サイドマーカー US化の車検は大丈夫?通らない理由はこれ!

      2022/05/22

どうもおはようございます!今日も朝から溶けそうな大和で御座います。

この暑さが恐らく9月後半ぐらいまで続くと思うと…ちょっとやるせないのですが、今日はまたまた車検の話題を取り上げたいと思います。

2年に1回で訪れる車検、特にカスタムをしていない人は気にならないことだとは思いますが、一部カスタムをしているので車検に通るのか知っておきたい、またはどうやれば通るのか知りたいと言う人もいることでしょう。

車検 自分で通す際の費用や安くする方法は…いつから受けられるの?

車検時のワイパーのサビやゴムの劣化はOK?問題ない理由とは…

オーバーフェンダーの構造変更は何cmまでは申請しなくて良いの?

ということで、今日はサイドマーカーなどをUS化している場合についてのお話をするのですが、今でも根強い人気のUSDM化(笑)でも車検の時には気を付けておいてほしいことがあります。

車検には通らない理由などもありますので、こちらをご覧ください。

 

Sponsored Link

サイドマーカーをUS化する方法やメリットとは?

サイドマーカーをUS化する、これはUSDMとも呼ばれているのですが、意味があるのでしょうか?

まずUS化する方法については、色々と方法があるのですが、まずはバンパー毎本国仕様のバンパーを輸入、そして交換してしまう方法がありますよね。

車検代行料とは何?安くしてもらう方法や一番お得な店の探し方

北米トヨタとかスバルとかありますよね!個人輸入をしている人も多いのですが、大体セカイモンなどで手に入れている人も多いですよね(笑)当たり外れはかなりありますし、費用も高額にはなりますけど。

自動ブレーキ搭載車 車検の値段はいくら?後付け車両はどうなるのか

さて、他にも、汎用のサイドマーカーを加工してバンパーにパテ埋すると言う方法もあるのですが、これは正直おススメしないですね(笑)車を知っている人なら加工したのは一目瞭然、なんちゃってUS化がばれてしまうので、どうぜなら一本モノのバンパーを取り付けして欲しいですね。

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

メリットについては視認性などはほとんど良くなるわけでもないので…完全にビジュアルで優越感に浸れるぐらいでしょうかね、それ以外は私も思いつくものがありません…。

そんなUS化をしたものの車検は大丈夫なのか?と心配な人の為にもう少し書かせて頂きます。

 

サイドマーカー US 車検

 

サイドマーカーUS化で車検は大丈夫?通らない理由や通す方法とは…

私のお客さんでもUSDM化をしている人は多くて、最近だとBMW…他にはBMW MINIなどでUS化をした人がいます。

車検は大丈夫かと言われていましたが、正直車検はダメです!

チェックランプの消し方やリセット方法とは?車検NGの理由他

それには保安基準という日本ならではのルールがありまして、ウィンカーなども含め、車幅灯扱いとなりますから、基本白しか認められておりませんのでNGです。

テールライトのスモーク化は車検OK?通す方法や基準について他

ヘッドライトの黄ばみ除去にはスチーマー?おススメ商品や動画他

ウィンカーがカチカチ点滅している間に、消えないのでこのあたりもアウトなんです。

と、かなり細かい保安基準に1つずつ適合させるのがかなり手間…だと言う場合には車検を通す際だけ、バンパーそのまま交換して純正バンパーで車検を通すのが早いです!

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

バンパーの取り外しが面倒だと思っている人は意外と多いですが、素人でもものの1時間もかからずに取り外せますしね。

 

Sponsored Link

サイドマーカーUS化のデメリットや賢い車検の受け方とは…

サイドマーカーUS化のデメリットについて、少しまとめておきましょう!

・ヘッドライト一体型の場合電装処理が必要な場合がある

・バンパー一体型の場合、細かなショートパーツや取り付け側のステーなどがJP仕様と異なる場合がある

・アメリカなどからの輸入が必要で更に高額なケースが多い

・自分の車と同じ型式なのに装着できない場合がある

・ヘッドライトのほとんどがHIDやLEDではなく、ハロゲン仕様が多い(US)

などなど、意外とサイドマーカーUS化と言っても、サイドマーカーがヘッドライト内に組み込まれているものもあったり、車種によっては意外と取り付けが大変だったりします。

ですから、何となく取り付けようかなんて思っている人は、コストなどが見合うのかも含め検討した方が良いと思いますよ。

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

車検の足回りはどこを改造していたらダメ?チェック方法についても

US化でお悩みのあなた…車検の時には絶対この問題にぶつかりますので、今の内に車検を受ける所を確実にしておくのが良いでしょう!

事前に見積もりをとったり、事前にどのような受け方をしてもらえるのかなど、先回りして頂くと良いかと思いますね(笑)ちなみに、US化の人の9割が車検になってあたふたしてます。

車検の見積もりはいつやってもらえば良いの?安く済ます方法も…

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

多少言いすぎましたが…とはいえ、あなたの周りで協力的な車検工場や車屋さんが見つからないと言う人は努力が足りないのではなく、探し切れていないだけの問題です。

ですので、こちらなどから修理工場を探してみてください!かなり自分ワガママを聞いてくれるところも正直見つかりますからね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転