DSG 故障率と壊れる前兆は?オイル交換費用や最適な時期他

      2019/03/09

どうも御無沙汰しております大和ですが、ここ最近は納車が多く本当に大変でした(笑)色々な仕事をしているので、そちらの仕事もしつつ、こちらの仕事もという感じですので、体一つでは少し辛くなってきたので、そろそろお手伝いしてくれる人をなんて考えているわけですが、最近大和さんは一体何者なのですか?

というような質問が多くなってきたのですが、私は車好きなただのおじさんでして、とあることから車の販売業などを展開し、そして他の収益も加えながら働くサラリーマンでもあります。

車の販売業というのは、皆さんが思っているほど収益が上がる物ではなく、そして仕入れた車の故障や修理などのリスクもあるため実は意外と儲けや利益に繋がりづらく、これ1本で食べていこうと思うと、中々うまくいきません。



では、どのように収益をあげているかという事なのですが、実はわたくしインターネットで収益をあげているんですよね。

これについては、あまり興味のない人もいるので気にされなくても良いのですが、ではどの程度収益が挙げられて稼げているかというと、指が1万円だとすると両手では数えられないほどの金額ですね。

足も使わないと数えられないかもしれないくらいです(笑)それは大和のような人間でないとできないことなのか?ということなのですが、私は何度も言うようにただの車を販売する人間でしたので、インターネットとかドメインとか、ブログというのは全くの素人でしたし、何ならウィンドウズとかアンドロイドとか、マックとかこのような言葉が飛び交うだけで嫌な人間だったほどのアナログ人間です。

ワードプレスでブログを書いて収益を上げていく、たったこれだけの事なのですが、意外にも実際にされている方は少ないのです。

ちょっと調べてみてください、「アドセンス ブログ やり方」とコピーしてヤフーの検索エンジンなどに打ち込むと、かなりの数のサイトが出てきて、色々とどのような仕組みで稼ぐのか分かります。

手っ取り早く、遠まわしな説明はいらないというひとはメルマガの定期購読をお申込みください(笑)定期購読では今後、どのような方法で収益を確立していけば良いのかと悩んでいる人は必見です。

特に、サラリーマンの収入だけでは満足できない、何かをするために自己資金が欲しい、車は借金せずに買いたい、理由は何でも良いと思います、同じようなブローカーをされている人やしがない中古車屋のオーナーさんは、今の時代とても辛いと思います。

そんなにバンバン車が売れていますか?恐らく売れていないでしょう、売れていればこんな記事を見ている場合ではないですからね、時間があるから見ている、それは仕事が忙しくない、稼げていない、そして何よりそんな稼ぎが少ないという悩みがあるというところにぶつかります。

そんな簡単に稼げないでしょう…と思っている人でも定期購読をしていただくのが、良いのですが信じるも信じないもあなた次第です、以下から定期購読がお申込みいただけます。

 



 

ここについては、そんな変な収益なんて興味が無いと言う人もいますが、在宅でできますし、何ならタリーズコーヒなどに1日PCを持っていってコーヒーやパスタを食べながら記事を書く、そんなノマドワーカー的な暮らしもできるので、時間も自由も欲しい方にはもってこいですし、自動車販売や修理、ほかの自営業だけでは収益が無いので何とかしたいと言う方にももってこいでしょうね。

でもこんな人って、大体プライドがあるので、こんな話を見ても、もっと車を売ろうとか、修理の仕事をもらおうというような違うベクトルやマインドがいきなり湧いてくる人がいるんですが、はっきり言いますが私は今やこのブログを書くのと、車の販売についてはちょうど50:50ぐらいの割合になりました。

毎月1台は販売しないとというような呪縛からも解き放たれて、自由な生活を手にしているんです。


 

では、何をすれば良いのかということですが、簡単なのですよね(笑)まずはサーバーの契約をして、その後ドメインを取得しましょう。

いわゆる.com的なものを自分用に作ってしまうことなのですが、これは正直言いまして銀行のATMから振込先を指定するくらい簡単なことです(笑)

私もブログを作りながら収益をあげて生活を安定させたい、もしくは収益を生活費の足しにしたいと言う方は是非チャレンジしてほしいと思います。

そこまで行ったなら大和さんが講師になってくれれば良いのに…実際にこのようなご要望もあるのですが、私、実は講師もしております。

具体的に何をしているかと言うと、インターネット開設までの手助けやブログを開設して収益を上げるまでのやり方、そして何よりブログの書き方などを指導しているのです。

あとは書いた記事の添削や内容のチェックなどもしており、ある収益を稼ぐまでは一緒に歩みましょうというようなスタイルですね。

では自分で開設したブログと、私が指導したブログの収益の違いですが、恐らくご自身でブログを開設しアドセンスなどで収益を得ようと思うと恐らく月に3000円から5000円が関の山でしょうね。

また、グーグルのペナルティを受けるリスクも高く、数か月でブログ閉鎖に追い込まれることもあるでしょうね、実際にブログを閉鎖することになった人を多く見てきましたので。

自分の好きな車を、自分で稼いだブログの収入で買えれば誰にも迷惑をかけることはありませんから、保険・ガソリン・車検・カスタム費用・修理など全部家のお金に手を付けることなく購入できるわけですから、デメリットなんてありませんものね。



もう一度考え直したと言う人は、メルマガに登録をしておいてください、今はちょっと違う方法で生徒を指導していますが、第2期のような形で、アフィリエイト塾のようなものを立ち上げたいとも思っていますよ

さて、余談が長くなってしまったのですが、今日は初心者が輸入車に初めてのる車といっても過言ではないフォルクスワーゲン、実はこの車、価格帯は非常に安いのですが、驚くほど壊れます(笑)

新車なら壊れないし保証もあるという人は、保証期間内に壊れるありさまを見て、リピートして買われない方もかなりいるのがフォルクスワーゲンなのですが、どこの何が故障するのか?ということが気になる人が多いと思います。

実はフォルクスワーゲンのAT、採用されているものがDSGと呼ばれるものなのですが、これがかなりの故障率なのです。

私が買取をしようとしたフォルクスワーゲンが、査定前日にDSGが故障してしまい、かなり高額な修理費用がかかるようになってしまったり、走行中にDSGがトラブルで走行不能になったりと、このDSGは絶対におさえておかないと、本当に痛い目にあいます。

今日はDSG故障率や、故障する前に前兆があるのか?またオイル交換をしておけば問題ないのかなど、これから購入しようと考えている方に少しアドバイスしましょう。

 

Sponsored Link

 

DSG 故障率はどの程度なのか?壊れる前に前兆があるのか…

DSGが故障したら交換してしまえば良い!と大金持ちな発想は別としても、壊れたら故障部分を修理しなければなりません。

これは宿命なのですが、せめて買う時に壊れにくい個体を選びたいもの、では実に対象車両のうちどの程度がDSG故障に繋がる個体なのか?という事ですが、これが意外と多いです。

DSGのオイル交換はDIYで可能?方法や手順についての解説

ただ、何台のうちどの程度かというものは、詳細がわからないのですが、私が見てきた中で100台のうち1台2台は、少しおかしい車両がありますね(笑)

DSGの故障する前兆をある程度わかっておけば、このような個体を選ばなくて済みますから、まずは壊れる前兆を覚えておきましょう。

Volkswagen / フォルクスワーゲン純正パーツDSGフィルターセットDSG/S-TRONIC搭載車両用02E398051送料60サイズ

症状として、走り出すときにゴツンとつながり、ドライバーは違和感を感じると思います。

そして、その後は何もなかったかのように走り出すので、問題無いかという判断をされるドライバーが多いのですが、女性だとこれが放置されるケースが非常に多いですね。

そしてエンストすることに加え、1時間近く走行をしているとメータ内のパーキングやSが反転し、明らかにおかしいと言った症状が出てきます。

湿式6速は機械音のようなウィーンというような唸り音も出てきますから、これはまた良くない症状の1つなんですよね、こんな音がなるような車は、どれだけ格好の良いカスタムカーでも買うべきではありませんよ。

ちなみに、乾式もトラブルがないかと言えばそんなこともありませんね(笑)

 

DSG 故障 

 

DSG オイル交換時期の目安と費用とは?

DSGのオイル交換さえまめにおこなっていれば、DSGも普通のATのように壊れませんよね!

フォルクスワーゲン純正 DSGギアオイル 1L G52182A2

このようにお考えの方も多いのですが、それは大きな間違いなんですよね、フォルクスワーゲンのDSGの故障で、中国では大規模なリコールがでており、実はそれを認めたメーカー側は、中国の人に10年16万キロ保証というとんでもない保証をつけています。

日本への保証が3年という事を考えれば、全く違う対応なのですが…。

パサートヴァリアント b7とb8は故障ばかり?評価や中古車相場他

VW(ワーゲン) アップの故障率や評判は…ウザい理由やASGの癖

さて、ではDSGについてはどのタイミングでオイル交換を行えば良いかと言うと、メーカーでの推奨する交換時期は6万キロです。

ですが、3年間で6万キロ走る方もいれば、10年で3万キロも走らない人もいますので、とくに低走行の人は交換しなくても良いのではないかとお考えの人もいますが、せめて5年ぐらい乗ったら交換しておきたいところですね。

費用については、誤解されがちなのですが、およそ4万~4.5万円ほどでできますから、今の内に好感していない時はDSGのオイル交換をしておきましょう。

 

Sponsored Link

 

DSG オイル交換は素人DIYでも可能なのか?

これは、DSGの初期化キャリブレーションが出来なければダメなので、コーディング等の知識がないと難しいでしょう。

良く素人で交換をしようと考えている人も多いのですが、こればっかりはDIYだと相当痛い目に合うと思います。

ワーゲンポロ ゴルフとの違いは何?故障が多いと言われる原因他

フォルクスワーゲンアップの故障はエグい?中古車が安い訳とは

ただ、持ち込みOKでDSGのオイル交換を受け付けてもらえる場合、なるべく費用を安く上げようと思うと、パーツを個人で仕入れるなど行ったほうが良いでしょうね。

では、ゴルフ5などで使用されるDSGオイル交換の概算費用を列挙しておきましょう。

VWの純正オイルを約7L使用するもしくは、NUTECのNC-65などが良いでしょうね、そしてDSGのオイルフィルターはエンジンルーム側より交換できるのですが、こちらのパーツがガスケット付で必要で、さらにそこに工賃がプラスされます。

【ポイント10倍!】 ニューテック NC-65 DCT Multi Fluid 2L 化学合成(エステル系) [NUTEC][要メーカー取り寄せ]

工賃の目安としては1.5万~2万円までが目安ですので、それ以上の場合はそのお店で施工せずに、間違いなく外注でやられるはずです(笑)

外車 維持費がかかる理由とは…年間の故障頻度や燃費について他

ということで、今日はアウディやフォルクスワーゲンに採用されるDSGについて少しお話をさせていただきました。

もし乾式、湿式6速や7速をご検討の方は、気をつけてくださいね!

 - 自動車事故, 自動車修理