合宿免許 自由時間はあるのか?外出についてや最短取得日数他

   

合宿免許の記事をいくつか書かせて頂いていますが、皆さんやはり気になっているんですね(笑)どうしても安く入校したいと言う人が多いのでしょうね…私たちが取得したころよりも、地場の自動車学校は設備もやや良くはなっていますが、ドンドン高くなっていますからね。

車の免許はいつ取るべき?安く取得できるベストな時期や方法他

まずはゆっくりと、いつ入校していつまでに取る事とするのか、しっかりと人生設計をしてみてください(笑)経験談で申しますと、どこの自動車学校で免許を取得しても、正直同じだと思っています。

やはり社会に出て、いかにハンドルを握るか…でその差は歴然ですから、自動車学校は地元の友達とワイワイガヤガヤでは無くても良いと言う人には合宿免許はおススメですね。

ということで、今日は合宿免許には自由時間があるのか?そして自動車学校が無い日には外出などが可能なのか?そして最短での取得日数などについても書かせて頂きますので、ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

合宿免許では自由時間はあるの?

合宿免許は圧倒的にイメージが悪いです…やはり缶詰にされて運転漬け、そして自動車学校の教官は厳しくてとにかく口うるさい…そんなイメージを持つ人が多すぎます(笑)考えてください…今の時代そんな自動車学校は炎上してしまいますよ。

SNSなどでこんな自動車学校がある!なんて話が出てしまえば、恐らく入校者は激減しますから、今やそんな教官がビシビシやる学校というのはほとんどないですね。

また自由時間が全然ないというようなことも実しやかに噂されていますが、実際自動車学校が休みの日には外出などもできますし(笑)半日ぐらいしかスケジュールが無かった場合でも、午前は教習で午後は外出なんかも問題ないですよ。

詰め込むイメージのある合宿免許ですが、自由時間は全然ありますから是非ご自由にお使いください!

 

合宿免許 自由時間

 

合宿免許 外出はどこまでが許される?

外出はわかりましたが…どこまでが許されるのでしょうか?ということも考える人もいるでしょうけど、これはその自動車学校などで門限があるとか、外出先の距離などに制限があるなど、そのルールに従うべきです。

一般的に拘束されているわけではないですから(笑)あなたの自由です。

免許は合宿が断然お得?滞在期間や費用におすすめの入会方法

とはいえ、その自動車学校で規定されているルールを破ってまで遠方に外出したりするようなことがあると、強制退校ということになる可能性は高いですから、勝手に外出、そしてルール無視はやめましょうね。

過ごし方として一般的なのは、やはり受験生であれば自主学習をしている人もいますし、自動車学校の近くはいがいにも地方の観光地近くということもあるので、温泉に行くなどして過ごす方もいますね。

ということで、次に書かせて頂くのは、合宿免許での最短取得日数についてふれていきます。

 

Sponsored Link

合宿免許 最低取得日数は何日?

とにかく何にも目にくれず、とにかく最短で自動車免許を取得したい!と言う人は、一体何日で取得できるのか気になる人もいることでしょう!

ということで、最短での卒業日数を書かせて頂くのですが、これはあくまで学科や教習など何も躓かない人と言うことが前提ですから、お間違えが無いようにお願い致します。

合宿免許の最低日数ですが、MTとATで違うのですがMT車であれば最低で16日、そしてAT車であれば最低14日ですね!となると、もしも夏休みで考えれば、半月で卒業ができるということです。

地元の自動車学校に高いお金を支払って、なかなか取れない予約を取りながら数か月かけて取得するよりもハッキリ言うと断然早いです!ですので、是非合宿免許を検討されてみてください。

 

 

実際に口コミなども参考にされると良いかと思いますが、1人でいくも良いですし、私の周りだと女性グループで取得しに行かれたり、中にはカップルで免許を取得に行くということもあるようですね(笑)確かに友人や恋人などと一緒に行けば飽きも無いでしょうし、外出中に買い物や観光地巡りなども考えると…私はお得だと思います!ということで気になる人はこちらから覗いてみてください。

 - 自動車免許, 自動車運転