶりですがつい先日まで車の査定、買取、査定、買取を繰り返しておりまして、意外とあの1人10万円の給付金?の効果があったのか、少し忙しくなってきました!

残念なことにディーラーで購入するので、買取のみとなってしまいましたが(笑)お仕事なので問題なし!です。

さて、今日はそのディーラーと比較をするべく…ディーラー車検と民間車検の違いは何か?について書かせて頂くのですが、車検の費用に差はあるのか?そしてお得な車検の受け方についてもアドバイスいたしますよ。

 

Sponsored Link

ディーラー車検と民間車検の違いって何?

ディーラーで車検を受けた方が良いとか、別に関係ないとか…色々と議論が巻き起こりますが、一体車検で違いはあるのでしょうか?

ずばり、ディーラーだろうと、民間だろうと車検に全く違いはありません(笑)ディーラーだからどうこうということはないですが、ディーラー車検と民間車検の違いで最もたるものは…ディーラー車検はより厳格です。

基準が厳しいと言う事もありますが、とにかく予防保全と言いましょうかね、まだ大丈夫なのでは?と思う様な部品も平気で交換を勧めてきます(笑)ですので国産車ならともかく、輸入車だとこれはかなりのダメージです。

初めて輸入車を購入して、車検を受けられる人はいつか驚くことがあるかもしれませんね。

BMWやベンツ、アウディにワーゲンなど、平気で車検代金が30万とか40万なんて額が出てきますからね…でもこれはディーラーの手段であって、今回はこれとこれは頑張って省きますので、30万が22万になりました!なんて言ってくるものですから…受ける側の人間は安くしてくれた(笑)親切な人だ!なんて思うんですよね。

でもこれは常套手段なので、何故これは交換しなければ車検に通らないのか、どのような状態になっているのか?の説明や現物確認はさせてもらった方が良いですね、またその点、民間車検であれば意外と仲良くなれば(笑)大目に見てくれたりしますね。

BMWの改造車(カスタムカー)はディーラー入庫可?修理不可の理由

個人的には民間車検工場の方が、ある意味融通が効くので、よっぽどのことが無ければディーラーに入庫することはないですね。

 

ディーラー車検と民間車検の違い

 

ディーラー車検と民間車検で価格差はどれぐらい?高いのは…

ディーラー車検と民間車検の違いで最もたるものは、やはり費用の価格差でしょうかね。

ディーラー車検ではそもそも部品交換の工数、例えばこのボルトを何箇所外します、そしてここをこうします!というような作業ごとに工数が決まっているので、極端な話しボルトを10個外すのに1か所70円で700円。

こんなイメージで積算されていくわけですから、どんな修理でもその修理部分を直すまでの工賃は基本的に変わることはありません。

問い合わせ無料!車の修理・整備なら【グーピット】

作業に慣れているであろう車に対して、かならずこの工数分の工賃をディーラーは請求するわけですから…どう考えても儲かります(笑)しかも整備マニュアルもバッチリですから、それにしたがって作業すればだれでもできちゃうわけです。

民間車検の場合は、得意不得意がはっきりしているので、この部分の修理は苦手、この修理の部分は得意!このメーカーは好き、嫌いなどがありますから、輸入車を乗られている人は、民間車検工場で同じメーカーの車がよく置いてあるとか、そのような工場に依頼すれば意外と安く済む可能性はあります。

またディーラー車検の場合の見積もりなどを民間車検工場に持ち込むのも得策!間違いなくそれよりも安くやってくれる可能性大ですよ!ちなみに、価格差の中で他にも差があるのが、点検料やテスター代金などの費用。

ディーラー車検の場合、見積もり項目には大体入っていると思いますが、かなり高い設定になっていますよ!

 

Sponsored Link

ディーラー車検よりも民間車検!お得に受ける方法とは…

ディーラー車検なら間違いない!勿論そうですが、価格になると民間車検に軍配があがるので、個人的には民間車検を勧めたいです。

かつ、その民間車検では是非このように車検を受けてもらいたい!という方法もありますので少し紹介したいのですが、民間車検などの場合には「部品持ち込み」がOKか確認をすることが最優先です。

部品については最近ではネットで当たり前に適合確認ができますし、交換部品が多ければ多いほど、部品を持ち込んだ方がお得です!

ですので、お得に受けるには必ず「部品を持ち込んでよいですか?」と確認するようにしましょうね…でもそんなの1件1件聞くのは大変だし面倒くさいと言う人にはこちらをお勧めします。

あとは、車検で国産車でも輸入車でも意外と大きな出費になるのは…やはりタイヤ交換なんですよね(笑)そのタイヤを安く買えるところはカー用品店ではありません(笑)ということで、こちらもご紹介しておきますので、あなたの車に合うサイズのタイヤをお探しください。

基本的にタイヤのメーカーに拘りが無い人は案外多いのですが、そんな人にはぴったりです(笑)ということで、今日はディーラー車検と民間車検の違いを少し書かせて頂きました。

 

 - 自動車車検