ウインカーが点滅しない原因は何?簡単点検や修理方法のまとめ

   

どうもお久しぶりです大和です!このところ出張なども御座いまして、デスクに向き合う時間が減っておりました!皆さんお元気されていましたでしょうか?

このところの物価高…色々とお仕事にも影響しておりますね(笑)とにかく車が今は高いです!特に中古車…ちょっと新古車ぐらいであれば、かなりの金額ですね。

下手したら新車よりも高い新古車ありますもんね…でも売れるんです!儲けている人、待てない人は手が出てしまうのでしょうね。

さて、今日はウインカーが点滅しない原因について書かせてもらいます!簡単な点検や修理方法についてまとめましたので、是非ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

ウインカーが点滅しない原因は何?

なんでだろう…ウインカーが点滅しない(笑)こんなことありませんか?恐らく、今ウインカーが点滅しないことで焦っている人もいるとは思います。

色々なケースが考えられるのですが、ウインカーが点滅しない原因はウインカー球などの球切れ状態でウインカーが点滅しないというようなこともありますし、物理的にウインカーレバーが壊れてしまっているということもありますし、ウインカーリレーが壊れてしまっているということもありますね。

ですので、おおまかに言うと、この3つのポイントを調べていくことで、ウインカーが点滅しない原因が隠されています!ということで、次に書かせて頂くのは、簡単な点検方法です。

 

ウインカー 点滅しない 原因

 

ウインカーが点滅しないときの簡単な点検方法とは…

ウインカーの故障をしてしまうと、公道の走行もままならないですから、エンジンはかかって走行できるのに、ウインカーが点滅しないということで外出すらできません。

ということで、自分でその故障への対処ができるか…簡単な点検方法をお知らせしておきます!まずは、ウインカーが点滅しない原因で書かせてもらった球切れ。

この球切れについては、1つ1つウインカーを実際に作動させて点滅するか確認してみます!どちらか片側が点滅しないと言う場合などは、点滅する側の球を、点滅しない側に取り付けて、作動するか確認しましょう。

簡単な点検で、しかも簡単なやり方でその球切れの確認ができます!テスターだのなんだのは必要がいりませんね!そして次に確認するのはウインカーレバー自体の故障。

ウインカーレバーが故障していれば、左右のウインカー指示のみならず、ハイビームへの切り替えなども出来なくなっていると思われます!ですので、そこを確認してもらって何も反応がない場合にはウインカーレバー自体の故障を疑っても良いでしょう。

次にウインカーリレーですね!ウインカーリレーの状態が悪くなっていると、点滅間隔が早くなって高速点滅したりすることもあるのですが、この場合ハザードスイッチなどを押してみてください。

ドアミラーをウィンカーポジションにして車検は大丈夫?ダメな訳

何も反応がなければ、スイッチ自体の故障もしくはウインカーリレーの故障が考えられます!非常に簡単な点検、チェック方法なので是非お試しくださいね。

 

Sponsored Link

ウインカーが点滅しない場合の修理費用や安く修理するには?

症状や国産、輸入車、普通車、軽自動車などで修理費用についてはマチマチではあるのですが…球切れなどについては知れてます。

自分でも交換できると思います!ただ、バンパーやヘッドライトを脱着しないと交換できないような恐ろしい車であれば、ちょっと工賃はかかるでしょうね(笑)またウインカーレバーやウインカーリレーなどのアイテムとなれば、もう少し部品代金がかかってくると思っておくと良いでしょう。

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

でも、このような部品は他の部品に比べれば安いですし、何より安く修理するには絶対自分で部品を調達して交換、もしくは持ち込み修理をしましょう。

これをしないとダメです!高くなるばかりですからね…ということで、今日はウインカーが点滅しない場合の修理方法を書かせてもらいました!是非ご参考に。

 

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転