エンジンマウント劣化の確認方法や症状は…壊れるとどうなる?

   

どうもこんばんは大和です!今日はエンジンマウントについての記事を書かせてもらいたいと思います!というのもこんな質問が。

こんにちは大和さん。色々と記事を拝見しており参考にさせてもらっています。

今日はエンジンマウントについて知りたいと思い質問をさせてもらいます。エンジンマウントが劣化していると言われたのですが、どのように確認をすれば劣化具合がわかりますか?宜しくお願い致します。

ということで、ちょっと気になりましたので(笑)Yさん宛にこのような記事を書かせてもらいますね!エンジンマウントなんて普通の人は知らない話なので、なるべくわかりやすく書かせてもらうつもりです。

 

Sponsored Link

エンジンマウントとは一体何者?

エンジンマウントなんて聞いたことがないと言う人も多いでしょうね…当たり前です!外観からは一切わかりませんし、普通に車を乗る人にとっては知らなくても良い部品なので。

でも、このエンジンマウントが壊れてしまうと、色々とトラブルが発生します!ベンツなどの輸入車でも、軽自動車でも車には必ずこのエンジンマウントが装着されてます。

ではこのエンジンマウントとは何者か?それはあなたの車の大事なエンジンを支えてくれているのがこのエンジンマウントです!3つとか4つぐらいの部品構成でエンジンを支えてくれているのですが、この部品がダメになると…大体わかりましたか?

まだピンときていない人はこのまま読み進めてください!

 

エンジンマウント 異音 確認方法

 

エンジンマウント劣化の確認方法とは?

あまり気にならない人にとっては、劣化の指摘をされても全く気にならないことなので、何を言ってるんだろう?と思われると思いますが、専門的な人が見るとすぐにわかってしまいます。

エンジンマウント自体はゴムでできた部品でエンジンを支えてくれているので、このゴムの部品がへたってきてしまうと、エンジンマウントが潰れてしまい、本来の性能を発揮してくれない状態になります。

実際にへたりが発生したエンジンマウントと新品のエンジンマウントを比べると、ゴム部分の劣化で劣化したエンジンマウントはかなり高さ方向が潰れてしまったような状態になります

長い間エンジンを支えると、車両の荷重でエンジンマウントがへたる…潰れてしまうんですよね!そんなエンジンマウント劣化の確認方法は、まずはエンジンの振動です。

何だか最近エンジンの振動が大きくなってきたような気がするとか、AT車であればDレンジにシフトを変えた時に振動が大きくなったような気がすると言う時には、このエンジンマウントがダメになってしまっているケースが考えられます。

BMW エンジンマウント交換時期やタイミングとは?異常時の特徴

軽自動車レベルであれば、エンジン自体をゆするとこのエンジンマウントの部分に隙間が発生してしまっている場合、エンジンがゆれます(笑)劣化の指摘をされたのであれば、振動やエンジンフードをあけてエンジンをゆすってみて下さい。

強めに押すと揺れを感じるような状態であれば、エンジンマウントは劣化、交換水準に達していると思ってもらって良いでしょう。

 

Sponsored Link

エンジンマウントは壊れるとどうなるの?

エンジンマウントですが、壊れるとどうなってしまうのか?先ほども申し上げた通り、振動が大きくなることや、シフトを変えた際の振動が非常に大きくなります。

では、エンジンマウントが劣化していた場合車検もダメなのか?と言われそうですが、車検ではこのエンジンマウントは正直関係ありません…少々劣化していても車検はパスできるでしょう。

ただ、このエンジンマウントの劣化で何等かほかの部分に影響してしまっている故障があれば、NGになる場合もあるでしょうね。

エンジンマウント自体は軽自動車、普通車、輸入車などで金額はかなり異なります!輸入車などの場合であれば、エンジンマウントとATマウントなどを同時交換のケースが多いですね(笑)ベンツなんかは何台も交換しました。

全国200社の工場が対応!輸入車専門【buv.LABO】

交換後のフィーリングは驚くほど振動がなく非常に滑らかにATも動きますし、驚かれることでしょう!新車とまではいかないにしても、本来の静粛性も取り戻したいのであれば、そう高くない部品ですので、エンジンマウントの交換をおすすめしますね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転