BMWの並行輸入車はディーラーで整備OK?部品の価格について他

   

どうもこんばんは大和です、今日は久しぶりに1日お仕事でしたが、涼しくなってきたのでやりやすいですね。

冬のシーズンに向けて、本日1件ほどスタッドレスタイヤの相談を承りましたが、早いに越したことはありません(笑)暖冬だなんて言われてはおりますが、この夏の雨のように冬もドカ雪がありますからね。

カー用品店などで数時間も待たされてやったタイヤ交換(笑)そうなる前に、やはりタイヤだけでも探しておいて、購入しておくのがベストですよ!

スタッドレスタイヤは夏に使用しても大丈夫?危険と言われる理由他

アジア製スタッドレスタイヤの性能がわかる動画に国産と違う所とは?

最近では、アジア製のスタッドレスタイヤが人気ですよね、国産に比べてコストはあまりかかりませんし、それでいて意外としっかりと走れますから、こだわりが無い人、一度試してみても良いかと思いますけどね。

今日は、またBMWの話題となりますが、並行輸入車のBMWについてのお話をしていきますので、宜しくどうぞ!

 

Sponsored Link

BMWの並行輸入車って人気なの?手に入れる方法とは…

国内を走行しているBMWですが、もう9割方といっても良いでしょう、ほとんどのBMWが正規ディーラー車。

この正規ディーラー車というのは、中古だろうと新車だろうと関係なく、出所のお話になりますから、お気になさらずに…。

では並行輸入車ですが、確かに1980年代から1990年代初頭にかけては、バブルということもあってかたくさんのBMWが流通したわけですが、この当時並行輸入車というのが流行りました。

BMWの修理はディーラーは安い?他店購入の中古車がダメな訳とは

BMW F系・G系 コーディングがディーラー対応できない理由とは

正規ディーラー車には無いような排気量の設定があったり、ディーゼルがあったり、そして革シートなど変わった色のシートがあったりと、特に同じような車だとベンツなんかは並行輸入車が多かったですね。

そんな並行輸入車なのですが、この玲和になっても国内を走っているのか?人気なのか…というとこですが、正直絶対に正規ディーラー車には無い設定の車輌が欲しいと言う人には向いていますが、やはり修理などメンテナンスの面で苦労しますから、人気ではあるものの、良い選択ではないかと思います。

手に入れる方法はさまざまですが、基本的に海外から買い付けのできる車屋さんでないと、購入するのは難しいでしょうね、またこのような車屋さんを1件1件虱潰しに探すのは難しいでしょうから、このようなところからメールなどでサッと質問してみるのが早いでしょうね。

整備工場には多くの並行輸入車の修理を得意としているところが全国にはありますから、そのようなツテから車屋さんにたどり着くのが近道でしょう。

 

BMW 並行輸入

 

BMWの並行輸入車はディーラーで整備してもらえるの?

先ほども書きましたが、よほどの個体以外は並行輸入車を購入するのはあまりおすすめできません。

新車並行、中古並行、また地域によってはヨーロッパ並行、アメリカ並行とありますが、走行距離が不確かな個体も多く、そして修理されている、特に事故などの鈑金ですね。

このあたりもかなりグレーな車体が多いです。

BMWの車検はディーラー以外でも大丈夫?メリットやデメリット

BMWディーラーが対応できない修理とは?嫌われる故障についても

ですから、おススメはしないのですが、もしそれでも購入したい場合、絶対に修理が面倒です(笑)まず正規ディーラー車だと簡単にパーツリストから交換部品の適合が出てくるわけですが、車検証上の型式フメイ扱いの並行輸入車に至っては、同じようなモデルなのにパーツが合致しているかどうかも簡単に判別ができないわけです。

となると…正規ディーラーではこのような「よくわからないBMW」の修理を易々と受け付けてはくれないでしょうね。

費用対効果の面でも、とにかく修理に手間がかかる並行輸入車のBMWを整備するよりも、正規ディーラー車を数台修理していた方が儲かります。

ですので、並行輸入車を乗る時点で、正規ディーラーには頼らない方法を考えておかなければなりませんが、そのような場合こちらから修理工場を探してみてください、意外とありますから!

 

Sponsored Link

BMWの並行輸入車のパーツは高いの?適合についても…

BMWの並行輸入車のパーツですが、もはや簡単に日本では入手が難しいので、個人輸入をするか、それともどこかの整備工場を頼りに調達するか、方法が限られています。

そしてそうなると、部品代はともかくとしてとにかく輸送コストが高いです。

例えば、ウォーターポンプとか、ラジエターのサブタンクぐらいの程度ならまだしも、バンパーとか外装部品になると輸送コストだけで泣きたくなるほどの金額です。

サイドマーカー US化の車検は大丈夫?通らない理由はこれ!

オーバーフェンダーの構造変更は何cmまでは申請しなくて良いの?

またヘッドライトなども本国仕様のライトであれば、それもまた高いです(笑)適合についても、大よそは調べられるとは思うのですが、まず完全一致となると時間もかかります。

と否定的な見解ばかりなのですが(笑)どうせならUS化とかぐらいにしておいた方が無難でしょうね…完全並行車についてはしっかりと検討をして購入しましょうね。

 - 自動車修理