BMW 335iの故障は即廃車?N54B30注意点や安く修理するには…

      2022/05/17

どうもこんばんは大和です!今日もご質問を頂いておりましたので、遅ればせながら記事を書かせてもらいたいと思います!

E9×系の335iの購入を考えています。一度乗ったことがあるのですが、あの加速感が忘れられなくて、所有したのですが危ないでしょうか?友人はそんなに壊れないと言っていましたが、大和さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

とのことで、335iは確かにあの時代だと良い車でしたね…強烈な加速感…見た感じは普通の3シリーズな感じなのに、強烈な加速をしていくので、あえて320iのエンブレムをつけると面白いかななんて当時思ったりしておりましたが(笑)それでは書かせてもらいますね。

 

Sponsored Link

BMW 335iの故障は即廃車?その理由とは…

どのぐらいの価格帯の335iを購入されるのか、詳細が書かれていませんでしたが、335iは注意してください!この車両は色々と問題があります…。

恐らく、市場価格を見てもらっても、そんなに驚くほど高くないですし、あの強烈な加速感がBMWで得られるとしたら、恐らく欲しい人はすぐにでも購入したいでしょう!ただ、とにかく普通の3シリーズと思わない方が良いです。

このツインターボエンジンは素晴らしいのですが、やはり燃料関係のトラブルが多いです!即廃車と書かせてもらったのは少々オーバーかもしれませんが、それでも修理費用を聞くと恐らく廃車の選択をされると思います。

それぐらいに壊れた時のダメージが本当に桁違い!特にですが、高圧ポンプとインジェクターは鬼門です…LCIモデルでもそうでなくても、この問題を抱えているので、335iの強烈な加速を味わいたい人は、諭吉さんが恐ろしい勢いで溶けていくことも覚悟の上のることです。

そういう意味だと、我慢してたら過走行の同年式ぐらいのM3を買っておいた方が…ぐらいに思われるかもしれません(笑)ということそのまま読み進めてくださいね。

 

BMW 335i 故障

 

N54N30エンジンの注意点について…

N54B30エンジンの注意点についてですが、アメリカでは10年もしくは12万マイルほどまでは無償での交換修理が延長保証されているなど、リコールほどには至っていませんが、問題視されており、結果的にこのような処置になっています。

日本では完全に無視されている状態ですが、国内よりも国外では乗られている人も多いので、海外でのトラブル情報からすると仕様は多少違うにしても、問題の抱えているエンジンなのは間違いありません。

とはいえ、完成度は決して低くないので、高圧ポンプ、あとはインジェクター関連の部品の故障・修理さえ覚悟しておけばといった次第です!確か、次のN55になってからは、ターボもシングルに、そしてインジェクターもピエゾ式から変更になっていたと思います。

となると、N54のウィークポイントを完全に消し去ることが出来ず、結果的に大幅に変更をせざるをえなかった…ということになりますよね。

高圧ポンプも様々な部品番号があるので、対策品なども出ているようですが…それでもこのエンジンの仕組み的に、いずれ壊れてしまうと言う事は覚悟しておいた方が良いでしょうね。

もしも購入するのであれば、高圧ポンプやインジェクターの交換歴がちゃんとある車両でないと購入はおススメしませんし、ハンチングやノッキング症状などが多少でも出ることがあるのであれば、注意しましょうね。

 

Sponsored Link

BMW 335iの故障を安価に済ませる方法とは…

先ほど書かせてもらったポンプやインジェクター関係にプラスされて、普通のBMWで起きるような故障もバンバン発生しますから、320iなどのグレードに乗るよりもやはり手がかかるのが335iです。

もしも絶対に乗りたいと言う人はこの335iについては主治医を購入前から見つけておくべきですね!もしも購入されて困っているなら、ディーラー以外でも修理、メンテナンスできる工場は見つけておくべきです。

ちなみに…高圧ポンプのみの交換でも20万近かった記憶がありますし、インジェクターも確か1本6万ぐらいしたような(笑)私も過去に複数台販売しましたが、ほとんど壊れましたね。

BMW 高圧ポンプ交換修理費用や安く直す方法は?症状や前兆他

プラグとか、イグニッションコイルがダメになったのではないか?というような症状ですが、それらの部品を交換してもどうもおかしいと言う時には、まず間違いなくポンプがインジェクターです。

さて故障修理を安価に…と思われている人はこちらから見積もりをしてみましょう!結局、腕のある整備工場でないとこのあたりの修理はいたちごっこになることが多いですから、ディーラー以外でも探しておきたいと言う人はお試しあれ。

ということで、修理費用を覚悟して乗る勇気があれば335iは最高の乗り味を味わえますので、一度熟慮してみてくださいね。

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車購入