車のエンジンかける時ブレーキが重い・固い理由…電子音について

   

つい先日、ブレーキが軽くなる場合はあまり良い状態ではないですよと記事を書かせて頂きましたが、思いのほかお悩みだった人も多いようですね(笑)質問やお礼なども届いており、有難い次第です。

また、安く修理する方法としてこちらを紹介していたのですが、意外と利用してうまく修理・点検をしてもらっているようで、本当によかったです(笑)やはりいざ持ち込んで、見積もりまでしてもらったのに断りにくい…というのを避けるにはベストな方法でしょうね。

さて、今日は反対に車のエンジンをかける時にブレーキが重い…固くなることについて書かせて頂くのと、電子音などを気にされている人もいるようなので、あの正体について書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

車のエンジンをかける時ブレーキが重い…固い理由とは?

車のエンジンをかける時にブレーキが重たいんです!固いんです!これは女性がよく感じる事だとは思いますが、仕方ないですよね(笑)確かに、違和感は感じる事ですが、これが本当は良いのか?それとも悪いのか?が知りたい人が多いことでしょう。

ということで、これが良いという場合の説明ですが、何も異常がない状態で重いとか固いと感じる時ですが…いつもと違う靴で運転していませんか?(笑)実はこれよくあります。

踏み心地が何となく違うと言う場合ですが、実は靴のせいというケースもあるので、いつも慣れ親しんだ靴とは違う場合にブレーキの踏み心地が変だと言う場合もありますから、この場合には問題ないですね。

ブレーキが軽くなる原因とは何?対策や予防の仕方に修理費他

ではNGの場合ですが、固いとか重たい感じた時に何度かそのまま踏み続けて見てください(笑)例えばスコスコ抜けているように感じるとか、もっと固くなっているというような症状が出てくると思います。

もっと固い場合ですが、ブレーキブースターの不具合ということが考えられますね!圧が抜けている場合もあるので、ホースの劣化なども考えられますので、無理な自走は避けて修理をされることをお勧めします。

 

車 エンジンかける時 ブレーキ 重い

 

 

車 エンジンをかける時の電子音は一体何?

そうだ!エンジンをかける時に電子音のようにウィーンというような音がしているので、多分このせいでブレーキが固い…重くなったんだ!なんて人(笑)これは違いますからご安心くださいね。

あのウィーンというような電子音については、ブレーキには関係なく、エンジンルーム内の補器類、そして内装のあちこちにある電子部品の始動音だと思ってください。

パソコンなどの電源を立ち上げる時に、パソコンの本体から電子音がしますよね(笑)あの仕組みと同じですから、ブレーキの固さや重たさをきっかけに、神経が張り詰めている状態なので、あちこち気になる部分がこのタイミングで多く出てくると思いますが、騙されないでくださいね。

さて、最後に書かせて頂くのは、ブレーキの固さや重さが重大な修理に繋がることもあるため安価に修理して頂くような方法をお教えしたいと思いますので、今お困りな人はそのまま読み進めてください。

 

Sponsored Link

ブレーキが重たい・固い時に予想される修理費や安く直す方法

明らかにブレーキが重たい、固いと言う時に予想される部品の故障ですが、先ほど書いたブレーキブースターの故障は考えられます。

他にも、それよりも深い部分の故障と考えると…ブレーキのマスターバックの故障ということもありえますね!そこまでが点検などで判明した場合、ディーラーなどであれば、もっと他にも修理・交換すべき部品が増えてきます。

やはり予防整備なども含めてディーラーは修理したがるので(笑)そうなると修理費用は5万…6万…7万…と上がっていき、最終的には10万の壁を越えてくることになります。

ブレーキオイル交換の必要性とは?値段や種類に補充がダメな理由他

お金がある人はお支払いください(笑)でも、10万クラスになるとちょっと困るなと言う人はこのまま読み進めてもらって、しっかりと安く修理してしまいましょう。

同じような修理でも1万円、2万円も差が付けばお得ですよね?ということで、まずは部品類についてはネットなどで購入するのがベストですね!この部品調達を自分でやるだけで、かなりのメリットがあります。

次に工賃部分なのですが、調達した部品を持ち込んで修理してくれる工場を探さないといけない訳ですが、探しかたについては今人気のこちらでしょうね。

ただの検索サイトと侮るなかれです(笑)というのも、まずは部品持ち込み可能な修理工場が探しやすいことに加え、修理工場の実績レビューがしっかりと載せられているので、良心的なお店かどうかの判断もあなたの目だけでなく、多数の方の実体験に基づかれて書かれているので、どのお店に依頼しようかも判断が付きやすいですよね。

そしてこちらでは、のべ20万件近く修理・板金・車検などの実績が見られますし、こちらのさらなるメリットとしては、同じような車種で同じようなブレーキ関係のトラブルで入庫・修理した時にどのぐらいの費用がかかっているのか?についても確認できますよ。

わざわざお店に持って行って、点検までしてもらい親切なのでここにお願いしようか!なんて思っていたら、見積もりをみて愕然としたが断れなかったなんて事がある人は、まずはネットから問い合わせが無難でしょう。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転