テールライトのスモーク化は車検OK?通す方法や基準について他

   

どうもこんばんは、大和です!今日はもうエアコンをかけながらでの作業をしておりますが、何でも33℃とか34℃ぐらいまで日中は気温が上がっていたみたいですね。

これは正直辛い(笑)とはいえ、重整備がありませんでしたので乗り切れましたが、今日もコツコツブログを書いていこうと思います。

自動ブレーキ搭載車 車検の値段はいくら?後付け車両はどうなるのか

今日はお久しぶりに、車検などにまつわるお話をしていこうと思いますが、皆さんはテールライトを黒くする、いわゆるスモーク化というのをしたことがありますか?また興味があったり、これからしようと考えていましたか?

このスモーク化ですが、何も知らずにスモーク化してしまうと大変ですから、車検の際の対応方法、基準など細かくお話をさせていただきますね!

Sponsored Link

 

テールライトのスモーク化はメリットがあるの?

テールライトのスモーク化なのですが、何それと言う人向けに説明をさせていただきますと…テールライトを黒く、または暗めにすると言う説明が正しいでしょうか。

何故するのか?これは好みの問題なのですが、テールライトが黒くなることで、例えばボディの色が黒だと非常に全体が引き締まって見えたりします。

車検 自分で通す際の費用や安くする方法は…いつから受けられるの?

他にも、他色であってもテールライトの部分をスモーク化することで色調のバランスが取れたりと、いわゆる機能性ではなくあくまでデザインなどを優先にしているので、大きなメリットはその程度です。

いわゆるカスタマイズなので、これには賛否あるかもしれませんが、次に書かせて頂く、車検などの対応がどうなるかなど、色々とご覧ください。

 

テールライト スモーク 車検

 

テールライトのスモーク化は車検に通らない?基準とは

テールライトをスモーク化して、車検には通るのか?そんな人にはこちらをお伝えしておきます。

  • 色は赤色で、光源は5W以上
  • 夜間に後方300mの距離から点灯が確認できること
  • 照明部分の大きさは15cm以上、位置は車両の最外側から40cm以内、高さは地上35cm以上、150cm以下
  • 損傷していないこと

このような条件に照らし合わせて、自身の車のテールライトの条件と見比べをしてもらいたいですね、特に夜間に後方300メートルからの点灯確認、あまりにも重度のスモーク化ではここが厳しいでしょうね。

未使用車はいつが買い時?専門店が安く処分したい時期とは…

ですから、スモーク化とはいえ、このスモーク化の方法、濃度の問題もあると思いますので注意しましょうね。

他にも、車検には足かせとなるのが、反射板の問題でもあるんですよね、150メートル後方から確認ができるかともありますので(笑)これが一番難しく、濃いスモーク化は車検に通らないかもしれません。

Sponsored Link

 

テールライトのスモーク化でおススメの方法やアイテムとは?

テールライトのスモーク化をしようと決断した人にはおススメの方法やアイテムを少し紹介しておきましょう。

車検がどうこうありますが…個人的にはテールライトほど簡単に外せるパーツはありませんから、私なら同一品のテールライトを中古で取り揃えておいて、車検毎に交換しても良いと思いますけどね。

私たちが若い頃からの定番はこちらですね(笑)特に地元の先輩はうまく塗られていましたね…まさしく車検を意識したような絶妙な塗り分けだったのを覚えています。

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

とはいえ…皆さんでも出来るのかどうかとは思いますが、腕に自身のあるかたはこちらをお勧めします。

ちょっと危ないかもと言う人はフィルムをレンズに貼りつける方法でのスモーク化にチャレンジしてみても良いかもしれませんね、そんなに難しくはないですからね。

メリットとしては塗装などに比べて、失敗すれば剥げばよい(笑)ので正直何度でもチャレンジできます!コツこそ必要ですが、是非チャレンジしてもらいたいですね。

 - 自動車車検