車 修理後にすぐ壊れたらどうなる?返金の可能性や対処方法他

   

どうも大和です!今日はこのような記事を書かせてもらいますが、皆さん車屋さんで修理後にすぐ壊れたなんてことは経験ありませんか?

どうも大和さん。ここ最近運気が悪いのかトラブル続きです。

マイカーを修理に出したのですが、修理後に同様の故障が発生しました。何故でしょうか?責任を持って修理してもらいたいと思っていますが、面倒だなという感じの雰囲気が伝わります…アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。

ということで(笑)ちょっと気になるご質問でしたので、お答えさせて頂きます!車屋さんと言えど、考え方は人それぞれですからね。

 

Sponsored Link

車を修理後にすぐ壊れた原因とは…

どのようなお車か書かれていませんでしたので、推察して書かせてもらいますが、わたしの記事は輸入車の記事が多いので、輸入車としてお話をさせてもらうと、車を修理後にすぐに壊れる、またはチェックランプが点灯するということはよくありますね。

でも、そもそも修理を依頼された人とのコミュニケーションが全くとれていないのが原因ではないでしょうか!その車をあとどれぐらい乗るのか?もしも修理費用がMAXでどれぐらいかかるかを事前にお話した上で、その場合はこの車を完璧に修理するのか?リビルト品などを利用して安く修理するのか?など話をしておきべきでしょうね。

すぐ壊れたと一言にいっても、本当に同じ部品が壊れていると断定できるのか…輸入車などはテスター診断が効率的ですし一般的なので、エラーが出ている原因の部品を交換して再度チェック。

問題なければお返しするというのが最短の修理方法です!年々電子関係のトラブルが多い分、メカニカルな部分は別としても診断機でないと判別できない部分については、再発してしまう可能性は十分ありえます。

ディーラーレベルでさえも見落としなどがあって再修理ということも全然ありますからね(笑)どこまでを分解してどこまで原因を探って修理するのか?このようなポイントを抑えて修理しましょう。

30万以上かかるなら乗り換えるとか、20万以内で完璧に修理可能であれば次の車検までは乗るから、そこから乗り換えは考えるなど色々な選択肢を踏まえ、修理依頼した工場の人としっかりと話しましょう。

 

車 修理後 すぐ壊れた

 

修理後にすぐ壊れたら返金してもらえるの?

全く同じ部品が2度壊れると言う事は、レアケースです!例えば修理代金を安くするために、中古部品を使うというようなことであれば別ですけどね。

返金は端的に言うと難しいです!再修理を依頼するべきでしょう(笑)純正部品であれば、その部品自体のメーカー保証もあるでしょうし、同じ部品のトラブルであれば再度部品を交換してもらいましょう。

あくまで初回修理は終えてしまっており、問題ないと引き取った段階で修理は完了してしまっているので、万が一このようなトラブルになるのを避けるために、部品への保証はあるのか?もしも同様なトラブルがあった場合にはどのような対処をしてくれるのか?当たり前のことですが、トラブルを避けたいのであれば、お話をしておくべきですね。

わたしは修理依頼があったときにはまずかかるであろう費用は必ずMAXの費用をお伝えします!それでも依頼してくれる人はお引き受けしますし、それだと依頼出来ないと言う人については、お断りをしています。

ディーラーで修理してくれないことってあるの?その理由について

必ずトラブルになるからですね(笑)また修理を2回に分けることもあります!例えば、MAX30万かかる修理でも、15万でまずはここまで修理して、それでしばらく乗れるのであれば乗る。再発しなければラッキーです。

それでも故障してしまった場合には本丸を修理すると言う様な方法です!依頼者のご負担を考えた修理が賢明ですね!お金がたらふくある人はディーラーで修理しても良いでしょうけどね。

 

Sponsored Link

車 修理後にすぐ壊れた場合の対処方法とは…

先ほども申し上げましたが、まずは初回に修理依頼するときの内容を口頭ではなく、確実に伝えるためにメールなど証拠の残る形で依頼すべきです。

聞いた、聞いていないというようなトラブルを避ける為、何らかリスクを予見し対処するのが良いでしょう!初回の修理でどこまで修理するのか?修理しなくても分解してもらうだけでも費用がかかるのか?一度バラしてしまうと再利用できない部品があるのか?など必ず確認しましょう。

 

そしてすぐに壊れた場合、初回の打ち合わせの内容通りの修理だったのか?そして初回の打ち合わせに取り決めた修理後に再度同じ部品が壊れた場合の対処方法などを見返しましょう。

たかが車ですが、絶対に生活に必要なもの!だと言う人もいらっしゃると思います。

特にですが、高額修理になる可能性があるよと伝えられた場合には安易に「プロだから間違いないだろう」ではなく、結局は人がやることですから、ヒューマンエラーもありえます。

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

都度の打ち合わせ、摺合せをすることで回避しましょうね!質問の答えになったか不安ですが、よきカーライフをお過ごしくださいね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転