ワーゲン 鍵が回らない原因とは?点検・対策方法や修理費用他

      2022/05/17

どうもおはようございます大和です!寒いですね…もう春が待ち遠しいのですが、まだストーブが活躍してくれそうです!ここ最近忙しくしていたのが、ワーゲンの修理です。

どうもチェックランプ点灯などがたて続きに発生!それでなくても確定申告シーズンでバタバタしているのに、またか…と悩んでおりました(笑)ということで、今日はワーゲンについての記事を書かせてもらいます。

この記事…ワーゲンに乗られている人は読んでおいてもらうと良いかと思います!プッシュスタート式のワーゲンではないゴルフやポロ、トゥーランなどなど…まだ鍵でエンジンをかけている人は注意が必要です。

というのも…ワーゲンでは突然前触れもなく鍵が回らないということが発生するんですね(笑)ですので、もしも突然鍵がまわらなくなった人は是非ともご覧くださいね。

 

Sponsored Link

ワーゲン 鍵が回らない症状は前兆がある?

突然壊れた…いきなり回らなくなった…ほとんどの人がワーゲンの鍵トラブルでこのように言われます…毎日のように車両を使用しているとこのちょっとした変化には気が付かないんですよね。

でも、鍵が回らなくなる症状については前兆がありますよ!まず、鍵の差し込み口に鍵が入りにくくなっている…これは差し込んだ時に引っかかりがあるような気がするとか、あとは鍵を抜く時に抵抗があるとか…普段よりもハンドルロックを左右に動かしてからじゃないと抜けなくなった…というような症状が絶対にあります。

ワーゲン6Rポロ EPCランプ点灯時に故障している部品や対処法

でも気が付かないんですよね(笑)この鍵が回らない症状が発症してしまうと、絶対にかかりません!ですので、必然的にレッカーとなるわけですね!強引に鍵を回していると…根本からポキッということもあるのでご注意ください。

普段のっていると気が付かないのですが、ちょっとした変化を見逃さないようにお願いしますね。

 

ワーゲン 鍵が回らない

 

ワーゲン  鍵が回らない場合の点検方法や対策について…

ワーゲン鍵が回らない場合の点検方法や対策方法についてですが、鍵が回らない場合はまず一番に電源が来ているか確認してください!ルームランプ、ナビなどの電源が入っているか。

ACCでちゃんと電装品が正常稼働するか確認をしてください!この時点でバッテリーなどは関係ないことがわかりますし、ある程度絞れてきます。

そして次に確認するのはハンドルロックがかかっているか?そして鍵を差し込んで、鍵がシリンダーの奥までちゃんと入るかどうか?入ったことが確認できたらACCあたりまで回して、ハンドルロックが解除できるか確認してください。

ハンドルロックが解除できていることが確認できたら、そこから鍵がさらに回るかどうかを確認してください。

この時点で鍵が回りきらないということになると、もうこの時点で絶対に鍵はまわりません!ハンドルロックが解除できるということだけラッキーだと思ってください(笑)対策についてですが、潤滑スプレーなどを吹き付けるという方法などが出ていますが、マネしないでください。

シリコン系のスプレーなど吹き付けてしまうと、その部分には埃やゴミが付着しやすくなってしまうので、逆によろしくありません!ですので、このような症状が出始めたら、動かなくなる前に部品交換が必須ですよ。

 

Sponsored Link

ワーゲン 鍵が回らない場合の修理費用はいくらかかるのか…

レッカー代金から考えると、かなり差が出てくるのでこの部分は割愛するとして、鍵が回らない場合にはほぼ100%鍵のシリンダーを修理する必要性があります。

ワーゲンの鍵については、実は3パーツで構成をされているので、鍵の差し込み部分、ハンドルロックなどの解除をする機構部分、そしてエンジンスタートする部分の3パーツです。

鍵を差し込む部分の故障が一番厄介で、ここにイモビが入っているので、もしもこの部分の故障であれば、修理に時間がかかりますね!鍵との整合性を持たせた部品をインストールしなければなりませんから。

ステアリングロック部分の故障であれば、ここは電子構造ではない部分なので、正直中古品などもあれば使用したいところ!そして最後は一番車体側についている樹脂部品(笑)ここがイグニッションのスターターの役割があります。

 


エンジンがかかるまであと少し…ハンドルロックまでは解除できるんだけどという場合にはこの部分が故障している可能性が高いので、一番先に疑っても良いですね。

ちなみに、ASSY交換を勧められると片手万以上は飛んでいきますので、できれば専門店などで部分修理に対応してくれるところを探すのがコツです!知らないと思ってASSY交換を勧めてくるところもありますが、確かに予防修理と言う所で考えると一番良い提案なんですが、キーでエンジンをかけるワーゲンとなると中古車市場での価値は…あまりないです。

ワーゲン エンジンがかからない時のかけ方とは…応急処置方法他

よって、中古部品やOEM、社外品などを駆使してくれる工場に一度依頼しましょう!ということで、まず見積もりを取りたい人はこちらからどうぞ(笑)輸入車専門のお店ばかりで見積もりが取れますよ。

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転