アクセルを踏むとカラカラ音がする原因は?交換すべき部品や費用他

   

アクセルを踏むとカラカラ音がするんですよね!でもどこから音がしているかわからないし、何が原因かわからないけど普段通りに運転できるので乗っています!実際にそんな人多いですよね。

ただ、周りの人からすると音がカラカラいってる!(笑)なんてことになっているんですよ…自分だけでなく周りの歩行者でも聞き取れる音ですから、ちょっと恥ずかしいですよね。

ただ、普通に乗れているので問題は無いと言いたいですが、アクセルを踏むとどの車もカラカラ音がするかと言えば…大体わかりますよね?普通はしないのにしているのはやはり原因があります。

今日はアクセルを踏むとカラカラ音がする原因や、交換すべき部品、そして費用などについても書かせて頂きますので、少しご覧になってみて下さいね。

 

Sponsored Link

アクセルを踏むとカラカラ音がする原因とは何?

ずっとカラカラ音がするというよりは、アクセルの踏込加減でカラカラ音が出る人が多いのではないかと思います。

特に、急加速時やアクセルを強く踏み込む坂道などでのカラカラ音が多いのではないでしょうか?下り坂やゆっくりと加速していくときにカラカラ音がしない人は、ちょっと原因はことなります。

ということで、坂道や急加速時のカラカラ音の原因ですが、これはノッキングと言う症状が出ています!ノッキングとは、エンジンの中で起きている現象であり、ガソリンと空気、そして点火のタイミングが悪くなっていることで起きる症状なんです。

いわば、車輌側でコントロールしていない部分で燃焼活動を起こしてしまうのがノッキングなので、これが正常なのかどうか?と考えると、やはり正常ではない状態なので、気を付けて頂くべきなんです。

原因は、やはりエンジンに付着したカーボンなどが発生原因であることがおおく、いわゆるチョイノリしているような自動車にはこの症状が見受けられますので、しっかりと長距離ドライブ、回転数をたまには高回転までしっかりと上げてあげる運転を心がけてくださいね。

 

アクセル カラカラ音がする

 

アクセルを踏んでカラカラ音が鳴る場合の交換すべき部品とは?

アクセルを踏んで、カラカラと音が鳴る場合ですが、気が付いた時点で手をうてばカラカラ音も気にならない程度までは改善することができますよ!

ということで、まずは交換すべき部品としては…点火プラグですね(笑)これは意図しないタイミングで点火をしてしまうと言う事で考えると、点火プラグの摩耗ということも考えられるので、この部分は手を入れても良いでしょう。

点火プラグ自体はそう高いものではありませんし、軽自動車、普通の国産車であれば3本ないし4本の交換で、エンジンルームを開けて上側から作業もできるので依頼しても良いですし、工具関係があれば自分でやってしまうのも良いでしょう。

あとはこのノッキングを感知するために、ノックセンサーなる部品が自動車には備わっているのですが、ココが機能していないことでノッキングの症状が出ると言う事もあるので、ここの部品を交換するのも良いでしょうね。

あとはエンジン内のカーボン除去・洗浄ということになりますが、これは過去の記事でも書かせて頂いていますので、先ほど書いた部品を交換してもそれでもノッキングと思われるカラカラ音が鳴りやまない人は、読まれてみて下さい。

エンジンのカーボンを除去洗浄するメリットは?おススメの方法他

実際、カーボン除去というのは外側からは見えにくいので、本当に除去できているか?はわかりにくいのですが、おススメの方法で書かせてもらっているアイテムについては、お試しいただくとエンジンが軽くなる感じがわかると思いますよ!

 

Sponsored Link

ノッキングによるカラカラ音修理にかかる費用について

エンジンの故障なんでかなり費用がかかるんですよね?と思われている人もいるかと思いますけど、そんなにノッキングの軽症状段階では高額な修理費用がかかるということはありません。

私のおすすめはやはりフュエールワンによるエンジン内部のカーボン洗浄ですね!カラカラ音が出ている段階で試しに入れて頂くと、面倒な点火プラグとかノックセンサーの交換前に効果がわかると思います。

 

特に年式の古い車、どんな時でもカラカラ音の出ているような車などについては効果を感じて頂けると思いますね!そんなに大きなカラカラ音が出ていなくとも、数回利用して頂くと燃費向上、そしてカラカラ音がほぼ気にならないレベルぐらいまでは到達できると思います。

ノックセンサーの役割とは?故障時の症状や交換費用についても

そう考えると、費用についても2000円ほどで、しかも給油のタイミングで混ぜるだけの簡単アイテムですから、やりにくさは感じないと思いますよ!ちなみに点火プラグやノックセンサーの交換をしていくと1万円以上は間違いなくかかってくるので、優先度的にはまずフュエールワンからお試しいただくのが費用も掛からずに効果的だと思います。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転